キャラクター


フィーノ・セフィット

ステータス

クラス&成長率:
クラスLv成長率
HPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
異界守見習いLv1〜1.200.60.50.20000.1000.20.20000.100
エテの異界守Lv50〜1.200.60.50.20000.1000.20.2000.10.100
手練の異界守Lv100〜1.20.50.50.50.20000.4000.20.2000.10.200
英傑の異界守Lv200〜1.20.20.30.60.20.10.100.3000.20.20.100.10.200
英傑を継ぐ者Lv500〜1.20.10.10.60.20000.2000.20.3000.10.200
各Lv時点のステータス(:ベスト1 :ワースト1):
LvHPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
初期(Lv1)39096370150105363816201812
Lv509803931137015060513163816251812
Lv1001580695623701501105232638167101812
Lv20027850119106437015051054346381617301812
Lv30039870149166638025081056366481627501812
Lv400518901792268390350111058386581637701812
Lv50063811020928610310045014105103106681647901812
Lv600758120219346123100450161051231366816571101812
Lv700878130229406143100450181051431666816671301812
Lv800998140239466163100450201051631966816771501812
Lv9001118150249526183100450221051832266816871701812
Lv9991236159258585202100450240052022556816961891812

スキル

スキル熟練度MPSP効果
仕掛け 120----罠回避(ランクで確率上昇?)、罠設置時に命中補正?
隠し扉察知&発見
280----
3400----
4800----隠し扉察知範囲が2マスに
5-------
盗む 1120--2敵からアイテムを盗む(ランクで確率上昇?)
2240--2
3480--2
4720--2
5-----2
投擲 180--5威力100%、射程2-3(直線)の物理攻撃
(ランクで命中率上昇?)
2240--5威力105%
3480--10威力115%
4999--10威力120%
5-----15威力130%
移動攻撃 1120--1威力100%、2マス離れた敵に対し移動&物理攻撃
(ランクで命中率上昇?)
2240--1威力105%
3360--2
4480--2威力110%
5-----3
再行動 1120----行動終了後に再行動(ランクで発動率上昇?)
2240----
3360----
4480----
5-------

特徴

必殺級の攻撃スキルを持たない為ここぞという時の破壊力は期待出来ませんが、再行動発生時の2回攻撃はかなり強力。
また隔離鎧を装備しても戦闘力が殆ど落ちないので、万能系や魔法系の敵、こと最終戦においては特に力を発揮するキャラです。

欠点は範囲攻撃を持たないが故に対複数の戦闘(つまりは普段の雑魚戦の大半)には向かない事。
ドワーフよりも高い攻撃力を持ちながら殲滅力においてはどうしても他4人との間に越えられない壁が。

スキルは「盗む」は言わずもがなとして、SPコストが低く通常攻撃感覚で使える「移動攻撃」が使えます。
命中補正の高さも然る事ながら、槍や弓が当たらない、所謂「桂馬の位置」に攻撃出来るのは地味に便利。
「投擲」はSPの割にさほど強力という程でもないので限られた状況以外では必要ないかと。

武器は数値で見るなら「リンス・アイ」なのですが、属性のお陰で殆どの敵と相性が悪いのが問題。
フィーノの特性が生きる「青太陽神の護身剣」や全体的に属性の相性が良い「聖紅の短剣」の方が汎用性は高いかと。
普段はこれら3本の中から1〜2本を選んで携帯しておくといいでしょう。

ドーピングのオススメはHP・物理攻撃・回避。
元々の回避の高さに更にドーピングを重ね磐石とする事で、最強の防御能力が手に入ります。
偉い人は言ってました「当たらなければどうという事はない」と。

セフィリア・ラファイエ

ステータス

クラス&成長率:
クラスLv成長率
HPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
神官騎士見習いLv1〜0.60.40.20.60.3000.30.30000.2000.10.200
神官騎士Lv50〜0.60.41.40.70.3000.40.3000.10.2000.10.200
上級神官騎士Lv100〜0.60.41.00.60.3000.40.2000.10.1000.20.200
英傑の神官騎士Lv200〜0.60.30.50.40.30.100.40.20.100.20.1000.20.200
光輝の聖騎士Lv500〜0.60.10.10.40.3000.50.2000.20.1000.20.300
各Lv時点のステータス(:ベスト1 :ワースト1):
LvHPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
初期(Lv20)35331920105551811508382886103514
Lv50534525381955527205083142889163514
Lv1008365957334555473550882428814263514
Lv200143105195133645558755508183428834463514
Lv3002031352451739465512775608384428854663514
Lv40026316529521312475516795708585428874863514
Lv5003231953452531548552071158087864288941063514
Lv60038320535529318485525713580898742881141363514
Lv700443215365333214855307155808118842881341663514
Lv800503225375373244855357175808138942881541963514
Lv9005632353854132748554071958081581042881742263514
Lv9996222443944523038554562148081771132881932553514

スキル

スキル熟練度MPSP効果
神聖魔法 12005--神聖1属性の魔法攻撃(ランクで命中率上昇?)
射程∞範囲1、威力100%  味方:HP25回復
23008--射程∞範囲1、威力130%  味方:HP100回復
360010--射程∞範囲2、威力160%  味方:HP200回復
490012--射程∞範囲2、威力190%  味方:HP500回復
5---15--射程∞範囲2、威力220%  味方:HP999回復
魔物封鎖 1120----敵との遭遇率低下(ランクで低下率上昇?)
2240----
3360----
4480----
5-------
西方聖炎槍 1801414威力150%、射程1の物理攻撃。(ランクで命中率上昇?)
別に火炎属性という訳ではない
22401616威力175%
34801818威力200%
49992020威力225%
5---2525威力250%
貫通 1200----確率で防御力無視(ランクで発動率上昇?)
2300----
3600----
4900----
5-------
カウンター 1120----敵攻撃時に確率で武器攻撃、敵攻撃は無効化
(ランクで発動率上昇?)
2240----
3480----
4720----
5-------
ディルラプソール 11201010威力200%、射程1の物理攻撃。(ランクで命中率上昇?)
セフィリア、フィーノ両方のMP&SPを消費する
22401010威力250%
34801010威力300%
47201010威力350%
5---1010威力400%

特徴

ステータス表だけ見ると可も無く不可も無いキャラに見えますが、実は実質的に命中が物理・魔法共にワースト1。
故に加入直後から中盤にかけてはとにかく攻撃が当たらず苦労すると思われます。
天王石を手に入れたら優先的に注ぎ込んで強化しましょう。

命中問題さえ解決すれば装備・スキルの充実ぶりも相成って攻撃力・防御力共に申し分無し。
「神聖魔法」の回復効果のお陰で継戦能力も高く、どの局面でも安定して使えます。

武器は「神槍タウルナ」だけで十分ですが、相手によっては「旭暉の槍」に持ち替えるのも良いでしょう。
「シーズレイ」は攻撃力だけで燃費悪い&相性悪い&育ち難いと非常に使い辛いのでオススメしません。

ドーピングはMP・物理防御・魔法防御・命中を。
個人的には、何気に威力の高い神聖魔法の強化の為に魔法攻撃を上げるのもオススメです。
範囲ではフォーチェラに劣りますがある程度育てば十分使えます。
物理攻撃はいざとなれば「西方聖炎槍」や「ディルラプソール」で容易にカンスト出来るので急いで上げる必要はないでしょう。

ミュリ・アウローラ

ステータス

クラス&成長率:
クラスLv成長率
HPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
絵札使い見習いLv1〜0.40.8000.1000.60.20000.10000.100
エテの絵札使いLv50〜0.40.7000.2000.50.2000.10.1000.20.100
手練の絵札使いLv100〜0.40.50.700.3000.50.3000.10.1000.20.100
稀代の絵札使いLv200〜0.40.30.200.2000.50.30.10.10.10.1000.20.100
幸運を招く者Lv500〜0.40.20.100.1000.40.3000.10.1000.20.100
各Lv時点のステータス(:ベスト1 :ワースト1):
LvHPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
初期(Lv1)141350201393602010223005525
Lv5034535070133913602015223055525
Lv100548850170136423602061022310105525
Lv2009413875047013114536020162022330205525
Lv30013416895067013164837030263022350305525
Lv4001741981150870132141138040364022370405525
Lv50021422813501070132641439050465022390505525
Lv600254248145011701330417390505660223110605525
Lv700294268155012701334420390506670223130705525
Lv800334288165013701338423390507680223150805525
Lv900374308175014701342426390508690223170905525
Lv999413327184015601346329290509599223189995525

スキル

スキル熟練度MPSP効果
絵札使い 180----
2240----魔法攻撃力102%
(※肉体・精神系絵札には適用されない)
3480----魔法攻撃力104%
4999----魔法攻撃力106%
5-------魔法攻撃力110%
呼び寄せ 1120----敵との遭遇率上昇(ランクで更に遭遇率上昇?)
2240----
3360----
4480----
5-------
歪みの呼吸 1200----確率で味方全員のMP&SPを1ずつ回復
(ランクで発動率上昇?)
2300----MP&SP2回復
3600----MP&SP3回復
4900----MP&SP4回復
5-------MP&SP5回復
瞬間転移 1120----ターン開始時に確率で自由移動(ランクで発動率上昇?)
2240----
3480----
4720----
5-------
反射 180----敵攻撃時に確率で本来受ける筈のダメージ値をそのまま返す
(ランクで発動率上昇?)
2240----
3480----
4999----
5-------
リオヴォルテ 11201010威力200%、射程1の魔法攻撃。(ランクで命中率上昇?)
ミュリ、フィーノ両方のMP&SPを消費する
22401010威力250%
34801010威力300%
47201010威力350%
5---1010威力400%

特徴

徹底した魔法使いタイプ。
魔法攻撃力の他に魔法・精神回避も高いですがこれは隔離鎧で代用出来るのが惜しいところ。
(ミュリは隔離鎧を装備すると弱体化も激しいので、装備しなくても回避がそこそこ高いというのは悪くないですが)

絵札の殆どが範囲攻撃という事もあり殲滅力は非常に高く、こと雑魚戦においては1、2を争う実力者。
絵札は重量が軽いので複数持ち歩いても大した負荷にならず、その分多種の属性をサポート出来るのも強み。

欠点は接近されると殆ど攻撃が出来ない事。
ミュリは魔法以外の防御力がどうしようもなく低いので、近付かれたらおとなしく交替するか早めに「瞬間転移」で逃げ回りましょう。
「反射」を前提に行動しても大抵ロクな目にあわないので注意。
また、MPも絵札も枯渇し易いので回復アイテム&予備絵札は必須。

オススメ武器は攻撃範囲なら「聖炎の絵札」、威力なら「アウエラの絵札」、間を取って「歪みの絵札」、使い勝手で「破魔の絵札」等々、
性能が様々でこれが最強、といったものは無いので自分の好みで何枚かを選びましょう。
まぁ、最終的には「一角公招聘の絵札」「エウ娘招聘の絵札」の2枚+αに落ち着く訳ですが。

ドーピングは当然というかMP・魔法攻撃を重点的に。
不安ならば物理防御を上げてもいいですが、物理攻撃を食らわないような立ち回りを心がけていれば特に必要ありません。


ちなみに「リオヴォルテ」を使う時は装備している絵札にも注意。
肉体・精神系の絵札の攻撃力はリオヴォルテの威力には反映されない(装備品込みの魔法攻撃力で攻撃する為)ので、
多少弱くても通常の絵札に持ち替えた方が(属性が悪くない限り)効果は高いです。

クロエ

ステータス

クラス&成長率:
クラスLv成長率
HPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
ドワーフの重戦士Lv50〜1.200.30.50.40000.1000.20.10000.100
大地の護りLv100〜1.200.30.50.40000.1000.40.1000.10.100
山岳の護りLv200〜1.200.30.50.40.1000.1000.40.10.10.10.20.100
霊峰の護りLv500〜1.200.30.50.30000.1000.40.1000.20.100
各Lv時点のステータス(:ベスト1 :ワースト1):
LvHPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
初期(Lv60)132033563655208031716603348208
Lv10018004576525520120325206033412208
Lv2003000751269255202203653060331422208
Lv3004200105176132652032031054070433432208
Lv4005400135226172752042031455080535442208
Lv5006600165276212852052031856090637452208
Lv6007800195326242852062032257090639462208
Lv70090002253762728520720326580906311472208
Lv800102002554263028520820330590906313482208
Lv9001140028547633285209203345100906315492208
Lv999125803145253618520101033841099063173101208

スキル

スキル熟練度MPSP効果
ドワーフ特性 1
2
3
4
5-------麻痺&酔い無効化(ランク5固定)
障害物 120----脆い壁の破壊、重い岩の操作
(その他、罠設置や罠回避に補正あり?)
280----
3400----
4800----
5-------
180----敵攻撃時に確率で物理防御力120%(ランクで発動率上昇?)
2240----
3480----
4999----
5-------
ノックバック 1120----攻撃した敵を1マス後方へ吹き飛ばす。
発動率は双方の肉体系能力で決定(ランクで発動率上昇?)
2240----
3480----
4720----
5-------
薙ぎ払い 180--3周囲1マス全体を物理攻撃。威力85%(ランクで命中率上昇?)
2240--6威力95%
3480--9威力105%
4999--12威力130%
5-----15威力180%

特徴

セフィリアと並んで物理命中が低く、「薙ぎ払い」も初期はあまりパッとしない為序盤では最も扱い難いキャラかもしれません。
強さを実感するのは薙ぎ払いのランクが3〜4あたりまで上がった頃からで、命中がある程度成長するまではこの薙ぎ払いの命中補正で補うと良いでしょう。
ランク5ともなると威力も劇的に上昇して最強の近接戦闘員として活躍してくれる筈です。
その分SPの消耗は激しいので闘技石の用意は忘れずに。

欠点は明白で、少しでも離れた敵相手には完全に無力である事。
フィーノと違ってリーチを補える機動力も無いのでこればかりはどうしようもありません。

オススメの武器ですが、斧は重量があるので基本的に「紅牙の斧」1本あれば十分でしょう。
耐久度は十分高いので予備も必要ないですし。
ただし、反万能や不死・霊体系が多い場所では「聖斧ドルール」の方が使えます。
斧は必要熟練度が異常に高く育ち難いので、根気強く上げていきましょう。

ドーピングはとにかく最優先でSPを強化。次に命中。
物理攻撃・物理防御は上げるまでもなく高いですし、魔法防御は多少上げたところで焼け石に水です。

また、意外な所でMPを上げるというのも一つの手。
「魔界子爵の斧」や「座天使の腕輪」といったMP消費の装備はMPが無い事には攻撃すら出来ないので。
(そうまでして使う程の価値がある装備かどうかはさておいて)

フォーチェラ・シード

ステータス

クラス&成長率:
クラスLv成長率
HPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
弓使いのエルフLv50〜0.51.31.30.40.1000.60.4000.10.1000.20.200
精霊の使役者Lv100〜0.50.80.80.40.1000.50.6000.10.1000.20.200
解放の精霊主Lv200〜0.50.40.60.40.20.100.40.40.100.10.1000.30.20.10
疾風の妖精王女Lv500〜0.50.10.10.40.2000.30.2000.10.1000.30.200
各Lv時点のステータス(:ベスト1 :ワースト1):
LvHPMPSP物理魔法肉体精神
ATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVIATKDEFHITAVI
初期(Lv60)50781023686512572165966181230226015
Lv100701301545212651281376591010181238306015
Lv20012021023492226512131976592020181258506015
Lv3001702502941324275121711377593030181288707015
Lv40022029035417262851221117785940401812118908015
Lv500270330414212829512251217959505018121481109015
Lv6003203404242521029512281237959606018121781309015
Lv7003703504342921229512311257959707018122081509015
Lv8004203604443321429512341277959808018122381709015
Lv9004703704543721629512371297959909018122681909015
Lv9995193794634111819512400316959999918122972099015

スキル

スキル熟練度MPSP効果
魔術師の呪い 1
2
3
4
5-------酔い状態になると行動不能(ランク5固定)
エルフ特性 160----詳細不明
290----
3180----
4360----
5-------
精霊魔法 1805--万能2属性の魔法攻撃(ランクで命中率上昇?)
射程∞範囲1、威力130%、束縛1付加  味方:再生1付加
22405--射程∞範囲1、威力135%、束縛2付加  味方:再生2付加
348010--射程∞範囲2、威力140%、束縛3付加  味方:再生3付加
499910--射程∞範囲2、威力145%、束縛4付加  味方:再生4付加
5---15--射程∞範囲3、威力150%、束縛5付加  味方:再生5付加
精霊の歌 1605--味方全員に物命1&魔命1付加
29010--味方全員に物命1&物攻1&魔命1&魔攻1付加
318010--味方全員に物命2&物攻1&魔命2&魔攻1付加
436020--味方全員に物命2&物攻2&魔命2&魔攻2付加
5---30--味方全員に物命3&物攻3&魔命3&魔攻3付加
乱れうち 1120--10射程3-5範囲1、威力90%の物理攻撃(ランクで命中率上昇?)
2240--12射程3-5範囲1、威力100%
3360--14射程3-5範囲2、威力115%
4480--16射程3-5範囲2、威力125%
5-----20射程3-5範囲3、威力150%
影縫い 1400----確率で麻痺1付加(ランクで発動率上昇?)
2600----麻痺2付加
3800----麻痺3付加
4999----麻痺4付加
5-------麻痺5付加

特徴

「乱れうち」「精霊魔法」共に使い勝手が非常に良く、雑魚の殲滅力はミュリと並んで最強クラス。
MP・SPも群を抜いて高いので、通常攻撃よりもこの2つのスキルをメインに使い基本攻撃力の低さを補いましょう。

欠点は先に述べた基本攻撃力の低さと、ミュリ同様接近戦に弱い事。
ミュリと違って隣接されても攻撃手段があるのは強みですが、
ミュリと違って隣接されると逃げる手段が無いのが最大の弱み。
雑魚戦には強くボス格の強敵には弱い、フィーノとは対極にあるキャラといえるでしょう。

武器は相性を考えると「魔弓レミエル」が使い易いですが、フォーチェラには精霊魔法という手もあるのでここは相性よりも単純に威力の高い「ガルーフパルフェ」がいいでしょう。
これと予備に「魔弾の弓」を用意しておけば万全です。理由は後述。
ちなみに、弓は耐久度が低い為クロエの斧とは違った意味で成長が遅いです。

ドーピングは物理・魔法どちらでもいいので攻撃力の増強を。
防御は他のキャラに任せましょう。

余談ですが、「魔弾の弓」を装備すると魔法能力が上がるので精霊魔法の威力の底上げになります。
(逆に物理能力は上がらないので「乱れうち」は効果が低い)
精霊魔法メインで戦う時は有効に活用しましょう。


Copyright (C)2006 末期的攻略中毒。 All rights reserved.
(C)2006 Eushully