ユニット情報 - 光陰 -



ステータス

※初期レベル40

HP攻撃力防御力魔法力抵抗力移動力

(緑)
25790170 (△ 3)160 (△ 3)135 (△ 6)150 (△ 4)5 (△50)

その他:全魔法耐性+20

HP上昇・必要マナ一覧(txtファイル)


攻撃スキル

一カ条・回剣修得初期に修得済
対象対HP1250 → 5500上昇15SB3
S.Lv1SP1段数2 → 4上昇1SB210
射程◆ 6範囲◆ 0対能力 --- -10 → -50 --- --- ---
時間2実戦△ 50対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント最終的な性能は基本攻撃スキルの中では全キャラ1で、上昇率も良い。まぁ参入遅いからなぁ。
二カ条・輪剣修得初期に修得済
対象対HP1000 → 6000上昇10SB3
S.Lv2SP2段数3 → 6上昇1SB220
射程◆ 0範囲◆ 4対能力 --- --- -10 → -50 --- ---
時間3実戦△ 70対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント攻撃範囲が狭い事を差し引いても強力過ぎ。もっとも相応の実戦値を稼げればの話。
三カ条・廻剣修得初期に修得済
対象対HP2800 → 11000上昇30SB3
S.Lv3SP2段数1 → 3上昇1SB210
射程◆ 8範囲◆ 0対能力-15 → -50 --- --- --- ---
時間3実戦△ 75対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント時間3とはいえ射程8でこの攻撃力では便利すぎはしないかと。
四カ条・転剣修得初期に修得済
対象対HP3000 → 10250上昇30SB3
S.Lv4SP2段数1 → 3上昇1SB210
射程 7範囲◆ 2対能力 --- --- --- -15 → -50 ---
時間3実戦△ 85対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント光陰の攻撃スキルはどれも甲乙付け難いが、強いて言うならこれが一番使えるスキルかと。
五カ条・捨剣修得初期に修得済
対象対HP1500 → 16000上昇20SB3
S.Lv5SP2段数1上昇-SB---
射程◆∞範囲◆ 0対能力 --- --- --- --- ---
時間2実戦△80対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント他のスキルと比べれば威力は低めだが、それでも普通に強いし射程∞だしなぁ。
一カ条・回剣・失敗修得初期に修得済
対象対HP200 → 3000上昇5SB3
S.Lv1SP3段数1上昇-SB---
射程◆ 6範囲◆ 0対能力 --- --- --- --- ---
時間3実戦△ 50対属性 --- --- --- --- ---
その他ディタレント:補助
手加減
コメントダメージ捨てて補助封じにかかる機会ってなかなか無いよなぁ…他のスキルの皺寄せがここに?
四カ条・転剣・失敗修得初期に修得済
対象対HP200 → 3000上昇5SB3
S.Lv4SP4段数1上昇-SB---
射程 6範囲◆ 2対能力 --- --- --- --- ---
時間3実戦△ 85対属性 --- --- --- --- ---
その他ディタレント:防御
手加減
コメントカウンターやターン防御封じには使えるのかな…あとSP使い過ぎ。
奥義・一撃入魂修得Lv57
対象対HP4600 → 29000上昇50SB3
S.Lv6SP5段数1上昇-SB---
射程 8範囲◆ 0対能力 --- --- --- --- ---
時間5実戦△100対属性 --- --- --- --- ---
その他即死 貫通50%
コメント上昇率が異常に高くてもどうせ即死スキル、即死以外で使う事は無いので強化の必要は無いかと。
ゲイル改修得Lv51(※)
対象対HP2000 → 21000上昇20SB5
S.Lv5SP4段数1上昇-SB---
射程6範囲単(3)対能力 --- -20 → -50 --- -20 → -50 ---
時間4実戦△90対属性 --- --- -50 → -100 --- ---
その他属性
コメント-

Ver1.00.06までに魔法スキルとして修得していた場合、そのデータで一度クリアすると自動的に修得


防御スキル

オーラフォトンシールド修得初期に修得済
対象味方対HP1300 → 8000上昇40SB3
S.Lv1SP1段数6 → 20上昇1SB35
射程◆ 0範囲◆ 0対能力 --- +15 → +50 --- +15 → +50 ---
時間2実戦△ 50対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント強力ではあるが、「バリア」の使い勝手の良さと比べると…
オーラフォトンブロック修得初期に修得済
対象味方対HP2000 → 10000上昇40SB3
S.Lv3SP3段数2 → 10上昇1SB75
射程◆ 0範囲◆ 0対能力 --- +30 → +75 --- +15 → +50 ---
時間3実戦△ 70対属性 --- --- --- --- ---
その他ターン防御
コメント段数強化のコストが高いのが難点。それでもターン防御なので相手次第ではかなり有効。
オーラフォトンバリア修得初期に修得済
対象味方対HP1200 → 7000上昇40SB3
S.Lv2SP1段数5 → 15上昇1SB45
射程◆ 7範囲◆ 0対能力 --- +20 → +60 --- +15 → +50 ---
時間2実戦△ 60対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント効果自体は「シールド」に劣るものの、総合的な使い勝手ではこちらの方が上。
オーラフォトンバリア改修得Lv45
対象味方対HP3000 → 9000上昇30SB3
S.Lv4SP3段数2 → 6上昇1SB80
射程◆ 0範囲◆ 5対能力 --- +30 → +75 --- +15 → +50 ---
時間3実戦△ 80対属性 --- --- --- --- ---
その他全攻撃耐性+10
コメント初期値から強力な範囲防御。段数が伸びないのが実に残念。


魔法スキル

ゲイル改修得Lv51(※)
対象対HP2000 → 21000上昇20SB5
S.Lv5SP4段数1上昇-SB---
射程6範囲単(3)対能力 --- -20 → -50 --- -20 → -50 ---
時間4実戦△90対属性 --- --- -50 → -100 --- ---
その他属性
コメント属性なので威力自体は物凄いが光陰自身の魔法力が問題。ABじゃないのは仕様?

Ver1.00.07以降の場合新規の修得は不可


補助スキル

祈り修得初期に修得済
対象味方対HP+50% → +80%上昇1%SB5
S.Lv2SP1段数1上昇-SB---
射程◆ 0範囲◆ 0対能力 --- +10 → +100 --- +10 → +100 ---
時間3実戦△ 60対属性 --- --- --- --- ---
その他D回復 アンチブルー
コメント自己回復だが初期値で+50%はまずまず。これで時間3でなければ…対能力の鍛え方次第?
心気充実修得初期に修得済
対象味方対HP0%上昇-SB---
S.Lv3SP5段数1上昇-SB---
射程◆ 0範囲◆ 5対能力+20 → +100+20 → +100+20 → +100+20 → +100 ---
時間4実戦△ 80対属性 --- --- --- --- ---
その他全攻撃耐性・全魔法耐性+10
アンチブルー
コメント対能力最大+100は大きいけど、微妙に強化コスト高いしなぁ…時間4もちょっと勿体無い。


ZOPスキル

トラスケード修得初期に修得済
対象味方対HP+20% → +50%上昇1%SB7
S.Lv5SP4段数1上昇-SB---
射程◆ 0範囲◆ 8対能力 --- +20 → +75 --- +25 → +75 ---
時間0実戦△ 80対属性 --- --- --- --- ---
その他-
コメント回復スキルとしても優秀。むしろこれは強化支援の付いた回復スキル。
プロテクション修得Lv41
対象味方対HP+40% → +75%上昇1%SB7
S.Lv6SP5段数1上昇-SB---
射程◆ 0範囲◆ 8対能力 --- +65 → +120 --- +50 → +100 ---
時間0実戦△110対属性-15 → -5-15 → -5-15 → -5-15 → -5-15 → -5
その他全攻撃耐性・全魔法耐性+20
コメント多用は出来ないが非常に優秀な支援・回復スキル。属性の減少にはこの際目を瞑る方向で。


Copyright (C)2006 末期的攻略中毒。 All rights reserved.
(C)2006 Xuse