マップ攻略 - 最終節・3階層 -


全体マップ

全体マップ

属性修正

無し

推奨Lv

Lv40〜

解説

ツェナルートの場合、ここからのスタートになります。

スタート地点の真上の道は、ツェナルートで通る「卵」のブロックが無いと進む事が出来ません。
そこを抜けた一番上の施設はツェナルートの場合ラスボス戦に移りますが、他ルートで訪れた場合は別のイベント戦闘が発生します。

また、他の道も斜めに繋がっているブロックが無いと進めません。
全部回るつもりなら白の森 、黒の森 、黒の山 、白の湖 あたりは必須でしょう。

実戦値稼ぎを行うならば、エリア16やエリア19の影戦がお奨めです。

ちなみに、マップ左下の「開拓者の街」では住人の話が聞けるだけでアイテム等は売っていません。



エリア 1

No実戦値マナお金
--シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹1050570001600

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

赤の森のボスと全く同じ構成です。
敵のいる場所までやや距離があるので、「制地」等の移動強化が出来るユニットを活用しましょう。
面倒ならその場から動かずに「地獄」等で倒してしまうのもアリですが、
攻撃スキルを使うのは反撃ダメージが怖いので避けましょう。

勝利すると、戦利品として「赤粉(大袋)」を入手。
また、施設および両脇の壁が消滅。

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エリア 2

No実戦値マナお金
--祀られし獅子龍燃え立つ火龍死せる土龍--1050380001530

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

2階層の「隠されし浮島」に出てきたボスから金騎士が抜けた編成です。
と書くと簡単そうに見えますが、敵の配置によっては2体同時に攻められる事もあるので油断は出来ません。
初期配置すぐ左の障害物を盾にすれば「獅子龍の咆哮」や「炸裂音波」を食らわずに済みます。

ちなみに、特に勝ち方に拘りが無いならば離れて魔法で戦うのが一番楽です。

勝利すると、施設および両脇の壁が消滅。

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エリア 3

地形効果:攻・抵+30、防・魔-30(川部分のみ)

No実戦値マナお金
--醜悪な黒毛獣絶望せし鉈トカゲ照らす火ねずみ慟哭する闇猫妖しい丘くじら1050570001260

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

中央を川が横切っていて、火ねずみ以外の敵はそう簡単には縦断しては来れません。
半端に中央付近や対岸に留まっている所をツェナやナナルゥ等で一網打尽にしてしまえばOK。
殆どの敵は黒毛獣の「フルパワー」で抵抗も激減している筈なので魔法は特に有効です。

勝利すると、戦利品として「生命石のかけら」を入手。
また、施設および両脇の壁が消滅。

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エリア 4

No実戦値マナお金
--降臨せし天使岩石巨人老狡なる風獣選ばれし嵐獣まやかしの妖精1050570001260

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

上手い具合に敵が分断されているので戦い易いです。
とりあえず足の遅い岩巨人と近づいてこない妖精は無視して、風獣か天使&嵐獣、近い方を一気に叩くといいでしょう。
(当然、余裕があるなら両方相手でも可)

それが終わればあとは残った敵を片付けるだけ。妖精対策に射程∞スキル持ちを用意しておくといいかもしれません。

勝利すると、施設および両脇の壁が消滅。

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エリア 5

No実戦値マナお金
--アストニスオーリィクーブライドヴレックス-840475001600

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり510
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

対オーリィに青スピを1人、あとは魔法系を多めに入れておくといいでしょう。

倒しやすい順番とかは特に無いので、近くに来た敵から順番に仕留めていけばOKです。
ただし、オーリィがターン終了直前に使う「メディテーション」が面倒なので、倒す時は1ターンで確実に仕留めること。
また、移動の際は必ずオーリィの攻撃魔法範囲にユニットを1人入れておくのを忘れずに。
こうしないとオーリィは「メディテーション」を10回積むので倒せる敵も倒せなくなります。

勝利すると、戦利品として「細身の神剣」を入手、脱出時に「創生の髪飾り」を入手。

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エリア 6

No実戦値マナお金
--知勇の青耳長情熱的な赤耳長根絶やす緑耳長畏れる黒耳長白熱の白耳長1050570001550

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

黒耳長を先に潰してしまえばあとはどうとでもなるでしょう。逃げまくるので注意。
他には、攻撃力が高い青と白、あとは赤の魔法にも一応注意しておきましょう。

勝利すると、戦利品として「霊水(小)」を入手。
また、施設および上の壁が消滅。

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エリア 7(青の浮島)

地形効果:防・魔+10

No実戦値マナお金
1-1雷獣(弱)鉈トカゲ(弱)包丁魚(弱)雷獣(弱)天使(弱)560175801530
1-2青ぶよぶよ水影鉄砲蛙雷獣青耳長630263701520
2-1天使包丁魚妖精包丁魚水晶虫630263701530
2-2妖精青耳長吸水器白ぺたぺた鉄砲蛙630263701470
3-1鉈トカゲ鉄砲蛙水影包丁魚天使630263701530
3-2青耳長雷獣包丁魚天使妖精630263701260
4-1水影水晶虫吸水器青耳長妖精630263701470
4-2天使天使妖精妖精包丁魚630263701530

ボス

No実戦値マナお金
--荒れ狂う神獣まやかしの妖精激浪なる水影凍てつく鉄砲蛙まやかしの妖精1050570006000

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1-1の敵のみ80、ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

名の通り青系中心の探索マップ。
ダメージゾーンはありませんが、これまでの探索マップと比べて微妙に複雑化しています。

ところで、赤耳長シンボルの敵から一切赤耳長が出てこないんですけど…


ボスはとにかく即死攻撃をしてくる神獣から最優先で倒しましょう。
「ハウリングバッシュ」の射程内にユニットを入れなければ、攻撃されるまでの時間を若干稼ぐ事が出来ます。
また、余裕があるなら攻撃力の高い鉄砲蛙の射程にも注意して動きましょう。
「サイレントフィールド」後の「水撃砲」は直撃するとかなり危険です。

神獣と鉄砲蛙さえ倒してしまえば、あとは魔法に弱い水影と防御しかしない妖精だけです。

勝利すると戦利品として「マナ結晶の髪飾り」を入手、脱出時にネリーとシアーが「プロテクションブルー」を修得。

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エリア 8

No実戦値マナお金
--まる金・弐式さんかく金・弐式しかく金・弐式さんかく金・弐式まる金・弐式1050570001450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

1階層で戦った時と基本的には同じ。
さんかく金のZOPとしかく金の防御を使わせないよう注意して戦えばOKです。
戦闘マップが広くなったので前よりも戦い易くなったと思います。
(ZOPによる速攻撃破はし辛くなりましたが)

勝利すると、戦利品として「マナ結晶」を入手。
また、施設及び右の壁が消滅。

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エリア 9

地形効果:HP50%回復、防-30、ディタレント:攻撃・魔法(特定マスのみ、詳細不明)

No実戦値マナお金
--混沌のがしゃがしゃ降臨せし天使さんかく金・弐式さんかく金・弐式まる金・弐式1050570001650

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

さんかく金が2体いますが、距離が離れている為に2体まとめてD移動で封じるのは難しいので、
孤立している左下の側には生贄を1人送り込んで少しでも被害を少なくするといいかもしれません。
そうしてもう片方のさんかく金はD移動で固めておいて、残り4人で周辺の敵もろとも殲滅してしまいましょう。

がしゃがしゃは射程内に入らない限りは無害なので、攻撃されない内は放置しておいても構いません。
ただし狙われた場合は即死食らう前に全力で倒すこと。

勝利すると、脱出時に「金剛石の腕輪」を入手。

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エリア 10

地形効果:防-20(湿地部分のみ)

No実戦値マナお金
--降臨せし天使絶望せし鉈トカゲ気高い黄金虫祀られし獅子龍隠れたる雷獣1050570001530

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

獅子龍だけ隔離された状態で配置されているので、そのまま障害物越しに魔法で倒してしまうといいでしょう。
「双牙」の威力はかなり危険なのでなるべく射程に入らないこと。

あとは鉈トカゲの「制地」と雷獣の攻撃にだけは要注意です。

勝利すると戦利品として「天使の羽根」を入手。
また、施設及び左右の壁が消滅。

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エリア 11(黒の浮島)

地形効果:防・魔+10

No実戦値マナお金
1-1黒ぐにぐに(弱)闇猫(弱)岩蜘蛛(弱)土龍(弱)土龍(弱)560175801530
1-2飛大獣逆さコウモリ飛小獣黒毛獣土龍630263701520
2-1飛大獣飛大獣飛小獣逆さコウモリ天使630263701470
2-2土龍水晶虫黒ぐにぐに土龍闇猫630263701530
3-1黒耳長土龍妖精鉈トカゲ岩蜘蛛630263701530
3-2天使土龍飛大獣闇猫黒ぐにぐに630263701470
4-1妖精岩蜘蛛黒耳長白耳長土龍630263701260
4-2岩蜘蛛水晶虫黒ぐにぐに闇猫白ぺたぺた630263701530

ボス

No実戦値マナお金
--死せる土龍死せる土龍荒れ狂う神獣荒れ狂う神獣まやかしの妖精1050570006000

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1-1の敵のみ80、ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

一部がループ構造になっていて、最初のエリアは下と右のどちらを進んでも次のマップに進み、
ボスのいる4番目のエリアでは上に進むと最初のエリアに、右に進むと2番目のエリアに戻されます。
スタート地点から半時計回りに進めばボスのいる所へ辿り着く、と覚えておいてください。

ちなみにここでは上記敵リストのマップ番号は順路に従って付けてあります。


ボスには1体でも面倒な神獣が2体いるので、最初はとにかく距離を取っておいて遠距離攻撃で仕留めましょう。
この時の攻撃要員は5番目に置いておいて、神獣の動きを見てから攻撃に適した位置取りが出来るようにするとグッド。
また、神獣の他にもアンチブルーな「炸裂音波」を使ってくる土龍がいる事もお忘れなきよう。

勝利すると、戦利品として「マナ結晶の指輪」を入手、
脱出時にヘリオンが「ルナティック」、ファーレーンが「カオティックムーン」を修得。

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エリア 12

No実戦値マナお金
--混沌のからから混沌のがしゃがしゃ混沌のふわふわ混沌のゆらゆら混沌のからから1050570001600

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

耐性+ターン防御で殆どの攻撃が通り辛いので、おとなしく魔法戦に持ち込んだ方がいいでしょう。
抵抗力も総じて高いですが、手軽に下げられる分まだやりやすい筈です。
ゆらゆらのZOPに当たらないよう注意しましょう。

勝利すると、戦利品として「マナ結晶」を入手。
また、施設及び上下の壁が消滅。

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エリア 13(緑の浮島)

地形効果:防・魔+10

No実戦値マナお金
1-1丘くじら(弱)風獣(弱)風獣(弱)獅子龍(弱)灰毛獣(弱)560175801520
1-2糸吐き虫緑ぷるぷる黒毛獣槍猿灰毛獣720263701530
2-1風獣槍猿緑耳長獅子龍嵐獣630263701530
2-2槍猿糸吐き虫茶毛獣灰毛獣黒毛獣630263701470
3-1緑ぷるぷる丘くじら獅子龍天使妖精630263701530
3-2糸吐き虫槍猿鉈トカゲ水晶虫緑ぷるぷる720263701260
4-1緑耳長黒毛獣黒毛獣丘くじら灰毛獣630263701470
4-2妖精天使槍猿風獣嵐獣630263701530

ボス

No実戦値マナお金
--祀られし獅子龍祀られし獅子龍妖しい丘くじら根絶やす緑耳長醜悪な黒毛獣1050570006000

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1-1の敵のみ80、ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

木によって構造が複雑化しています。
下のマップを回って上のマップの右側へ行き右のマップへ、再度同じ要領で右側へ回り込めばボスの所まで行けます。

ちなみに敵リストのマップ番号の割り振りはあえて通常通り、上段左から1→2、下段左から3→4としてあります。


ボス戦は黒毛獣の「フルパワー」にだけ気をつけておけばどうにかなるとは思いますが、
獅子龍の攻撃はそれを抜きにしても高いので油断は禁物です。
ヒミカやナナルゥがいるなら、あえて「フルパワー」を使わせて抵抗が激減した所を魔法で叩くのも手です。
元々抵抗が低い敵が殆どなので面白い位ダメージを与えてくれます。

勝利すると、戦利品として「マナ結晶の首飾り」を入手
脱出時にヘリオンが「パラライズ」を、ハリオンが「ヴィーデントフロア」を修得。

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エリア 14

No実戦値マナお金
--アストニスオーリィイーセングンリュウヴレックス1050570001450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり510
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

乱戦に陥りやすいのでベストメンバーで臨むべきでしょう。
反撃が怖いヴレックス対策に赤スピは最低1人、あとは対オーリィ用の青スピも必須です。

初期配置が近い為、1ターン目でアストニス以外のほぼ全てのユニットから狙われる事になります。
(ヴレックスはイーセンの「疾風」を受けて突っ込んでくる)
オーリィはバニッシュで無力化出来るので、残り3人に専念しましょう。
このターンで2人以上倒せればほぼ勝ったようなものです。

勝利すると、戦利品として「長柄の神剣」を入手、更に脱出時に「金剛石の帷子」を入手。

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エリア 15(ゴーストタウン)

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No実戦値マナお金
1からから(弱)逆さコウモリ(弱)ふわふわ(弱)ふわふわ(弱)飛大獣(弱)560175801530
2闇猫ゆらゆらふわふわ逆さコウモリ闇猫630263701260
3ふわふわ黒ぐにぐに飛大獣飛小獣岩蜘蛛630263701530
4がしゃがしゃゆらゆら岩蜘蛛ふわふわ闇猫630263701530
5飛小獣がしゃがしゃ闇猫ゆらゆら飛大獣630263701520
6からからがしゃがしゃふわふわ闇猫黒ぐにぐに720263701470
7ゆらゆらがしゃがしゃ黒ぐにぐにゆらゆら闇猫630263701470
8飛大獣飛大獣飛小獣逆さコウモリゆらゆら630263701530
9飛大獣岩蜘蛛黒耳長がしゃがしゃふわふわ630263701530
10がしゃがしゃキングふわふわプリンセスゆらゆらクィーンからからプリンス-840513006000
11ゆらゆらからからがしゃがしゃふわふわふわふわ630263701520

ボス

No実戦値マナお金
--混沌のからから混沌のがしゃがしゃ混沌のふわふわ混沌のゆらゆら混沌のがしゃがしゃ1050641306000

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1の敵のみ80、レア敵・ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.妖精の粉×3
B.呪符

解説

障害物が多く見た目以上に道が狭いので、敵を全て回避して進むのはまず不可能です。
Aのアイテムとレア敵狙いなら右下から右隅の道を進み、Bのアイテムとボス撃破狙いならそのまま上へ進みましょう。
ゆらゆらやふわふわといった攻撃に強い魔法系が多いので、赤スピと青スピは各1人ずつ入れておきたいところです。


10の敵はレア敵、最初から出現しているので接触時は注意です。

どの敵もかなり強化されているので油断してると結構危険です。
ふわふわとゆらゆらを封じる為にバニッシュ要員は2人用意しておくといいかもしれません。

まず、がしゃがしゃは相変わらず全く動こうとしないのでひとまず無視、
ふわふわとゆらゆらも最初は近づいて来ないので、まずはからからを倒します。
移動力を確認したら、「零の太刀」を食らわない位置で待ち伏せて魔法で仕留めましょう。
この時「閃の太刀」の射程内にユニットを入れておけば防御スキルも使わなくなるので攻撃でもOKです。

からからを倒したらあとはふわふわ→ゆらゆら→がしゃがしゃの順に倒していくといいでしょう。
がしゃがしゃは防御スキルが硬い上に抵抗も異常に高いので倒すのが大変ですが、
射程に入らない限りは安全なので、貫通スキルを有効に使い反撃ダメージにだけ気をつけてかかりましょう。

勝利すると「呪印」を入手。


ボスはここに来る前にも戦っている敵なのでレア敵と比べればどうという事はありません。
魔法のバニッシュだけ確実に行っていれば問題なく勝てる筈です。

勝利すると、戦利品として「亡者の髪飾り」を入手、
脱出時にナナルゥが「スターダスト」、セリアが「ブラインドフューリー」を修得。

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エリア 16

地形効果:攻・魔+10

No実戦値マナお金
--ヒミカの影ナナルゥの影ネリーの影シアーの影セリアの影1050570001260

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり510
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

相変わらず影系はHPが低いので簡単に倒せます。
どこからでも飛んでくる赤スピ影の攻撃と、ZOPの連発にだけ注意してあたれば問題ないでしょう。

ちなみにヒミカ影は基本的に「インフェルノ」狙いでそれ以外は攻撃重視、
ナナルゥ影は「フレイムシャワー」優先で偶数ターンには「アポカリプス」使用、
セリア影はどちらかといえばやや魔法を優先する傾向があるようです。

勝利すると、戦利品として「愛の前掛け」を、更に脱出時に「謎の首飾り」を入手。

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エリア 17(赤の浮島)

地形効果:防・魔+10

No実戦値マナお金
1-1赤耳長(弱)シトラ(弱)シトラ(弱)天使(弱)鉈トカゲ(弱)560175801530
1-2黄金虫火龍シトラ赤どろどろ妖精630263701520
2-1火ねずみ赤耳長赤耳長シトラ火龍630263701530
2-2シトラシトラ白ぺたぺた火龍火龍630263701470
3-1黄金虫黄金虫黄金虫天使妖精630263701530
3-2赤どろどろ鉈トカゲ水晶虫赤耳長シトラ630263701260
4-1火龍天使白耳長黄金虫火龍630263701470
4-2妖精火ねずみ天使赤どろどろ黄金虫630263701530

ボス

No実戦値マナお金
--燃え立つ火龍情熱的な赤耳長降臨せし天使情熱的な赤耳長燃え立つ火龍1050570006000

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1-1の敵のみ80、ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

ダメージゾーンが出来ただけでマップ構造は変わってません。
今更45ダメージ位どうという事は無いと思うので無視してもいいでしょう。


ボス戦ではまず全員で右上に移動して孤立している火龍を倒し、そこを拠点にしばらく防戦するといいでしょう。
上手くいけば、動かない赤耳長、中距離を維持する天使、足の遅い火龍が見事にバラけるので対処が楽になります。

勝利すると、戦利品として「マナ結晶の耳飾り」を入手、
脱出時にナナルゥが「プロテクションレッド」、ヒミカが「フレイムスィング」を修得。

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エリア 18

No実戦値マナお金
--はぐれシトラ選ばれし嵐獣激浪なる水影まやかしの妖精死せる土龍1050570001450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

まずは全員で上に攻め入って、嵐獣や水影を片付けてしまいましょう。
そうすれば次ターンからは木や丘を挟んで土龍と向かい合う形になるので、「炸裂音波」を気にする必要が無くなります。
その間に残りの敵を片付けて、最後に土龍を倒すといいでしょう。
ただし、土龍は「掘爪」も十分危険なので油断は禁物。

勝利すると戦利品として「妖精の粉」を入手。
また、施設及び下の壁が消滅。

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エリア 19

No実戦値マナお金
--ツェナの影ツェナの影ツェナの影ロティの影ミュラーの影1050570001550

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり510
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

安全に事を進めるなら、まずは左下で孤立しているツェナ影を叩くといいでしょう。
それから2ターンもすれば移動力の差でまずミュラー影が単独で攻めてくるのでこれを迎撃、
次のターンで遅れてくるロティ影を叩きます。
あとは残ったツェナ影を順番に叩いていくだけです。

迎撃している間、遠距離のツェナ影はひたすら「光の円盤」を投げてきますが、
属性低下はともかく威力は非常に低いので無視しても大丈夫です。
ただし、あんまりのんびりしているとツェナ影の「天使の口づけ」が累積してどんどん能力が上がっていくので、
接近の際は決して油断しないように。

勝利すると、戦利品として「小振りの神剣」を、更に脱出時に「ナポリたん」を入手。

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エリア 20(一角の里)

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No実戦値マナお金
1一角剣士(弱)一角弓士(弱)一角僧侶(弱)一角弓士(弱)一角剣士(弱)770175801520
2一角僧侶一角戦士一角弓士一角僧侶一角僧侶770263701470
3一角戦士一角戦士一角僧侶一角僧侶一角弓士770263701530
4一角弓士一角弓士一角弓士一角剣士一角僧侶770263701530
5一角弓士一角戦士一角戦士一角弓士一角僧侶770263701520
6一角剣士一角戦士一角僧侶一角剣士一角弓士770263701530
7偉大なる一角将軍----1170128306000

ボス

No実戦値マナお金
--復讐する一角隊長復讐する一角剣士復讐する一角弓士復讐する一角僧侶復讐する一角戦士1050641301470

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1の敵のみ80、レア敵・ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.部族の篭手

解説

雑魚としては馴染みのない一角系ばかりが出現します。
長射程の敵が殆どで攻撃力も高めなので、隙を見せないよう注意しましょう。
幸いにも向こうは三方に散らばって配置されるので、固まって各個撃破していけば危険は無いでしょう。


7の敵はレア敵、ここでも最初から配置されています。
魔法耐性が高いのでなるべく攻撃系をメインに、他には攻撃耐性を上げられるニムや光陰がいるとだいぶ楽になります。

能力だけを見ると異常に高いですが、5マス以内まで接近してしまえば最も危険な「アンスウェラー」は1度しか使ってこなくなります。
その後の防御と回復さえ怠らなければ大して脅威にはならないでしょう。
回復役には「アンスウェラー」のD魔法付加を想定して予めD回復を仕込むのを忘れずに。

ちなみに一角将軍はレア敵には珍しく必殺・即死を持たないので、極端な話一撃耐えられるHPがあれば1人でも勝つ事が可能です。

倒すと「部族の帷子」を入手。


ボスの方は雑魚の一角系が一回り強くなった程度ですし、一角隊長もレア敵のような凶悪さはありません。
最初に3体固まっている左上側を叩くも良し、右下側に移動して少しずつ仕留めるのも良いでしょう。

勝利すると、戦利品として「部族の護符」を入手、
脱出時にハリオンが「プロテクショングリーン」、セリアが「ジョルト」を修得。

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エリア 21

No実戦値マナお金
--冷血な青ぶよぶよ深紅の赤どろどろ技巧の緑ぷるぷる幻惑の黒ぐにぐに光華な白ぺたぺた1050570001650

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり150、白ぺたぺたのみ90
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

スキルに数値以外の変化は無いので問題なく勝てるでしょう。
すぐ近くの2体は「パラライズ」が面倒なので黒ぐにぐにから叩くといいでしょう。

なんか1体だけ可哀想な能力の敵がいますが、どうも第2節の白の洞窟から駆り出された模様。

勝利すると、戦利品として「生命石のかけら」を入手。
また、施設及び右の壁が消滅。

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エリア 22

地形効果:HP50%回復(光る草部分のみ)

No実戦値マナお金
--タルーザサイガハマ岩石巨人岩石巨人1050570001650

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は石巨人のみ150、他3人が510
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

各弱体系の魔法とプロテクション系が非常に鬱陶しいガハマを速攻で倒す為に、
射程∞スキルが強力なミュラー等を入れておくといいでしょう。
ただし、タルーザと岩石巨人は魔法の方が攻め易いので編成時はその点も考慮を。

まずは硬い石巨人はなるべく避けて、初期配置付近でタルーザとサイを迎撃しながらガハマを飛び道具で仕留めましょう。
ガハマは魔法の射程にユニットがいない場合にプロテクション系を連発するのが厄介ですが、
どうも1ターン目では「マジック」の方だけを使用するようなので、攻撃スキルは問題なく通ります。
余った行動分はタルーザとサイの撃破にあてますが、どちらかというならサイ優先で。

とにかく、最初のターンでガハマを倒せれば以降がかなり動きやすくなるので絶対に仕留めましょう。

勝利すると、戦利品として「双身の神剣」を入手、
脱出時にファーレーンが「奥義・一撃必殺」「プロテクションブラック」を修得。

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特殊BOSS戦(ツェナルート以外)

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