マップ攻略 - 赤の森 -


全体マップ

全体マップ

属性修正

赤+20、緑+5

戦闘マップ地形効果

推奨Lv

Lv30〜

解説

大きな分岐はありませんが、途中でループエリアを通過するので入る前に情報を確認しておきましょう。
また、ダメージゾーンも随所に配置されているので先頭を赤スピにするのを忘れずに。

敵の方は緑系や獣系との混成で、赤系マップの割にさほど赤系の敵は多くないです。
故に魔法が立て続けに飛んでくる…なんて事態にはなりにくくていいのですが、その分物理攻撃の猛攻が激しいです。
何故か赤系の敵までもが種類によっては攻撃中心(黄金虫、火ねずみ等)なので、防御要員は多めに。
また、戦闘マップの特性上魔法攻撃は重要なダメージ源になります。赤スピは是非連れておきたいです。

ちなみに、攻撃全てに「必殺」が付いていて一見危なげな黒毛獣。
いや、危ないのは間違いないのですが、真に危ないのは攻撃ではなく周りを巻き込む「フルパワー」。
攻撃上昇値が半端じゃないので、これがかかった敵を2体以上同時に相手にするのは避けましょう。
なるべくなら「ドライフロア」等で発動自体を止めたいところです。



MAP 1

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No実戦値マナお金
1槍猿(弱)丘くじら緑ぷるぷる(弱)火ねずみ(弱)シトラ(弱)480175801520
2シトラシトラシトラ緑ぷるぷる赤どろどろ540263701530
3槍猿丘くじら緑ぷるぷる火ねずみシトラ540263701530
4丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701470
5黄金虫赤耳長茶毛獣灰毛獣緑ぷるぷる540263701530
6灰毛獣黒毛獣赤耳長赤どろどろ風獣540263701470
7丘くじら糸吐き虫火龍丘くじら緑ぷるぷる540263701530
8槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701320

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、1の敵のみ80(丘くじらを除く)
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

特に何があるという訳ではないです。
先に進んでしまいましょう。

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MAP 2

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No実戦値マナお金
1赤耳長緑ぷるぷる糸吐き虫丘くじら火ねずみ540263701230
2丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701260
3槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701320
4灰毛獣黒毛獣赤耳長赤どろどろ風獣540263701530
4'極めし一角剣士----990760005700
5シトラシトラシトラ緑ぷるぷる赤どろどろ540263701530
6槍猿丘くじら緑ぷるぷる火ねずみシトラ540263701510
7黄金虫赤耳長茶毛獣灰毛獣緑ぷるぷる540263701530
8赤どろどろ糸吐き虫火龍丘くじら緑ぷるぷる540263701520

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、レア敵は150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

4の敵を倒すとレア敵出現。
段数が多く範囲も異常に広い「ベリアルインパクト」をどう凌ぐかが鍵。

ざっと思いつく限りでは、以下のような戦術が挙げられます。

  1. 範囲防御スキルを徹底的に鍛え上げる
  2. 先頭キャラ1人を囮に出して残り4人は射程∞スキル持ちで構成
  3. 攻撃弱体化スキルで素で喰らっても平気な所まで弱体化させる

1はすなわち、2064×10ダメージ(貫通25%)を防げるまで鍛えるという事。
元々段数の少ない範囲防御スキルをこの攻撃に対応させるには結構なSBが必要になります。
(段数の面ではクリアしているハリオンのレゾリュートブロックも、対HPが低い為役に立ちません)
2周目以降で十分にSBがある場合でない限り、1の戦術単体で挑むのは危険でしょう。

2は、一角剣士が基本的に距離を取って戦う性質である事を利用します。
1番目のキャラを囮にして、2番目以降のキャラは相手の攻撃を受けない位置から攻撃、及び囮キャラの支援をします。
射程∞スキルでは火力に乏しい上にターン防御がかかるので時間はかかりますが、
SP切れを起こさない限り確実に仕留める事が可能です。
また、2周目以降でニムやハリオンが「プロテクショングリーン」が使えるなら、囮キャラの危険も激減します。

3の場合、最大255%分を弱体化させる事が出来れば、ダメージは366×10ダメージまで抑える事が可能。
素で喰らっても3660ダメージなので、攻撃に専念できます。
相手の攻撃が始まるまでは結構な猶予があるので、弱体補正値をある程度鍛えれば実現は可能でしょう。

他にもいい戦い方はあるでしょうが、とりあえず以上の戦術を参考に戦えば大丈夫です。
無難に進めるなら2で、SBが十分にあるなら1と3の複合で良いでしょう。
倒すと「蒼玉の腕輪」を入手。

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MAP 3

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No実戦値マナお金
1丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701260
2丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701320
3黄金虫赤耳長茶毛獣灰毛獣緑ぷるぷる540263701260
4灰毛獣黒毛獣赤耳長赤どろどろ風獣540263701510
5赤耳長緑ぷるぷる糸吐き虫丘くじら火ねずみ540263701230
6槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701510
7槍猿丘くじら緑ぷるぷる火ねずみシトラ540263701510
8赤どろどろ緑ぷるぷる(※)火龍丘くじら緑ぷるぷる540263701520

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.マナ結晶×5
B.孔雀石の腕輪

解説

8の(※)の付いた緑ぷるぷるは、Ver1.00.03以前の場合のみ能力値が異常に高く設定されています
(そのありえない強さの前に、当時某スレ住人によってエターナルに認定されエタぷよの名で親しまれた。ぷるだけど)
特殊耐性等は通常の緑ぷると同じなので、ディタレントや必殺・即死を駆使すれば勝てなくはないですが、
特に見返りも無い為、アップデートを見送ってまで戦う必要はないでしょう。

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MAP 4(ループエリア)

ループエリア1・原寸大
ループエリア2・原寸大
ループエリア3・原寸大
ループエリア4・原寸大
ループエリア5・原寸大

No実戦値マナお金
1-1シトラシトラシトラ緑ぷるぷる赤どろどろ540263701230
2-1黄金虫赤耳長茶毛獣灰毛獣緑ぷるぷる540263701320
3-1丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701470
4-1槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701230
5-1シトラシトラシトラ緑ぷるぷる赤どろどろ540263701320

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

ボスのいるMAP 5へ進むには右→下→左→上→右の順に進んでいけばOK。
間違ったルートを進んでも同じマップをループするだけなので、落ち着いてやり直せば大丈夫です。
(裏を返せば、前のマップに戻りたくても戻れないという事でもある)

また、ループマップ1で上→上→下→下→左→右→左→右の順で進むと、イベントが発生するMAP 5'へ進みます。
この場合、MAP 5'に進むまではループマップ1をループし続けますが気にしないように。

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MAP 5

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No実戦値マナお金
1黄金虫赤耳長茶毛獣灰毛獣緑ぷるぷる540263701260
2赤どろどろ丘くじら火龍丘くじら緑ぷるぷる540263701530
3シトラシトラシトラ緑ぷるぷる赤どろどろ540263701530
4丘くじら緑耳長風獣嵐獣槍猿540263701530
5赤耳長緑ぷるぷる糸吐き虫丘くじら火ねずみ540263701530
6赤耳長緑ぷるぷる糸吐き虫丘くじら火ねずみ540263701520
7槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701530

ボス

No実戦値マナお金
--シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹シトラ五姉妹900641305700

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90、ボスは150
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

※ミュラールートのボス戦攻略はこちら

ボスのシトラ五姉妹はスキル名は物凄くエレガントになってはいますが基本的に普通のシトラと戦い方は変わりません。
とりあえず全員がシトラという事でこの戦闘に限り赤スピは殆ど役に立たないので、青スピと交代した方が楽です。

まずは開始位置を全員下方向へ下げて、孤立している2体から先に叩くといいでしょう。
その際、上方のシトラから「−優雅−」で狙われないよう、極力障害物の陰に入るように移動すること。
シトラの攻撃スキルは全て属性付きで防御スキルでは防ぎきれない為、回復も常に仕込んでおくと吉。

とまぁ、とにかく消耗戦を想定してさえいればHPが低い事もあってサクサク倒す事が出来るでしょう。
倒すと「紅玉の腕輪」を入手。

ちなみに通常のシトラの場合、味方を隣接させてTP10の「帰還」を誘い、無防備になっている内に叩くという戦術が使えました。
(その代わり「帰還」発動前に倒せなかった場合は超高確率で死亡)
ただ、生憎この五姉妹は隣接しても必ず「帰還」を使うとは限らない為、隣接しても油断は出来ないので注意。

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MAP 5'

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No実戦値マナお金
1槍猿赤どろどろ風獣嵐獣灰毛獣540263701470
2赤どろどろ緑耳長火龍丘くじら緑ぷるぷる540263701530

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり90
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

イベント

ユニット条件:ナナルゥ

ヘリオンが「護心完成」を修得する。

解説

護心完成は本人限定とはいえ緊急時に重宝するので是非とも修得しておきたいところです。

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