マップ攻略 - 黒の山 -


全体マップ

全体マップ

属性修正

赤+10、緑+5、黒+20

戦闘マップ地形効果

推奨Lv

Lv25〜30?

解説

MAP 1の分岐によって大きく2つのルートに分かれます。
片方はMAP 2からMAP 4までを、MAP 5の周りを半時計回りに進んでいくルート。アイテムとイベント目的ならこちらへ。
もう片方はMAP 5への直通ルート。ボスを倒すならこちらへ。
道幅が狭い所が多いので交戦は覚悟の上で進みましょう。

ちなみにこの島での戦闘はどちらかといえば敵そのものよりも戦闘マップの地形の方が面倒。
山ならではの入り組んだ地形が多いので、長射程のユニットを中心に。
ただし一部のマップでは地形効果でD魔法状態になるので注意。



MAP 1

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No実戦値マナお金
1赤耳長(弱)槍猿(弱)灰毛獣(弱)雷獣(弱)黒ぐにぐに(弱)420121101320
2逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601320
3闇猫黄金虫黒耳長赤どろどろ槍猿470190601250
4糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601350
4'勇敢な一角僧侶勇敢な黒耳長勇敢な黒ぐにぐに--790561405700
5赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601450
6逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601450
7岩蜘蛛逆さコウモリ糸吐き虫火ねずみ黄金虫470190601320
8神獣獅子龍火龍土龍黒毛獣470190601260
9赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601350
10赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601250
11闇猫岩巨人黒耳長赤どろどろ槍猿470190601260

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80、1の敵のみ60、レアは140
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.月玉×5
B.マナ結晶×2

解説

このマップでaとbのどちらへ進むかで大きく分岐します。
MAP 4まで回ってイベントを発生させるならaへ、ボスを倒しに行くだけならbへ進みましょう。

ちなみに、8の神獣シンボルの敵だけ他と比べてかなり異質な敵編成なので戦う場合は要注意。
(しかもよりによって戦闘マップが霧)


4の敵を倒すとレア敵出現。
一角僧侶は1ターン毎に接近→後退を繰り返す為、崖の上から下りてくる事は多分ありません。
なのでここは無視を決め込んで、先に他の2体を倒しましょう。

最初から孤立している黒耳長を1ターン目に、2ターン目で後退する一角僧侶と入れ違いに接近してくる黒ぐにぐにを叩きます。
これらの2体も攻撃スキルが強化されてはいますが、5人がかりで負ける事はまず無いでしょう。

最後に、一角僧侶が接近してくるタイミングで一気に詰め寄り、なるべくそのターン中に倒しましょう。
倒せなかった場合、「レジスタンス」×4で魔+120された状態から「ダブルインパクト」を喰らう事になります。

倒すと「水晶の指輪」を入手。



…余談ですが、一角僧侶の防御スキルって全く使ってこないので印象が薄いですが、これ効果逆じゃね?

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MAP 1-2

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No実戦値マナお金
1闇猫黄金虫黒耳長赤どろどろ槍猿470190601260
2岩蜘蛛逆さコウモリ岩巨人火ねずみ黄金虫470190601260

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

しつこいようですが、aから来た場合はMAP 2へ、bから来た場合はMAP 5へ進みます。

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MAP 2

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No実戦値マナお金
1赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601450
2赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601250
3逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601450
4岩蜘蛛逆さコウモリ糸吐き虫火ねずみ黄金虫470190601450
5糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601260
6闇猫黄金虫黒耳長赤どろどろ槍猿470190601350
7赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601250

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

一本道でアイテムもなく、特に気をつける所はありません。

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MAP 2-3

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No実戦値マナお金
1雷獣闇猫丘くじら赤耳長岩蜘蛛470190601320
2逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601320
3岩蜘蛛逆さコウモリ糸吐き虫火ねずみ岩巨人470190601450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

崖下には降りられるようになっていますが特に何かあるという訳ではありません。
というかここは一体何の意味が。

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MAP 3

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No実戦値マナお金
1赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601250
2赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601450
3糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601260
4雷獣闇猫丘くじら赤耳長岩蜘蛛470190601320
5岩蜘蛛岩巨人岩巨人火ねずみ黄金虫470190601450
6逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601320
7闇猫黄金虫岩巨人赤どろどろ槍猿470190601350
8糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601260
9赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.黒粉(大袋)×5

解説

マップ右上が微妙に意味深な広場になっていますが、敵がいるだけです。
カットされたとか?

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MAP 3-4

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No実戦値マナお金
1赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601320

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

ここを抜ければあと1エリア。

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MAP 4

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No実戦値マナお金
1糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601450
2闇猫黄金虫黒耳長赤どろどろ岩巨人470190601450
3赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601320
4赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601260
5逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601350
6岩蜘蛛逆さコウモリ糸吐き虫火ねずみ岩巨人470190601250
7糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601320
8闇猫岩巨人黒耳長赤どろどろ槍猿470190601450
9雷獣闇猫丘くじら赤耳長岩蜘蛛470190601450

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

アイテム

A.紅玉の耳飾り

イベント

ユニット条件:無し

ファーレーンが「ロウアーレジスト」を修得。

解説

ここでやるだけの事をやったらあとはボスを倒しに行くだけです。
気付くとは思いますが、歩きで戻るよりも「撤退」した方がずっと早いです。


ところで、ここのイベントのあの流れでいきなりファーレーンがスキルを修得するのはどうだろう。

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MAP 5

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No実戦値マナお金
1赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601320
2赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601260
3逆さコウモリ飛小獣飛大獣緑ぷるぷる黄金虫470190601350
4糸吐き虫赤耳長闇猫火ねずみ黒毛獣470190601320
5赤どろどろ岩蜘蛛黒毛獣火ねずみ丘くじら470190601320
6岩蜘蛛逆さコウモリ糸吐き虫岩巨人黄金虫470190601250
7雷獣闇猫丘くじら赤耳長岩蜘蛛470190601450
8岩巨人黄金虫黒耳長赤どろどろ槍猿470190601450
9赤耳長槍猿灰毛獣雷獣黒ぐにぐに470190601260

ボス

No実戦値マナお金
--隕石巨人隕石巨人隕石巨人誘惑の黒ぐにぐに古き赤どろどろ???515005700

※実戦値(基本実戦値)は参戦メンバーに均等に分配
※敵撃破分の実戦値(撃破実戦値)は1体あたり80
※Hard時は基本実戦値、マナ、お金が1.5倍
※SuperHard時は基本実戦値、マナ、お金が2倍、撃破実戦値が3倍

解説

※ミュラールートのボス戦攻略はこちら

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