基本情報



2周目以降の特典

1番上の項目以外は全てクリアデータをロードして開始した場合に適用されます。

※以前書いていた「各ユニットに特定の耐性〜」は2周目特典ではなくバージョンアップによる追加だった模様。
 修正以前のセーブデータで進める場合、味方のステータス・スキル関連の修正は一度クリアするまで反映されないようです。


ルート分岐

各節での島選択の際、「青」と付く島を選び続ければネリー&シアールート(ネリシアルート)、
「緑」と付く島を選び続ければニムントールルート
「黒」と付く島を選び続ければヘリオンルートとなります。

それ以外の島を選択した場合はノーマルルートに移りますが、
その節に該当する色の島が無い場合は例外として専用ルートが継続されます。

また、個別キャラED後に第2節に出現する「白の洞窟」で2度目のイベントを発生させればミュラールートが確定、
以後どの島を選択してもルートは変わらず、各島のボスも変化します。

更に、ミュラーED後は第1節終了間際のイベントが一部変化、エンレインとの交戦で選択肢が発生します。
この時「皆で戦いを挑む」を選択するとツェナルートが確定。
ツェナが仲間になり、以後の節では専用のマップを進んでいく事になります。


各種データ引継ぎについて

※:使用済の分も含めた総獲得量が対象、ただし引継ぎ値は ( 20 * 周回数 )%、最大で100%までとなる。

引継ぎを意識して使う必要があるのはマナくらいでしょうか。
5周するまではLBを引継ぐよりもそのLBを得る為に消費するマナの方を引継いだ方が効率が良いですから。
訂正。5周前だろうと後だろうと必要以上のLv上げはせずにマナを温存した方がいいです。
例えば26,510使ってロティをLv50→51にしてLBを17得るよりも、
丸々次周に持ち越してLv1→14(マナ23,290)にすればLBは148得られるので、
スキル修得とクリアに必要なだけの育成が終わったらあとは引継ぎ用に貯めておくといいでしょう。

それ以外については思う存分使って構いません。
特によく間違われますが、実戦値はSBとは違います。クリア前に使い切ってしまわないと丸損です。

ちなみに、各島のクリアフラグは最終節のマップ移動やノーマルルートで出現する追加マップに影響します。


ノーマル限定追加マップ

第3節以降、ノーマルルートが確定している状態で特定のマップをクリアしていれば追加マップが出現。
どのマップもその節以降のマップ、或いは最終節のクリアが条件の1つになっている為、実質2周目以降でなければ出現しません。

(最終節が条件になっている件は愚者の館様の情報を拝借させていただきました)

追加マップ必要マップ
第3節赤の湖赤の山(第3節)白の湖(第4節)緑の湖(第5節)
第4節緑の洞窟緑の山(第2節)黒の森(第5節)最終節
第5節青の山青の森(第3節)緑の平原(第4節)最終節
第6節白の平原赤の平原(第1節)赤の洞窟(第4節)赤の森(第6節)


各種ステータスの成長限界値


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