ストーリー攻略 −十章−


十章 不滅不断なる 神々の戦い

出雲でのイベント戦の後、カティマ・ルプトナ・ナーヤルートの場合専用のミッションが入ります。
沙月・希美・ナルカナルートの場合は専用ミッション無しでイベント戦の後Mission10-2へ。

イベント戦(共通)

No備考
ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25

解説

これまでのミニオン系とは若干性質が異なりますが、雑魚である事には違いありません。
赤のインフェルノIを除けばスキルも1ランク以上低い物ばかりなので楽勝でしょう。


No備考
エヴォリアLv25

解説

Lvとスキルの威力が向上していますが、こちらも望を真っ当に育ててさえいれば6章の時と同じ要領で倒せます。
またはARナルカナでスキルを入れ替えながらプロテクションの穴を突いて攻撃しましょう。
スターヴェールを使い出したらフラベルムIを。

Mission10-1(カティマルート) アイギアへと再侵攻するダラバを倒せ

※Ver1.06以前のバージョンではSS、Sランクを取る事が出来ないので注意
やっつけMAP
勝利条件ダラバを倒す
 →カティマと合流
敗北条件アイギア城陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 1999浮遊マナ25000
ホルスの砂
S2000 〜 2399浮遊マナ20000
内なる光輪
A2400 〜 3199保有マナ15000
B3200 〜 保有マナ10000

※拠点占拠数:13 ユニット撃破数:35 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ノル・マーターLv23ノル・マーターLv22ノル・マーターLv24
2ノル・マーターLv23ノル・マーターLv22ノル・マーターLv23
3ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23
4ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23
5ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24
6ノル・マーターLv23ノル・マーターLv25ノル・マーターLv24
7ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23
8ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24
9ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24ノル・マーターLv23
10ノル・マーターLv24ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24
11ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24
12ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23
13ノル・マーターLv23ノル・マーターLv22ノル・マーターLv23増援A
14ノル・マーターLv23ノル・マーターLv22ノル・マーターLv23増援A
15ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv20IT260経過時に出現
16ノル・マーターLv19ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18IT260経過時に出現
17ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv19IT260経過時に出現
18ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24IT260経過時に出現
19ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv19IT260経過時に出現
20ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15IT260経過時に出現
21ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15IT260経過時に出現
高みの眼鏡
22ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15増援C
23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23増援C
24ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援D
25ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15増援D
26ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv20増援E
27ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援E
28ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援E
内なる光輪
29ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15増援E
30ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援F
31ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援F
32ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15増援F
33ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援G
34ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18ノル・マーターLv18増援G
35ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15ノル・マーターLv15増援G
命の雫
クリスト・ミゥLv24→Lv25
フォトントーピードII強化
オーラフォトンバリアI→オーラフォトンバリアII
クリスト・ルゥLv24→Lv25
コールドチェイサーII強化
ウォーターシールドII→グラシアルアーマーII
クリスト・ワゥLv24→Lv25
スレッジハンマーII強化
マインドシールドII→イミニティーII
クリスト・ポゥLv24→Lv25
イミネントウォーヘッドII強化
デボデッドブロックI→デボデッドブロックII
クリスト・ゼゥLv24→Lv25
ランブリングフェザーII強化
カウンターアタックII→トリーズンブロックII

解説

部隊5と部隊6の枠が使えなくなっているので、残り4つの枠で部隊を編成しましょう。
ただし、望は途中IT260経過時に発生するイベントで他の部隊に編成されていても強制的に部隊5に回されます。
当然それまで組んでいた部隊には空きが出来てしまうので、今回は最初から望を組み込まない編成を考えましょう。

編成した部隊は、左側の拠点を制圧して回る2部隊と、下への道が開通してからそちらへ向かう2部隊という具合に分けるといいでしょう。
実のところ、今回のミッションは前半戦の敵が一番強いので、前者の部隊に主戦力を投入しましょう。
ナルカナと、ベロシティが使える絶を含めた一軍ユニットはこちらに。
また、後者の部隊には一級建築士でもあるソルを入れておきましょう。

ミッションが始まったら待機組は時の砂を建造、その後は開通まで適当に強化。
(このミッションは時間的にかなり余裕があるので、後回しにしてもOK)
制圧組はベロシティを駆使して一気にアジンシアを突破して、そこから二手に分かれジ・クワンハの街を目指します。
制圧が終わったら、ジ・クワンハの街に空間跳躍の門を作って待機しましょう。

IT200で一度イベントが発生し、IT260でのイベントで部隊5(望)と部隊6(カティマ)が出撃します。
望は少なくともネルパー or リリアーナィまでの道中の敵を、カティマは故アイギア古城に攻め込んでくる敵を1人で相手にせねばなりませんが、いずれも敵のLvは低いので余程の事が無い限りは撃退は可能な筈です。
とりあえず望は目的地(?)に近いリリアーナィの制圧に向かわせ、カティマはパルタアを押さえて攻めてくる敵を適当に迎撃しましょう。

下のルートが開通したら、待機組はすぐにレジアシスへ向かい、空間跳躍の門を建造。
これでジ・クワンハの街から左側の部隊を召集します。

あとは適当に部隊を分けながら次々現れる増援を一通り倒して回りましょう。
ただし、アズラミンウから先へは進入出来ない(強制でワープさせられる)ので、奥にいる部隊は攻めてくるまで待つしかありません。
時間は十分あるので、焦る必要もありませんが。

ちなみに、望とカティマの部隊が接触するとミッション終了となりますので、殲滅と強化が済むまでは望は島に移動させない方が無難かと。

イベント戦(沙月・希美・ナルカナルート)

No備考
抗体兵器Lv25

解説

メンバーは望・希美・沙月・ナルカナの4人のみで、しかも強制で部隊が編成されてしまっています。
ここはおとなしくARナルカナに任せるのが良いでしょう。

 

イベント戦(カティマ・ルプトナ・ナーヤルート)

No備考
ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25

解説

Lvは高いですが、フレイムシャワーIを除けばまたもスキルが弱小なので大して強くはないです。
出撃メンバーが望・サレス・スバル・ユーフィ・ナルカナの5人に限定されてしまっていますが、ナルカナがいる時点で何も問題は無い筈です。

 

Mission10-2 マナゴーレムから出雲を防衛せよ

※カティマ・ルプトナ・ナーヤルートの場合、Ver1.06以前のバージョンではSS・Sランクを取れないので注意
やっつけMAP
勝利条件奥の院到着
敗北条件縁の守陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 1149浮遊マナ50000
失われた楽園
S1150 〜 1399浮遊マナ45000
マルツの松脂
A1400 〜 2099保有マナ40000
B2100 〜 保有マナ36000

※拠点占拠数:4 ユニット撃破数:21 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ノル・マーターLv23ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24シディーの羊毛
2ノル・マーターLv24ノル・マーターLv24ノル・マーターLv24
3ノル・マーターLv24ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24
4ノル・マーターLv24ノル・マーターLv23ノル・マーターLv24十六夜の平原
5ノル・マーターLv25ノル・マーターLv24ノル・マーターLv25
6ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
7ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
8ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
9ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
深海に秘する者
10ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
高みの眼鏡
11ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援A
コバタの森の風
12ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援B
十六夜の平原
13ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援B
内なる光輪
14ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援B
内なる光輪
15ノル・マーターLv25ノル・マーターLv24ノル・マーターLv25増援C
ホルスの砂
16ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援C
17ノル・マーターLv25ノル・マーターLv24ノル・マーターLv25増援C
時の螺旋
18ノル・マーターLv24ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援C
19ノル・マーターLv24ノル・マーターLv24ノル・マーターLv25増援C
20ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25ノル・マーターLv25増援C
マルツの松脂
エヴォリアLv28 ボス

解説

まず最初に、2周目をHardで進めようと考えているならばそろそろLvを上げるユニットを絞ってマナを注ぎ込みましょう。
1周クリア程度で手に入るマナでは全員Lv30にするのは無理なので、考えて強化をしておかないと引継ぎ後に泣きを見ます。
育て方の一例は以下。

Lv30必須:望・沙月・希美・カティマ・ソルラスカ
Lv30推奨:ユーフォリア・ナルカナ
上げとくと有利:ヤツィータ・ナーヤ・絶
上げなくても何とかなる:タリア・ルプトナ・サレス・スバル

Hard1周目は序盤が最難関と呼ばれている程厳しいので、(タリア除く)序盤組の強化は必須。
また、Normalでは猛威を振るったユーフィとナルカナもHardでは低Lvからのスタートになってしまうので、少しでも早く主戦力へと返り咲く為にLv上げはしておきたいところ。
他のユニットについてはここで無理に上げなくても何とかなります。
仮にマナが余ったとしてもHard序盤の強化用として引き継いでおくと何かと有利なので、なるべく温存するようにしましょう。

で、今回のミッションについて。
8章と同じ出雲のマップですが、今回は大きな分岐は殆ど無いので部隊の分け方はさほど難しくないです。
主戦力となる3〜4部隊を作って、それぞれ清水の社、山麓の社、奥の院に向かわせればOK。
余った部隊はサポートや建築メインで組みましょう。

以下は一例。

部隊1:絶・希美・ナーヤ
部隊2:ユーフォリア・望・ヤツィータ
部隊3:ナルカナ(AR)
部隊4:カティマ・サレス・クリスト赤
部隊5:ソルラスカ・ルプトナ・タリア
部隊6:クリスト黒・スバル・沙月

部隊1とナルカナでメインの上側を担当、部隊2は清水の社へ。
部隊4は上側の予備軍。
部隊5と部隊6は建築・強化専門なので戦力的なバランスは度外視。
部隊5は上へ、部隊6は清水の社へ向かわせます。

ミッションが始まったら、部隊5に時の砂の建築を、部隊6に右下の月光が注ぐ笠の回収をさせて残りは進軍。
青や白の敵は何気に全体攻撃を隠し持っていたりするので、直撃だけは食らわないよう注意しましょう。

大体IT300程度で清水の社を制圧出来ると思うので、部隊2と部隊6はそこで(主に望・沙月・ユーフィの)強化を。

上側の部隊は渓流の社の制圧が終わったら一旦部隊の足並みを整えつつ回復。
(ここである程度強化を始めてもOK)
その後再び進軍させて、分岐でナルカナを奥の院方向、残りを山麓の社へ向かわせます。

ナルカナは奥の院の手前まで来たら制圧は行わずに待機。
山麓の社を制圧した部隊が一通りの強化を済ませてから最後に制圧しましょう。

ちなみに、次のミッションからは時の砂Lv10が建造可能になるので保有マナは120000以上を確保。
…と言いたいところですが、次はそれ程長いミッションでもないのでLv7程度でも十分です。
保有マナの残量と強化の進み具合で決めましょう。

エヴォリア戦

10章冒頭の時よりも更にLvは上がってますが、やはり苦戦する程の相手ではありません。
前に戦った時と同じ戦い方でOKです。

十一章 太古の記憶 黎明の光


Copyright (C)2006 末期的攻略中毒。 All rights reserved.
(C)2007 Xuse