ストーリー攻略 −八章−


八章 始まりの時 運命の交錯

選択肢

2周目以降、2度目の夢の世界で選択肢が発生。

選択肢
手を伸ばすナルカナルート確定(?)
見つめ続ける1周目と同じ

 

Mission08-1 出雲の試練を越え、奥の院に到達せよ

やっつけMAP
勝利条件奥の院、岩戸への到着
敗北条件出雲開門陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 2049浮遊マナ600000
神剣『焔英』の凍結片
S2050 〜 2499浮遊マナ500000
神剣『遠雷』の凍結片
A2500 〜 3299浮遊マナ450000
B3300 〜 浮遊マナ400000

※拠点占拠数:8 ユニット撃破数:40 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80西方の英知
2防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80
3防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80霊鳥ズメワデの魂
4防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80
5防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80天空の吉兆
6防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv81増援A
7防衛人形Lv84防衛人形Lv83防衛人形Lv84増援A
8防衛人形Lv84防衛人形Lv84防衛人形Lv83増援A
9防衛人形Lv83防衛人形Lv83防衛人形Lv84増援B
10防衛人形Lv84防衛人形Lv84防衛人形Lv83増援B
上天のクバルカ大結晶
11防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援C
12防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援C
13防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援C
下天のモクスダ石
14防衛人形Lv84防衛人形Lv84防衛人形Lv83増援D
15防衛人形Lv84防衛人形Lv83防衛人形Lv84増援D
16防衛人形Lv84防衛人形Lv84防衛人形Lv85増援D
下天のモクスダ石
17防衛人形Lv85防衛人形Lv84防衛人形Lv85増援D
深淵経絡への鍵
18防衛人形Lv85防衛人形Lv85防衛人形Lv85増援D
19防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援E
20防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援E
21防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80増援E
深淵経絡への鍵
22防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv82増援E
神剣『再縁』の凍結片
23防衛人形Lv85防衛人形Lv85防衛人形Lv85増援F
24防衛人形Lv85防衛人形Lv84防衛人形Lv85増援G
25防衛人形Lv85防衛人形Lv84防衛人形Lv85増援G
神剣『再縁』の凍結片
26防衛人形Lv83防衛人形Lv84防衛人形Lv62増援G
27防衛人形Lv83防衛人形Lv83防衛人形Lv83増援G
28防衛人形Lv82防衛人形Lv81防衛人形Lv81増援H
29防衛人形Lv81防衛人形Lv81防衛人形Lv82増援H
深淵経絡への鍵
30防衛人形Lv82防衛人形Lv82防衛人形Lv82増援H
31防衛人形Lv80防衛人形Lv80防衛人形Lv80増援H
32防衛人形Lv82防衛人形Lv81防衛人形Lv82増援H
33防衛人形Lv82防衛人形Lv81防衛人形Lv82増援H
34防衛人形Lv83防衛人形Lv83防衛人形Lv83増援I
35 守護者プロリムタLv85 増援I
神剣『焔英』の凍結片
36防衛人形Lv85防衛人形Lv85防衛人形Lv85増援I
37防衛人形Lv82防衛人形Lv81防衛人形Lv82増援J
38防衛人形Lv82防衛人形Lv82防衛人形Lv82増援K
39防衛人形Lv82防衛人形Lv82防衛人形Lv82増援K
神剣『遠雷』の凍結片
40 防衛人形Lv83 増援L

解説

敵の全滅を考えるならマトモに戦える部隊がどうしても4隊は欲しいので、適度に主力ユニットを分散させます。

部隊1:絶・希美・ナーヤ
部隊2:ソルラスカ・タリア・望
部隊3:カティマ・ルプトナ・スバル
部隊4:ヤツィータ・クリスト白・クリスト赤
部隊5:クリスト黒・クリスト緑・クリスト青
部隊6:ユーフォリア(AR)

山道ルートに部隊1とユーフィを、川沿いルートにその他の部隊を送ります。


まずは部隊2に時の砂を作らせて、残りは進軍。
清水の社までの敵は全て部隊1で倒します。
絶のベロシティI〜III全てを駆使して一気に突っ込みましょう。

清水の社の敵[7]はバニッシュ役のいない部隊1では相性が悪いですが、勝てなくはないです。
この部隊はいずれかのユニットがHP51%未満にならない限り回復を行わないので、以下のような感じで戦うといいでしょう。

■ 編成 ■
A:ナーヤ(スピカスマッシュIII/適当/フレイムシャワーII
D:希美(適当/適当/適当)
S:絶(会者定離の太刀IV/適当/アイアンメイデンII

■ 戦闘 ■
1/10ターン目、スピカスマッシュで攻撃。アイアンメイデンをセット。
2/10ターン目、Sに移動した敵の黒にアイアンメイデン命中。まだこの段階では相手は回復に移らない
3/10ターン目、1ターン目と同じ。
4/10ターン目、黒に2発目のアイアンメイデン。ここでHPが51%を割り、次のターンから回復行動を取ります。
5/10ターン目、絶・希美・ナーヤに変えて会者定離、フレイムシャワーで攻撃。敵Dを一気に削り、黒にも追加でダメージ。
6/10ターン目、一番減っている黒を回復してきます。緑の方はそのまま。
7/10ターン目、もう一度会者定離、フレイムシャワーで緑にトドメ。

こうすれば、1回の戦闘で敵部隊に穴を空ける事が可能です。
アイアンメイデンを使って時間差でダメージを与え、回復行動に移るタイミングを遅らせるのがポイント。

清水の社を制圧したら、回復効率を上げる為に上天の治癒を作りつつ後続の到着を待ちましょう。
部隊が追い付いたら、前述の通り部隊1とユーフィは山道へ、残りは川沿いへと進めましょう。



■ 山道ルート ■
大抵の敵は部隊1で片付けられますが、敵[7]の時しかり回復系の敵には若干苦戦すると思います。
特に、樹林の守以降の拠点上の敵は全てアースプライヤーIV持ちなので注意。
とはいえ絶対勝てないという事はないので、直前でセーブしながら試行錯誤してみるといいでしょう。
ただ、ハーベストIVを使う敵[20]と回復役が2人いる敵[31]はユーフィに任せた方が楽です。

深緑の参道の先の三叉路は、部隊1に真ん中と左の2つのルートを担当させればOK。
残った右ルートには敵[31]を叩かせるついでにユーフィを送りましょう。

山麓の社まで制圧が終わったら強化に入りましょう。
ユーフィはせめて白属性値が上がるLv84まで、絶はマナの許す範囲で上げられるだけ上げておきましょう。
また、ナーヤはLv70で理力がカンストしますが、Lv75から赤属性値が上がるのでこちらもなるべく上げておくこと。



■ 川沿いルート ■
敵[9][10]は部隊2で戦えばどちらも問題なく倒せますが、スキルの残回数には注意。
また、他の部隊が分岐点を通過する前に増援を出してしまうと少し面倒なので、ベロシティや降天昇地無拍の使用は抑え目で行きましょう。

敵[9][10]を倒したら、部隊2は右の道を、部隊3は左の道を通ってそれぞれ渓流の社を目指します。
また、部隊5は縁の守に向かわせて、部隊4は分岐点の1歩手前に待機させておきましょう。

先程の分岐点に敵[26][27]が現れたら、敵[26]が上へ向かうのを待ってから残った敵[27]を部隊4で攻撃。
倒し終わったら、敵[26]を避けながら渓流の社へ向かいましょう。

一方、部隊5は縁の守に着いたらそのまま奥にいる敵[23]を叩きましょう。
ハーベストIVをバニッシュしながら地道に殴り続けていればいずれは勝てるでしょう。

渓流の社を制圧したら、向かってくる敵を迎撃しながら強化に入りましょう。
マナの残量次第ですが、ここでソルをLv90にしてしまえば後がだいぶ楽になります。
(順調に行けばIT600前後で到着出来るので、時間は十分にあります)
また、カティマもLv82から攻撃力が劇的に伸びるので上げられるだけ上げておきましょう。



やるだけの事をやったら、あとは奥の院を制圧して終了です。

選択肢

ミッション中、縁の守制圧時に選択肢が発生。

選択肢
みんなを引っ張ってくれる、先輩沙月好感度↑
いつも傍にいてくれる、希美希美好感度↑
元気いっぱいの少女、ルプトナルプトナ好感度↑
真面目で一途な、カティマカティマ好感度↑
破天荒な大統領、ナーヤナーヤ好感度↑

九章 澱み 反転する胎動


Copyright (C)2006 末期的攻略中毒。 All rights reserved.
(C)2007 Xuse