ストーリー攻略 −八章−


八章 始まりの時 運命の交錯

選択肢

2周目以降、2度目の夢の世界で選択肢が発生。

選択肢
手を伸ばすナルカナルート確定(?)
見つめ続ける1周目と同じ

 

Mission08-1 出雲の試練を越え、奥の院に到達せよ

やっつけMAP
勝利条件奥の院、岩戸への到着
敗北条件出雲開門陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 2049浮遊マナ320000
遠方の光伝
S2050 〜 2499浮遊マナ250000
神山の小さき奏者
A2500 〜 3299浮遊マナ200000
B3300 〜 保有マナ170000

※拠点占拠数:8 ユニット撃破数:40 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50ズゥーマゥリの棺
2防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50
3防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50横たわる描画師マクラルス
4防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50
5防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50優駿の彰徳
6防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv51増援A
7防衛人形Lv54防衛人形Lv53防衛人形Lv54増援A
8防衛人形Lv54防衛人形Lv54防衛人形Lv53増援A
9防衛人形Lv53防衛人形Lv53防衛人形Lv54増援B
10防衛人形Lv54防衛人形Lv54防衛人形Lv53増援B
中つ国の塚守
11防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援C
12防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援C
13防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援C
梢で眠る猫
14防衛人形Lv54防衛人形Lv54防衛人形Lv53増援D
15防衛人形Lv54防衛人形Lv53防衛人形Lv54増援D
16防衛人形Lv54防衛人形Lv54防衛人形Lv55増援D
梢で眠る猫
17防衛人形Lv55防衛人形Lv54防衛人形Lv55増援D
ルータの指輪
18防衛人形Lv55防衛人形Lv55防衛人形Lv55増援D
19防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援E
20防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援E
21防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50増援E
ルータの指輪
22防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv52増援E
大いなる和睦を呼ぶ笛
23防衛人形Lv55防衛人形Lv55防衛人形Lv55増援F
24防衛人形Lv55防衛人形Lv54防衛人形Lv55増援G
25防衛人形Lv55防衛人形Lv54防衛人形Lv55増援G
大いなる和睦を呼ぶ笛
26防衛人形Lv53防衛人形Lv54防衛人形Lv32増援G
27防衛人形Lv53防衛人形Lv53防衛人形Lv53増援G
28防衛人形Lv52防衛人形Lv51防衛人形Lv51増援H
29防衛人形Lv51防衛人形Lv51防衛人形Lv52増援H
ルータの指輪
30防衛人形Lv52防衛人形Lv52防衛人形Lv52増援H
31防衛人形Lv50防衛人形Lv50防衛人形Lv50増援H
32防衛人形Lv52防衛人形Lv51防衛人形Lv52増援H
33防衛人形Lv52防衛人形Lv51防衛人形Lv52増援H
34防衛人形Lv53防衛人形Lv53防衛人形Lv53増援I
35 守護者プロリムタLv55 増援I
遠方の光伝
36防衛人形Lv55防衛人形Lv55防衛人形Lv55増援I
37防衛人形Lv52防衛人形Lv51防衛人形Lv52増援J
38防衛人形Lv52防衛人形Lv52防衛人形Lv52増援K
39防衛人形Lv52防衛人形Lv52防衛人形Lv52増援K
神山の小さき奏者
40 防衛人形Lv53 増援L

解説

敵がいよいよハーベストIIIを使うようになって、流石に火力だけで押し切るのは難しくなってきます。
山道、川沿いルートに最低1部隊ずつバニッシュが使える部隊を回しておいた方が良いでしょう。

部隊1:カティマ・希美・ナーヤ
部隊2:ソルラスカ・クリスト緑・クリスト赤
部隊3:ルプトナ・クリスト白・クリスト黒
部隊4:クリスト青・望・ヤツィータ
部隊5:絶・スバル・タリア
部隊6:ユーフォリア(AR)

山道ルートに部隊1〜3を、川沿いルートに部隊4〜6を送ります。
Normalの時は山道ルートを2部隊で行きましたが、Hardでそれをやると少々厳しいです)
時の砂はLv7まで作れますが、Lv5程度でも十分時間は稼げるので保有マナの残量で決めましょう。

分岐点までの敵は楽勝なので、適度にスキルを節約しながら進みましょう。
特に山道ルートの部隊は(寄り道をしなければ)次の拠点までが長いのでガス欠に注意。


■ 山道ルート ■
敵部隊の変則的な移動パターンに気をつけながら部隊を動かしましょう。
なるべく全てのルートに部隊を回すようにしておけば余計な時間を食わずに済みます。

敵部隊で手強いのはハーベストIIIを使う敵[20]や、緑2人がかりでブリーズレリーフI&アースプライヤーIIIを使う敵[31]など。
また、各拠点に居座る部隊も地味に強いので、なるべく主戦力である部隊1で挑むようにしましょう。

浅葱の社までの敵を片付けてしまえばもうこちら側の山場は越えたも同然。
あとは山麓の社まで進んで強化を行いましょう。


■ 川沿いルート ■
Lv(=HP)が高くて倒し難い上に、青のヘヴンズスウォードIVの威力が半端ないので要注意。
インスパイアIIで防御を下げると望でも2000以上食らうので、インスパイアIIの使用はなるべく避けた方がいいでしょう。

まずは清水の社で全快させてから進軍開始。
分岐点にいる敵[9][10]はなるべく部隊5で挑み、絶のベロシティIIを使いながら戦います。
で、倒し終わったら溜まったIPを利用して一気に右側の縁の守まで走らせましょう。

増援の敵[23]はハーベストIIIを使うので確実にバニッシュを(アイシクルアローII推奨)。
ハーベストIIIの消費のさせ方次第ですが、大体3戦闘程度で撃破出来ます。
撃破後は縁の守で回復後、分岐点に現れる敵[27]の撃破に向かわせましょう。


一方、部隊4とユーフィは分岐から二手に分かれて上方向へ。
主力であるユーフィを右側、部隊4を左側へ進めると良いでしょう。
ユーフィはダストトゥダストIとドゥームジャッジメントを駆使すれば大抵の敵には勝てますが、スキル切れによるガス欠が心配。
ドゥームジャッジメントはIIIの両方を引っ張り出して、2つを上手く使い分けましょう。

後方に出現する敵[26][27]はNormalの時と同じで無視してOK。
敵[27]は縁の守に行った部隊5に任せればいいですし、敵[26]は部隊5に任せても渓流の社で待ち構えてもいいです。

渓流の社に着いたら、攻め込んでくる敵[26][36]を待ちつつ強化開始。
特にユーフィは次のミッションで働いてもらわねばならないので最優先で鍛えましょう。



それぞれやる事が終わったらあとは残敵処理。
守護者の敵[35]は部隊1で楽勝ですし、面倒なのは緑が2人いる敵[34]くらいでしょう。

ちなみに、敵[35]を倒して得られる「遠方の光伝」はユーフィに使ってダストトゥダストIIを習得しておきましょう。

選択肢

ミッション中、縁の守制圧時に選択肢が発生。

選択肢
みんなを引っ張ってくれる、先輩沙月好感度↑
いつも傍にいてくれる、希美希美好感度↑
元気いっぱいの少女、ルプトナルプトナ好感度↑
真面目で一途な、カティマカティマ好感度↑
破天荒な大統領、ナーヤナーヤ好感度↑

九章 澱み 反転する胎動


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