ストーリー攻略 −五章−


五章 箱庭の理 錆付いた檻

選択肢

学園祭準備中に1回、学園祭中に1回ないし2回選択肢が発生する。

選択肢1
先輩とルプトナ達を追いかける沙月好感度↑
希美好感度↑
ルプトナ好感度↑
カティマとナーヤに声をかけるカティマ好感度↑
ナーヤ好感度↑
まだ他の場所へ行ってみるExtra→MemoriesにタリアとのHシーン
「おまけ:氷解」が追加
(一度見た後ならロードし直してもOK)
選択肢2
沙月先輩の仕事を手伝う沙月好感度↑
※選択肢3がスキップされる
カティマを探してみるカティマ好感度↑
ナーヤ達の喫茶店に行くナーヤ好感度↑
選択肢3
希美のライブがあったっけ希美好感度↑
ルプトナを探してみるルプトナ好感度↑
保健室で休むExtra→MemoriesにヤツィータとのHシーン
「おまけ:午睡の夢」が追加
(一度見た後ならロードし直してもOK)

選択肢イベントの後、最後に選んだ選択肢に対応したキャラとの好感度が一定以上ならば、そのキャラとの会話イベントが発生。
(「保健室で休む」のヤツィータは対象外。カティマ、ナーヤとのイベントを見る場合はこれを選択すること)
沙月・希美・カティマはこれまでの選択肢次第では発生しない事もある。屋上で1人たそがれた場合は失敗。

 

イベント戦

ガードナーとの2連戦→ショウ、スバルと2連戦×2回、計6回の戦闘が発生。
1戦毎に再編成可能、2戦毎に全回復あり。

No備考
ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75

解説

アースプライヤーIIIにだけ注意してさえいれば、あとはどうとでも。
ソルとヤツィータ、ナーヤ等で力押しでも行けます。


No備考
ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75

解説

緑は回復スキルを持たず、青のバニッシュはLv12まで。
普通に戦えばまず負ける事はないでしょう。

※ ここで全回復 ※


No備考
ショウLv81

解説

ショウの大まかな生態についてはNormalの方に。

まず気になるのは%攻撃であるドーンペインの威力だと思いますが、この時点では

M:対HP効果10% × 攻撃力{ 470 + 10(スキル補正)}% × 属性値115% = 55.20%
F:対HP効果10% × 理力338% × 属性値115% = 38.87%

55.20 + 38.87 = 94.07%

という事で、基本的にはドーンペインだけで死ぬ心配はありません。
(サイレントフィールドIIを使うと合計100%を超えてしまう)

とはいえ脅威である事に変わりはないので、早目に片を付けましょう。
ここでもソルやカティマ等の%攻撃は有効ですが、ARで戦うとソーンズのマナ-1効果でDスキルを封じられるので注意。
望ならDスキルのコストが1で済むのでARでも問題なし。Lv70弱あればどうにか勝てます。


ちなみにSHによるLv解放とユーフィとの組み合わせで、こんな編成も。

A:ソルラスカ(裂空掌破IV/適当/適当)
D:ナーヤ(適当/適当/ファイアボールIV
S:ユーフォリア(適当/適当/ダストトゥダストII

DtDで無防備になったところに裂空掌破IV+ファイアボールIV。
ほぼ全てのAR敵に有効な必殺コンボですが、面白みに欠けるのでオススメはしません。
(Pr黒持ちのボスには1発目の裂空掌破が無効化されるので、必殺は難しくなる)


No備考
スバルLv80

解説

悲しい位に雑魚です。
しかもホーリーIIの効果が全能力+25、全属性-15と雑魚敵よりも恵まれてません。

※ ここで全回復 ※


No備考
ショウLv81

解説

1回目に戦った時と全く同じ状況なので、全く同じ戦い方をすれば確実に勝てます。
Hardの時もそうでしたが、こんな連戦に何の意味があるんだろう。


No備考
スバルLv81

解説

こちらはLvが+1されていますが、結果は何も変わりません。

Mission05-1 スラム街を突破し、タウンに到達せよ

やっつけMAP
勝利条件サーヴィランス制圧
敗北条件ジェイルハウス陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 2499浮遊マナ420000
下天のモクスダ石
S2500 〜 2999浮遊マナ350000
上天のクバルカ大結晶
A3000 〜 3999浮遊マナ310000
B4000 〜 浮遊マナ270000

※拠点占拠数:9 ユニット撃破数:35 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ガードナーLv72ガードナーLv72ガードナーLv72春が巡る千里
2ガードナーLv72ガードナーLv72ガードナーLv73霊妙の賢人
3ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73呪われた巻物
4 守護者ジルパースLv72 南天のルビカン結晶
5ガードナーLv72ガードナーLv73ガードナーLv72
6ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73西方の英知
7ガードナーLv72ガードナーLv73ガードナーLv72増援A
天空の吉兆
8ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援A
9ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援A
霊鳥ズメワデの魂
10 守護者レクーレドLv73 増援A
南天のルビカン結晶
11ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援B
北天のオールワ結晶
12ガードナーLv73ガードナーLv72ガードナーLv73増援B
13 守護者エクルトアLv73 増援B
西天のエルファン結晶
14ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援C
15ガードナーLv73ガードナーLv72ガードナーLv72増援C
16ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援C
17ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援D
18 守護者ゼムLv73 増援D
上天のクバルカ大結晶
19ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援E
20ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援E
21ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援E
22ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援E
23ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援E
東天のサタルニア結晶
24ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援F
25ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援F
26ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援F
27 守護者プロリムタLv73 増援F
28ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援G
29ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援G
30ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援G
31ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援G
32ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援G
東天のサタルニア結晶
33ガードナーLv74ガードナーLv74ガードナーLv74増援G
(34) ショウLv85 イベント戦
35ガードナーLv73ガードナーLv73ガードナーLv73増援H

解説

Hard同様、守護者戦では%攻撃とマナ減少系スキルが大活躍なので有効活用しましょう。

部隊1:ソルラスカ・タリア・望
部隊2:カティマ・希美・ナーヤ
部隊3:ルプトナ・サレス・ヤツィータ
部隊4:沙月・クリスト緑・クリスト赤
部隊5:クリスト青・クリスト白・クリスト黒
部隊6:ユーフォリア(AR)

守護者も含め、主な戦闘は全て部隊1・2に任せていいでしょう。
ユーフィはHard同様にジェイルハウスに残ってLv上げ、残りは部隊1・2の補助に回ります。
(部隊4・5などは全く出番が無い可能性がありますので、動かすのが面倒なら外しても構いません)


育て方にもよるでしょうが、とりあえずヘヴンステアあたりまでは問題なく進めるでしょう。
雑魚はこれまで通りの力押しで倒せますし、守護者は%攻撃のお陰でむしろHardより楽になっている筈です。
ヘヴンステアにいる守護者エクルトアだけは相変わらず面倒ですが、それでも大した脅威ではありません。
ヘヴンステア制圧後は、回復ついでに一度部隊1・2の足並みを揃えてから進むと良いでしょう。

すぐ先にいる敵[14][15]はどちらにも回復持ちの緑が2体いて手強いので、万全の状態で挑みましょう。
敵[14]の方は回復スキルがどちらもコスト2なのでステイシスIIの連発で封殺出来ますが、
敵[15]の方はどちらもアースプライヤーIIIでコスト1なのでステイシスで押さえ込むのは難しいです。
浪費を避けて地道にバニッシュしながら叩くか、全力で挑んでとにかく強引に1体倒してしまうと良いでしょう。

トラッシュにいる守護者ゼムが、ある意味では今回一番怖い敵。
「薙ぎ払う」の攻撃力が 65.28% + 54.56% = 119.84%と即死級の威力となっています。
プロテクションで無力化するか、あえて現在HPの低いユニットに防御させる等で上手く凌ぎましょう。
ただし、後に控えているダークブレスの存在も忘れずに。


全員がトラッシュに戻されたら、左側の上下の分岐に部隊1・2を。
右側のハート付の敵[33]にはユーフィと、補助として部隊3〜5を送りましょう(1部隊だけでOK)。

敵[33]はとにかく回復が鬱陶しいですが、ユーフィが十分に育っていれば対処は可能。
とにかく1体だけでも倒す事が出来れば、あとはバニッシュ部隊で1体ずつ仕留めていくだけです。
(敵[33]はDが不在であってもSへの配置を優先するので、二軍の火力でも安定して削れる)
ちなみにユーフィのLvが72以上でドゥームジャッジメントIIIを習得済なら、1戦闘で全員撃破出来ます。


ショウ戦が終わったらあとは残り時間で強化。
次のミッションで時の砂をLv5に建て替えるなら、保有マナは最低でも450000、出来れば540000は残しておきましょう。

ショウ戦

部隊1でセレスティアリーIIIから降天昇地無拍とステイシスIIを撃つだけで楽勝です。
(楽勝という割には被害もそこそこ大きいですが)

ボス(守護者プロリムタ)戦

他の守護者と特に変わりません。
白のような面倒臭さも黒のような凶悪な一撃もないので苦戦する事はまず無いでしょう。

Mission05-2 『浄戒』の神名を奪取せよ

やっつけMAP
勝利条件セントラルタワー制圧
敗北条件サーヴィランス陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 1099浮遊マナ480000
深淵経絡への鍵
S1100 〜 1399浮遊マナ400000
下天のモクスダ石
A1400 〜 1999浮遊マナ350000
B2000 〜 浮遊マナ300000

※拠点占拠数:8 ユニット撃破数:25 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ガードナーLv74ガードナーLv74ガードナーLv74春が巡る千里
2ガードナーLv74ガードナーLv73ガードナーLv73呪われた巻物
3 守護者レクーレドLv78 東天のサタルニア結晶
4ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75霊妙の賢人
5 守護者ゼムLv78
6 守護者ジルパースLv78
7 守護者プロリムタLv78 北天のオールワ結晶
8 守護者エクルトアLv78 東天のサタルニア結晶
9 守護者レクーレドLv78 増援A
南天のルビカン結晶
10ガードナーLv75ガードナーLv76ガードナーLv75増援A
11ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援B
12ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援B
13ガードナーLv75ガードナーLv74ガードナーLv75増援C
14ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援D
15ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援D
16 守護者レクーレドLv78 増援D
上天のクバルカ大結晶
17 守護者ゼムLv78 増援D
下天のモクスダ石
18ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援E
19ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援E
20ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv75増援E
21 守護者エクルトアLv78 増援E
22ガードナーLv75ガードナーLv75ガードナーLv63増援E
23 守護者エクルトアLv78 増援E
南天のルビカン結晶
ショウLv85 ボス1
ショウLv86 ボス2

解説

部隊1:ソルラスカ・タリア・望
部隊2:カティマ・希美・ナーヤ
部隊3:沙月・サレス・ヤツィータ
部隊4:ルプトナ・クリスト緑・クリスト赤
部隊5:クリスト青・クリスト白・クリスト黒
部隊6:ユーフォリア(AR)

前回とほぼ同じ編成ですが、対エクルトア戦での戦力とする為に沙月とルプトナを入れ替えています。

まずは、保有マナに余裕があるなら時の砂を建て替えておきましょう。
Lv5までは必要ありませんが、もしまだならばせめてLv3位にはしておきたいところです。

最初の分岐では部隊1・2のどちらかを右へ、残りは上へ進めましょう。
右ルートの方が若干移動距離が長いので、足の速い部隊1をそちらに回した方が早く進みますが、
エクルトアとの相性が良い部隊2の方を回しても問題ないです。
(部隊2でのエクルトアとの戦い方はHardのMission05-1の解説を参考に)
ただし、後ろに控えているゼムの攻撃力は脅威なので、特に部隊2が向かう場合は防御の選択を慎重に。


トラフィックを制圧したら部隊1をセントラルタワー方面へ、残り全ての部隊はハイランド方面へ進めます。
ハイランドの敵[11][12]は部隊2の温存の為になるべくユーフィで撃破して、制圧後は部隊2を単身ドミニオンへ向かわせて残りはハイランドで増援の登場を待ちましょう。

ハイランドの傍にエクルトアが出現したら、まずはユーフィで仕掛けて一気に削りましょう。
DtDも組み込みつつドゥームジャッジメントIIIを連発すれば残り20000位までは持っていけます。
あとは部隊3やユーフィで地道にトドメを刺していきましょう。
沙月のサイレントフィールドIIからの攻撃やヤツィータのインシネレートIIIが有効です。


一方、部隊1の方は速攻でアルカディアを制圧してから(主にソルの)強化を行いましょう。
今回の編成ならいざとなれば即座に制圧も可能ですし、IT900位まで粘ってても大丈夫です。
黒属性値が更に上昇するLv82まで上げられれば言う事無しです。

他にやる事が無くなったのを確認したら、ゼムを倒して終了です。

ショウ戦(2回)

1回目は前に戦った時と同じLvで、2回目はLvが1だけ上がっています。
どちらにしても、これまで戦ってきたやり方でまず確実に勝てる筈です。

戦闘後に「滅亡の光」(ネームブレイカーIII習得)を入手。

六章 黄昏の色 終わり逝く時


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