ストーリー攻略 −四章−


四章 裁断者 光をもたらすもの

Mission04-1 支えの塔を防衛せよ

やっつけMAP

※赤線のルートは通過する度に最大HPの5%のダメージ

勝利条件セレスタイン制圧
敗北条件ミレステ陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 574浮遊マナ360000
上天のクバルカ大結晶
S575 〜 674浮遊マナ300000
西天のエルファン結晶
A675 〜 849浮遊マナ270000
B850 〜 浮遊マナ240000

※拠点占拠数:2 ユニット撃破数:8 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ミニオンLv70ミニオンLv69ミニオンLv70春が巡る千里
2ミニオンLv70ミニオンLv69ミニオンLv70霊妙の賢人
3ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv69呪われた巻物
4ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv70東天のサタルニア結晶
5ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv70増援A
西方の英知
6ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv70増援B
霊鳥ズメワデの魂
7ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv71増援B
北天のオールワ結晶
8 ベルバルザードLv78 増援B
南天のルビカン結晶

解説

まず最初に、当方ではNormal、Hardとミレステへ空間跳躍の門を作ってショートカットを作る作戦を推奨してまいりましたが、今回は諸々の理由から門は作らずに進めます。
理由はMission04-2にて。


Hard同様、サレスとナーヤはミレステに残して強化に専念します。

部隊1:ソルラスカ・望・ヤツィータ
部隊2:カティマ・希美・沙月
部隊3:タリア・クリスト緑・クリスト赤
部隊4:クリスト青・クリスト白・クリスト黒
部隊5:ルプトナ・サレス・ナーヤ

セレスタインまでの雑魚敵は全て部隊1に任せてしまいましょう。
セレスティアリーIII→降天昇地無拍&スターザッパーIIで全て1戦闘撃破が可能です。

それ以外の部隊は部隊1の後を付いていく形で進めましょう。
ただし部隊2はまずはミレステに時の砂を作成、部隊5は(主にナーヤの)強化を行います。
時の砂は、マナに余裕が無いならLv1でも十分です。

部隊1はリゼリアを制圧したら、櫃を作りつつ一度全回復させましょう。
その後はそのままセレスタインへ進軍を再開し、部隊2は部隊1に同行。
部隊3・4は敵[4]撃破に向かわせましょう。


一通りやる事が終わったら、ベルバを倒して終了です。

ベルバルザード戦

今回の部隊1・2の編成ならどちらでも1戦闘撃破が可能です。
部隊1ならインスパイアIIから裂空掌破IV&ファイアボールIV、部隊2なら北天星IVとエナジーリークIVで安定。
Lv不足で1戦闘では倒せないようなら、バニッシュが使える部隊2で先に挑むと良いでしょう。

ちなみに、何故かベルバのLvは前回よりも低くなっています。

 

Mission04-2 支えの塔に到達し、連鎖崩壊を阻止せよ

やっつけMAP

※赤線のルートは通過する度に最大HPの5%のダメージ

勝利条件ヴァリアスハリオ制圧
敗北条件セレスタイン陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 1699浮遊マナ420000
下天のモクスダ石
S1700 〜 1999浮遊マナ350000
上天のクバルカ大結晶
A2000 〜 2599浮遊マナ310000
B2600 〜 浮遊マナ270000

※拠点占拠数:15 ユニット撃破数:27 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ミニオンLv72ミニオンLv72ミニオンLv72南天のルビカン結晶
2ミニオンLv72ミニオンLv72ミニオンLv72西天のエルファン結晶
3ミニオンLv72ミニオンLv72ミニオンLv72西天のエルファン結晶
4ミニオンLv72ミニオンLv72ミニオンLv72上天のクバルカ大結晶
5ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv70春が巡る千里
6ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv70霊妙の賢人
7ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv70増援A
西方の英知
8ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv71増援A
9ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv71増援B
呪われた巻物
10ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援B
11ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援B
12ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv70増援C
13ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv71増援D
14ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv70増援D
15ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv70増援E
霊鳥ズメワデの魂
16ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv71増援E
天空の吉兆
17ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv71増援F
18ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援F
19ミニオンLv70ミニオンLv71ミニオンLv70増援F
北天のオールワ結晶
20ミニオンLv70ミニオンLv70ミニオンLv71増援G
北天のオールワ結晶
21ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援H
22ミニオンLv71ミニオンLv70ミニオンLv71増援I
23ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援I
24ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援J
25ミニオンLv71ミニオンLv71ミニオンLv71増援K
ベルバルザードLv79 ボス1
エヴォリアLv81 ボス2
命の雫
クリスト・ミゥLv変化無し
レジストII→コンセントレーションII
クリスト・ルゥLv変化無し
アイスバニッシャーV→アイスバニッシャーVI
クリスト・ワゥLv変化無し
ファイアクロークV→パイロアーマーV
クリスト・ポゥLv変化無し
ブレイブブロックV→ディバインブロックV
クリスト・ゼゥLv変化無し
ヘイトリフレックスV追加
ウィークンIII→マインドブレイクII

解説

Mission04-1でも触れましたが、今回はこれまでと違って門を使わずに進めます。
理由は以下。

○戦力不足

現状ではSHの敵の強さに対して火力で釣り合うユニットが少ない為、ショートカット組に強力なユニットを回す程の余裕がありません。
(徒歩で下方面から順に制圧していく2部隊は最優先で揃える必要があるし、左側のノイエフェン→エッセルフェンを制圧に行く部隊も敵の強さを考えるとそれなりのユニットを回す必要がある)

○効果が低い

上の理由に関連しますが、仮に主戦力以外のユニットで部隊を組んでミレステに飛ばしたとしても、出来る事が限られてしまうのであまり効果は期待出来ません。
ルトヴィアの制圧は敵の固さを考えると二軍以下のユニットでは効率が悪いので、残っている事といえばホストファの制圧くらいなのですが、それだけならわざわざ門を作ってまでやる事もありません。

○ショートカットで移動距離を稼ぐ必要がある、「強くて足の遅いユニット」がいない

言い換えるなら、「今回はAR望は使わない」という事。

NormalやHardでは、強力だが足が遅いAR望を少しでも有効活用する為にもショートカットは重要な役割を果たしましたが、流石にSHともなるとAR望は使えるとは言い難いので。
(というより、SHの望はサポーターとして優秀過ぎるのでARよりも部隊に組み込んだ方が数倍有利)

ちなみに今回の編成では部隊4がAR望と同じIP17ですが、こちらは「足が遅くて微妙なユニット」。
つまりは↑の「効果が低い」に引っかかるのでやはり門の需要を上げる理由にはなりません。

…まぁ、元々「少し捻った戦略を提案してみたい」という拘りだけで押し通してきたような作戦なので。
ここまで無理が出てきた以上、そろそろ拘りは捨てるべきだろうという事で。

では、気を取り直して今回の編成を。

部隊1:カティマ・サレス・ナーヤ
部隊2:ルプトナ・希美・ヤツィータ
部隊3:ソルラスカ・タリア・望
部隊4:沙月・クリスト緑・クリスト赤
部隊5:クリスト黒(AR)

部隊1・2を左側に、部隊3・4を右側に回して、クリスト黒は命の雫の回収です。


左側の方は、メールアイムまでの敵は部隊1だけで問題なく殲滅出来ます。
カティマは北天星IV、ナーヤはフレイムシャワーIIメインで戦いましょう。
また、サレスがキュアーII(行動回数+3)を習得しているなら、折を見て北天星IVの回数を回復しておくとより効率良く進めます。
(※回復効果はアタッカーにはAスキル、ディフェンダーにはDスキルにしか効かないので注意)

メールアイムを制圧したら、一旦休憩してからエセルヴェルデ方面へ。
この時、休憩している間に部隊2を先に上へ渡らせておくと増援と鉢合わせしないので楽になります。
エセルヴェルデ制圧後は、戻ってラスフェンへ向かわせましょう。

部隊2はそのままノイエフェン→エッセルフェンの制圧に向かいます。
ノイエフェンの敵[18]はアースプライヤーIII持ちで尚且つインシネレートIIIでバニッシュの邪魔をする難敵ですが、この部隊には「インシネレートIIIをRZにセットするまで赤はSに居続ける」という性質があるので、ルプトナのステイシスIIを使って2発目以降のインシネレートIIIの発動を遅らせてしまいましょう。
これで赤を少しの間Sに固定=緑をDに固定する事が出来るので、その間にファイアボールIVで緑を仕留めましょう。

エッセルフェンの敵[25]も、ステイシスIIを使えば防御が総崩れになるので意外と楽に勝てる筈です。


一方、右側の方も進め方は大体一緒です。
リゼリアまでの敵は部隊3で一掃し、リゼリアから先は部隊3はリフィーラインへ、部隊4はそのまま上へ行きシュネイファ→ホストファへと進みましょう。
こちら側の方が緑2体などの面倒な敵が多いですが、部隊3なら力押しで行けるので問題ないです。
部隊4の方も、相手にするのが敵[15]や[20]だけなら大した事はないので躓く心配はありません。

ルトヴィア制圧後は、元来た道にも増援が湧いているので部隊3を引き返させましょう。
また、部隊4はホストファ制圧後は戻ってラフューゼで部隊3と合流してもいいですし、左へ向かってラスフェンで部隊1と合流してもいいでしょう。


強化を済ませたら、部隊1にエシュレイを制圧させて終了です。

ベルバルザード戦

最早何の問題もないでしょう。

エヴォリア戦

まず気をつけておきたいのは、望がARの時は基本的にセレスティアリーIIIに頼ってはいけないという事。
効果が無い訳ではありませんが、マナの回復はセレスティアリーIIで十分賄えるので、貴重なSサポートをセレスティアリーIIIに回す位ならインスパイアII等を使った方が良いからです。
唯一の例外は、オーラフォトンレイジを連発したい場合のみ。

エヴォリアは最初の内は防御が低いのでこちらの攻撃はサクサク通ります。
(どういう訳か、オーラフォトンバリアだけはNormalから全く進化していない)
ただし、向こうも攻撃力が半端なく上がっているのでセレスティアリーで常に回復しながら戦いましょう。

反面、スターヴェールの固さは相変わらずなのである程度削ったらネームブレイカーIIに変えるのを忘れずに。

イベント戦

4章終了前に絶との一騎討ち。

No備考
暁 絶Lv83

解説

Hardと同じで、AスキルにPe属性が付いていないので簡単に勝てます。

普通に挑んでも問題なく行けるでしょうが、Aマナが10以上になると使う無常の太刀Iにだけは注意。
マテリアルだけでも現在HPの130%強ダメージと、即死級の威力になっています。

五章 箱庭の理 錆付いた檻


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