ストーリー攻略 −四章−


四章 裁断者 光をもたらすもの

Mission04-1 支えの塔を防衛せよ

やっつけMAP

※赤線のルートは通過する度に最大HPの5%のダメージ

勝利条件セレスタイン制圧
敗北条件ミレステ陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 574浮遊マナ100000
中つ国の塚守
S575 〜 674浮遊マナ80000
守りの見神
A675 〜 849浮遊マナ70000
B850 〜 保有マナ60000

※拠点占拠数:2 ユニット撃破数:8 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ミニオンLv40ミニオンLv39ミニオンLv40イトカンタゥの文官
2ミニオンLv40ミニオンLv39ミニオンLv40宙を翔る子丑
3ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv39黒き神王の尾
4ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv40円冠の守人
5ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv40増援A
ズゥーマゥリの棺
6ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv40増援B
横たわる描画師マクラルス
7ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv41増援B
楽園の渓谷主
8 ベルバルザードLv48 増援B
大嵐の伝承

解説

Normal同様、最低2部隊はベルバ戦を想定した編成を組むようにしましょう。
以下は一例。

部隊1:ソルラスカ・沙月・望
部隊2:カティマ・希美・クリスト赤
部隊3:タリア・クリスト緑・ヤツィータ
部隊4:クリスト青・クリスト白・クリスト黒
部隊5:ルプトナ・サレス・ナーヤ

三章の時の編成と殆ど変わってませんが、一応これでも対雑魚・対ベルバ戦の両方を兼ねてます。
ちなみに今回部隊5だけはミレステに残してサレス・ナーヤの強化に専念します。
最低でもここでナーヤの理力が跳ね上がるLv35までは育てておきたいところ。
また、今回も余裕があるならミレステに空間跳躍の門を作っておくと次のミッションで少し便利です。

まずはサッサとリゼリアを制圧して、回復が終わったら部隊1〜3はセレスタインへ、部隊4は敵[4]の方へ。
時間はタップリあると思うので、ベロシティよりも確実に敵を倒す事を優先して戦うと良いでしょう。

敵[4]も倒してサレス・ナーヤの強化も終わったなら、あとはベルバを倒して終了です。

ベルバルザード戦

三章でも触れましたが、アイアンメイデンIIを活用するとかなり楽です。

○1戦目
A:望(ネームブレイカーI/適当/適当)
D:沙月(適当/チルバリアII/エナジーリークII
S:ソルラスカ(裂空掌破II/適当/アイアンメイデンII

○2戦目
A:希美(バスタータイフォーンI/適当/適当)
D:クリスト赤(適当/イミニティーIII/ファイアボールII
S:カティマ(血河の太刀III/適当/アイアンメイデンII

○3戦目
A:クリスト緑(イミネントウォーヘッドIII/デボテッドブロックIII/適当)
D:ヤツィータ(フレアカラドリウスII/イミニティーII/適当)
S:タリア(適当/適当/アイスバニッシャーIV

1戦目はウォームスがあるので部隊1で仕掛けます。
最初だけソル・望・沙月にして、次からは上記の編成に戻して攻撃を続ければ7/10ターン目で向こうは防御が剥がれます。
ひとまずこのターンもネームブレイカーIを当てておいて、最後に望とソルを入れ替えて裂空掌破IIで締め。
Lv次第でしょうが、この1戦で大体HP10000位までは減らせると思います。

2戦目は上記の編成のままずっと攻撃していればOK。
5/10ターン目からはもう無防備状態なので、行けると思ったら編成を攻撃重視に変えて一気にトドメを刺しましょう。

万が一、これでも倒しきれなかった場合は部隊3の出番。
こちらは普通に相手の防御に合わせてAとDを入れ替えながら攻めるだけです。

 

Mission04-2 支えの塔に到達し、連鎖崩壊を阻止せよ

やっつけMAP

※赤線のルートは通過する度に最大HPの5%のダメージ

勝利条件ヴァリアスハリオ制圧
敗北条件セレスタイン陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 1699浮遊マナ125000
梢で眠る猫
S1700 〜 1999浮遊マナ100000
中つ国の塚守
A2000 〜 2599浮遊マナ85000
B2600 〜 保有マナ70000

※拠点占拠数:15 ユニット撃破数:27 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1ミニオンLv42ミニオンLv42ミニオンLv42大嵐の伝承
2ミニオンLv42ミニオンLv42ミニオンLv42守りの見神
3ミニオンLv42ミニオンLv42ミニオンLv42守りの見神
4ミニオンLv42ミニオンLv42ミニオンLv42中つ国の塚守
5ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv40イトカンタゥの文官
6ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv40宙を翔る子丑
7ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv40増援A
ズゥーマゥリの棺
8ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv41増援A
9ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv41増援B
黒き神王の尾
10ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援B
11ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援B
12ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv40増援C
13ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv41増援D
14ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv40増援D
15ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv40増援E
横たわる描画師マクラルス
16ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv41増援E
優駿の彰徳
17ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv41増援F
18ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援F
19ミニオンLv40ミニオンLv41ミニオンLv40増援F
楽園の渓谷主
20ミニオンLv40ミニオンLv40ミニオンLv41増援G
楽園の渓谷主
21ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援H
22ミニオンLv41ミニオンLv40ミニオンLv41増援I
23ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援I
24ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援J
25ミニオンLv41ミニオンLv41ミニオンLv41増援K
ベルバルザードLv49 ボス1
エヴォリアLv47 ボス2
命の雫
クリスト・ミゥLv変化無し
レジストI→コンセントレーションI
クリスト・ルゥLv変化無し
アイスバニッシャーIII→アイスバニッシャーIV
クリスト・ワゥLv変化無し
ファイアクロークIII→パイロアーマーIII
クリスト・ポゥLv変化無し
ブレイブブロックIII→ディバインブロックIII
クリスト・ゼゥLv変化無し
ヘイトリフレックスIII追加
ウィークンII→マインドブレイクI

解説

実戦に耐えうる部隊が最低4隊は欲しいところ。
M・F両方の攻撃を使い分けられる編成が理想です。
以下は一例。

部隊1:沙月・希美・ソルラスカ
部隊2:タリア・クリスト緑・ヤツィータ
部隊3:カティマ・クリスト白・クリスト赤
部隊4:ルプトナ・サレス・ナーヤ
部隊5:望(AR)
部隊6:クリスト黒(AR)

タリアやルプトナは力不足だと思ったらクリスト青と交代してもOKです。
(Lv35位でスノーパルチザンIIIとグラシアルジョルトIII or クラウド〜IIIがあれば十分戦力になります)

今回は部隊1・2を左側、部隊3・4を右側へ進ませます。
AR望は全体防御と回復を同時に行う敵と相性が悪いので、敵[5][7][16]等がいる右側は避けて左側を進みましょう。
ただ、もしもミレステに空間跳躍の門を作ってあるならば、ミレステへ飛んでシュネイファ→ホストファと制圧、そのまま上から左側へ渡ってラスフェン、エシュレイ方面を攻めさせるという手もあります。

以下は、ミレステに門がある場合の攻め方の一例です。
(ボタンで部隊切り替え)

部隊1
部隊2
部隊3
部隊4
部隊5
部隊6

敵は全体的に手強くなってますが、余程攻め方をしくじらない限りはこの進め方で行けると思います。
苦戦が予想されるのは恐らく以下の連中。

・敵[3] … アイスバニッシャーIV&アイシクルアローβ。隙が少なめで回復も挟み辛い
・敵[5] … 緑2体、ハーベストII&ブリーズレリーフI連発
・敵[7] … オーラフォトンバリアIIIで守っている間にアースプライヤーII連発
・敵[8] … 強さ自体は並だが上記の部隊3で全体攻撃重視だと相性が悪い。ここだけは各個撃破狙いで
・敵[16] … 緑2体、ディバインブロックIII+アースプライヤーII連発
・敵[25] … アイシクルアローβ&フレイムシャワーII

特に敵[5]はスタート地点付近の敵と思えない程厄介なので、部隊3の紫晶國裂斬III+フレイムシャワーIIで押し切りましょう。
他の敵も、2〜3戦かける覚悟で1体ずつ確実に倒していけば大丈夫かと。

また、道中手に入るPWも有効に活用しましょう。
特にカタストロフィII(大嵐の伝承)とスピカスマッシュII(守りの見神)あたりはあると無いとでかなり違ってくる筈です。

一通りやるべき事をやったら強化に入りましょう。
次回はユーフィが参加するのでマナは十分に温存しておきたいところですが、Lv40で再び理力が跳ね上がるナーヤくらいは強化しておいて損はありません。

ベルバルザード戦

三章の時と同じ戦い方でOK。
今回はクリスト青も命の雫でアイスバニッシャーIVを習得している筈なので、余程ヒネた進め方をしていない限り負ける事は無い筈です。

エヴォリア戦

望のオーラシールドのF防御力が存外に伸びない為か、Hardでは結構ダメージをもらいます。
Aスキルの分だけならセレスティアリーIの回復量の方が上回るのですが、Sスキルが加わると若干厳しいかと。
インスパイアII+クロスディバイダーIIで早めにケリをつけましょう。

HP4000くらいからスターヴェールを使ってきますが、Normalの時と違って結構硬いので下手をするとリバース値がダメージを上回ります。
早めにAスキルをネームブレイカーIに切り替えて、Dスキルを張れない状態にしたら一気にトドメを刺しましょう。

イベント戦

4章終了前に絶との一騎討ち。

No備考
暁 絶Lv50

解説

攻撃力だけはエヴォリアよりもずっと上で、真っ向から挑むとかなり厳しいです。
ただ、絶はペネトレイトスキルを1つも持っていない事に気付けば楽に勝てる筈です。
習得してきたスキル次第ですが。

五章 箱庭の理 錆付いた檻


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