ストーリー攻略 −二章−


二章 心の剣 守るべき人

イベント戦

No備考
Lv61Lv61Lv61

解説

HPが無駄に高いせいでとにかく面倒臭いですが、負けるような相手ではない筈。
インスパイアIIで攻撃力を上げて挑みましょう。


No備考
Lv61Lv61Lv61

解説

1戦目と大差ありません。
北天星の太刀やディバインインパクトの%攻撃を有効活用しましょう。

Mission02-1 アズライールを奪還せよ

やっつけMAP
勝利条件アズライール制圧
敗北条件ファランタ陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS〜 474浮遊マナ100000
天空の吉兆
S475 〜 559浮遊マナ80000
霊鳥ズメワデの魂
A560 〜 779浮遊マナ70000
B780 〜 浮遊マナ60000

※拠点占拠数:3 ユニット撃破数:10 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1Lv61Lv61Lv61春が巡る千里
2Lv61Lv61Lv61
3Lv61Lv61Lv61呪われた巻物
4Lv61Lv61Lv61
5Lv61Lv61Lv61霊妙の賢人
6Lv62Lv61Lv61増援A
7Lv62Lv62Lv61増援A
8Lv62Lv61Lv62増援A
9Lv62Lv61Lv62増援A
10Lv66Lv66Lv66増援A
霊鳥ズメワデの魂

解説

敵[5][7]のアースプライヤーIIIはとてもじゃないがバニッシュ無しではやってられません。
ここはHardと同じく、カティマと沙月を組ませて上ルートを一気に駆け抜けて、敵[5][7]の両方を沙月の部隊で倒すようにしましょう。

部隊1:カティマ・望・沙月
部隊2:クリスト緑・希美・クリスト赤

全体攻撃とベロシティを活用する為に、道中でセレスティアリーIIIを習得できる望を入れています。
(セレスティアリーIII:分配量が低い代わりにマナチャージ+1。ただし発動タイミングがインスパイア等と同じSサポート)
部隊2の攻撃力がやや心配ですが、こちらは最低でも敵[2][3]さえ倒せればOKなので何とかなるでしょう。

まず部隊1は時の砂Lv1(50000)を作り、部隊2はラダへ向かって進軍します。
1歩進むとすぐに敵[3]が攻めてくるので、これを迎撃。
アタッカーは初手のみクリスト緑、以降はクリスト赤に任せ、希美はものべー落としで攻めましょう。
ものべーはIIでもいいですが、ラダ攻略の為に温存してIを使っておくのが無難です。

一方、部隊1はベロシティを使いながらシーズーまで進軍します。
敵[1]から入手出来る「春が巡る千里」は望に使ってデュアルエッジIVを習得させましょう。

一番厄介な敵[5]は迎撃側で戦うかディフェンシブスタイルで攻め込めば、開始時にインスパイアIIを使っても敵ターンに入る前にロールチェンジ出来るので、回復を使う隙を与えずに済みます。
少なくとも初戦だけはこのどちらかの状況で戦って、少しでも効率良く削りましょう。

シーズーを制圧したら、スキルをある程度回復させてから先へ進みましょう。
もしもこの時点でまだ敵[3]を倒していなければ、「呪われた巻物」のウィークンII習得でベロシティの残回数は回復出来るので、あとは望のAスキルを軽く回復するだけで十分です。

シーズーから先の敵はセレスティアリーIIIと紫晶國裂斬IIIで一気に攻め上ります。
(紫晶國裂斬IVは敵[7]戦で使いたいのでなるべく温存)
沙月もマーシレススパイク(オーラフォトンスパイク)が使えるようになるので、相手のHPに応じて使い分けましょう。

敵[6][7]の真上まで進んだら、まず敵[7]を倒してしまう前に敵[6]を撃破。
敵[7]はこちらから攻めて倒してしまうと結果的に1歩後退してしまうので、向かってくるのを待ちましょう。

これで、全員Lv60として早ければIT300程度で敵[10]以外の敵は殲滅出来ます。
Lvとスキルが足りない場合は最悪SSランクに間に合わないかもしれませんが、ボーナスの「天空の吉兆」は急いで手に入れたいPWでもないので無理をする必要はありません。

尚、もしもここで天空の吉兆が手に入った場合はカティマにだけは使用しないでおきましょう。
保留しておけば、スキル切れが心配なMission02-3でベロシティの回復に利用出来ます。

ボス戦

最早バニッシュに拘る必要も無いのですが、あえて拘りたい場合はマーシレススパイクIIをセットした沙月をSに置きましょう。
フレイムシャワーIIIのS.Lvは12なので、Hardで習得したスキルでも十分対応出来ます。

選択肢

カティマの離脱後、少し読み進めていくと選択肢発生。

選択肢
教室へ向かう。希美好感度↑
学食へ向かう。沙月好感度↑

Mission02-2 アズラ大平原を越え、アズラサーセに到達せよ

やっつけMAP
勝利条件アズラサーセ制圧
敗北条件アズライール制圧
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 949浮遊マナ120000
北天のオールワ結晶
S950 〜 1149浮遊マナ100000
天空の吉兆
A1150 〜 1549浮遊マナ90000
B1550 〜 浮遊マナ80000

※拠点占拠数:6 ユニット撃破数:12 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1Lv62Lv62Lv62春が巡る千里
2Lv62Lv62Lv62霊妙の賢人
3Lv63Lv63Lv63西方の英知
4Lv62Lv63Lv63増援A
5Lv63Lv62Lv63増援A
6Lv63Lv63Lv63増援B
呪われた巻物
7Lv63Lv63Lv63増援B
8Lv64Lv64Lv63増援B
9Lv64Lv64Lv64増援B
10Lv64Lv64Lv63増援B
霊鳥ズメワデの魂
11Lv64Lv64Lv64増援C
Lv68Lv68Lv68ボス
天空の吉兆

解説

Normal、Hardと同じ編成で問題ないでしょう。
これまでと同じように部隊1を上へ、部隊2を下へ送りましょう。

部隊1:望・希美・クリスト黒
部隊2:沙月・クリスト緑・クリスト赤

ベロシティ使いがいない為、SS狙いの場合はあまり余裕がありません。
緑3人の部隊は仕方ないにしても、それ以外の敵は確実に2戦闘以内に撃破するつもりで。


フィルスルにいる敵[1]はカタストロフィIIとものべー落としを駆使すればギリギリ1戦闘で倒す事が可能。
以下は一例。

■ 編成 ■
A:希美(ショットブレイカーII/デボテッドブロックIV/ものべー落としI) ※Dスキルはコスト1なら何でもいい
D:クリスト黒(デフォルト)
S:望(カタストロフィII/適当/セレスティアリーIII

■ 戦闘 ■
1/10ターン、ショットブレイカーIIで相手Dのマナを1に。
3/10ターン、黒・希美・望に変更。黒の攻撃はクリティカルで命中。
5/10ターン、望・黒・希美に変更。カタストロフィII、ものべー落としI命中。
7/10ターン、同上。
9/10ターン、カタストロフィIIでトドメ。

以上は望・希美共にLv60で確認していますが、多少Lv不足でも最後にもう一発ものべーが入るので多分大丈夫でしょう。
ただし、この敵[1]を最速で倒してしまうと、部隊2がリズラーリを制圧する前にイレミに出現した敵[5]がリズラーリに到達してしまう危険性があるので、もしも沙月がサイレントフィールドIIを習得していない場合はあえて制圧を遅らせた方がいいでしょう。
2戦闘かけて倒す分には何ら苦労する事は無い筈です。

フィルスルを制圧したら、一度だけ待機ついでに神性強化を行いましょう。
これはスキル回復の意味もありますが、イレミにいる敵[3]にはサポーターを部隊2に倒してもらうまで手を出せないので、それまでの時間潰しも兼ねています。
(部隊1でも全くダメージを当てられない訳ではないが、激しく効率が悪い)

一方、部隊2はというと。
リズラーリにいる敵[2]は赤のみで一見倒し易そうに見えますが、微妙に攻撃力不足なので普通に挑んでも1戦闘では勝てません。
前述の通り、サイレントフィールドIIを使って挑みましょう。

リズラーリを制圧したらそのまま敵[3]のいるイレミへ。
アースプライヤーIIIを確実にバニッシュしながら、クリスト緑で2撃→クリスト赤で3撃の順に仕掛けてまずディフェンダーを撃破。
(この時、最後のターンで赤を回復しておかないと次の戦闘で赤のHPが保たないので注意)
次の戦闘も同じようにバニッシュしながらサポーターを倒せば、あとは勝ったも同然です。
ちなみにここまでをIT400弱でこなせれば、SSランクは十分狙えます。


イレミ制圧後は、ひとまずスキル回復がてら神性強化。
ただしモタモタしていると黒×3編成の敵[7][9]が攻め込んでくるので、なるべく早く進軍を始めましょう。
敵[7]が前進してくる前に敵[6]を倒してこちらから前進しないと、イレミで足留めを食う羽目になるので注意。
SS狙いなら、最悪でもIT750位にはカーズに到達するつもりで進みましょう。

ボス戦

パッションIIで理力を上げて、クリスト緑とカティマの%攻撃で戦いましょう。
この編成なら万が一の場合は回復も出来ますし、詰まる心配はまず無いです。

また、この敵を倒すと手に入る「天空の吉兆」もカティマ以外のキャラに使用しておきましょう。

Mission02-3 ミストルテの町を占拠せよ

やっつけMAP
勝利条件ミストルテ制圧
敗北条件アズラサーセ陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 799浮遊マナ150000
東天のサタルニア結晶
S800 〜 999浮遊マナ120000
北天のオールワ結晶
A 〜 999(※)浮遊マナ100000
B1000 〜 浮遊マナ80000

※拠点占拠数:6 ユニット撃破数:12 戦闘不能者:0を前提とする
※ランクAのみ、拠点数或いは撃破数が前提の-2程度で条件ITを満たした場合に獲得可能。

No備考
1Lv64Lv64Lv64春が巡る千里
2Lv65Lv64Lv64霊妙の賢人
3Lv64Lv65Lv64
4Lv65Lv65Lv64呪われた巻物
5Lv65Lv65Lv65
6Lv65Lv65Lv65霊鳥ズメワデの魂
7Lv66Lv65Lv66増援A
8Lv65Lv66Lv66増援A
9Lv66Lv65Lv66増援A
10Lv66Lv66Lv66増援A
天空の吉兆
11Lv70Lv70Lv70増援A
北天のオールワ結晶
12Lv66Lv66Lv66増援B
命の雫
クリスト・ワゥLv65→Lv66
ファイアボールIII追加
クリスト・ポゥLv65→Lv66
ウィンドウィスパーIII追加

解説

Hardと同じ4部隊編成で行けます。
各部隊の進め方についても同様です。

部隊1:望・希美・カティマ
部隊2:沙月・クリスト青
部隊3:クリスト緑・クリスト黒・クリスト赤
部隊4:クリスト白

今回も部隊1は左上の敵[2]を倒してから先へ進ませます。
SHでそれをやるとスキルの消費とか時間とかが心配なところですが、スキルはルクルカンまで保てば使い切っても問題はありません。
ベロシティを使えばIT250位にはルクルカンに着けるので、回復する余裕は十分にあります。
(IT500〜600程度、限界でも650弱までならルクルカンに残ってもSSランク獲得は可能)

それでも少しでも効率良く進めたい場合は、以下のような感じで進めてみましょう。

まずはこちらから敵[1]に仕掛けます。
この時あえて全滅はさせませんが、
次の戦闘で確実に倒せる程度には削っておきましょう。
終了時、ベロシティを使うのを忘れずに。

ちなみにこの時部隊4は必ずアズラサーセに残しておくこと。
撃破出来ないと元の位置に戻る仕様を逆利用。
更にベロシティですぐ行動可能になるので、
その足ですぐ敵[2]のいる左側へ移動しましょう。
直後、先程の敵[1]が移動してきます。
続けて、移動した部隊1の位置に敵[2]が攻めてきます。
こちらはなるべくこの戦闘で仕留めておきたいところですが、
無理ならば最悪でも残り1体までは撃破、
それもHP14000以下まで削っておきましょう。
○編成例
カティマ:北天星IV、減衰の呪いIII、ベロシティI
希美:適当、適当な単体防御、ものべーI
望:デュアルエッジIV、適当、インスパイアII

ものべーを当てるタイミングを上手く調整すれば全滅可能です。
ここでも最後に必ずベロシティを使いましょう。
敵[2]を倒した(或いは上記の条件通りに削った)ならば、
引き返して先程残しておいた敵[1]にトドメ。
当然ここでもベロシティを使います。
あとはルクルカンへ向かって進むだけです。
ちなみにこの移動の時点でIT131
先程の戦闘で敵[2]を残してしまった場合は、
リスタラへ向かわせるついでにクリスト白で後始末。
ARにはなれないので双方ノーガードで殴り合う事になります。

こちらが4回攻撃をもらうと負けるので、
こちらが先に4回攻撃を当てて倒せるだけのHP、
つまり 3518×4=14072以下まで減らしておかねばなりません。

その後も上手く行けば、IT176でルクルカンを制圧する事が可能です。
これならSSランク狙いで行くにしてもスキル全回復は勿論、神性強化3回分くらいの時間は確保出来ます。

ちなみにルクルカンにいる敵[4][5]はどちらもDがプロテクションホワイトIIIなので、望で攻撃する際は注意。
行動回数-2の効果を持つ北天星の太刀IVを有効に使いましょう。

回復と強化が終わったら、あとはミストルテ近辺に残っている敵を片付けるのみ。
敵[10]を倒せば「天空の吉兆」が手に入ってベロシティの回復が出来るので、それまで他の主力スキルは温存しておいて足りない攻撃力はベロシティで補う感じで戦うといいでしょう。

ボス戦

途中にいた白ディフェンダーと同じで、北天星の太刀IVで攻めれば楽勝です。

Mission02-4 グルン・ドレアスを制圧し、アイギア国を奪還せよ

やっつけMAP
勝利条件グルン・ドレアス城塞都市制圧
敗北条件ミストルテ陥落
ユニット全滅
ランク条件ITボーナス
SS 〜 749浮遊マナ180000
東天のサタルニア結晶
S750 〜 899浮遊マナ150000
北天のオールワ結晶
A900 〜 1199浮遊マナ125000
B1200 〜 浮遊マナ100000

※拠点占拠数:6 ユニット撃破数:12 戦闘不能者:0を前提とする

No備考
1Lv66Lv65Lv65
2Lv65Lv65Lv66霊妙の賢人
3Lv66Lv65Lv66呪われた巻物
4Lv67Lv67Lv67北天のオールワ結晶
5Lv66Lv66Lv66増援A
西方の英知
6Lv67Lv68Lv67増援A
春が巡る千里
7Lv66Lv66Lv66増援A
西方の英知
8Lv66Lv67Lv66増援A
9Lv67Lv67Lv67増援B
天空の吉兆
10Lv66Lv66Lv67増援B
11Lv67Lv67Lv67増援B
ダラバLv78 ボス
命の雫
クリスト・ルゥLv66→Lv67
レゾリュートブロックV追加
クリスト・ワゥLv66→Lv67
ファイアクロークV追加
クリスト・ポゥLv66→Lv67
ブレイブブロックV追加
アースプライヤーIII→ハーベストIII

解説

部隊1:カティマ・沙月・望
部隊2:クリスト青・希美・クリスト赤
部隊3:クリスト黒
部隊4:クリスト白

Hardではカティマ・希美・望で力任せに突破したものですが、SHでそれをやるとブリーズレリーフIIを持つ敵[6]戦が心配です。
故に、今回は希美の代わりに沙月を部隊に組み込みます。

といっても、編成は変えてもやる事は大して変わりません。
Hardと同じように部隊1のベロシティで突撃させましょう。
サポートからのダメージが減った事で効率は落ちるでしょうが、どの部隊も1〜2戦闘で撃破出来る筈です。

ラハーシアを制圧してソルとタリアが参加したら、しばらくラハーシアに残してソルの神性強化を。
%攻撃に特化したソルは間違いなく主力級なので、最優先で強化しておきましょう。

ちなみにここでクリスト白を残していきます。
レティーリ側から攻めてくる敵[5]をARソルで撃退して、片付いたらレティーリの制圧に向かわせましょう。

問題の敵[6]は、黒が生きている間はDには必ず黒がつくので、これを逆手に取ります。
セレスティアリーIII→紫晶國裂斬IVの連発で、黒よりも無防備状態の緑2体に優先してダメージを与えましょう。
(沙月をSに置いてブリーズレリーフIIをバニッシュするのも忘れずに)
紫晶國裂斬IVが6回残っていてカティマがLv60台ならまず確実に2戦闘で撃破可能です。

レジアシスに着いたら、神性強化をしながらリリアーナィから攻めてくる敵[11]を迎撃します。
撃破したらリリアーナィにはクリスト黒を派遣して、あとはギリギリまで強化に専念しましょう。

ボス(敵[4])戦

バニッシュで回復を封じながら地道に攻めてもいいですが、もっと単純な戦術も。
敵の緑がDに移動するのを待ってから、全体攻撃のみを使い続けるだけでOK。

相手は現在HPの高い順にD>A>Sにつくので、全体攻撃だけで攻撃していれば緑がDから動く事はありません。
これで回復は封じたも同然なので、あとは緑以外の敵が片付くまでひたすら全体攻撃を。
(※ターン制限のある通常の戦闘では効率が悪くて使えない戦術なので注意)

ダラバ戦

Hardと同じような感じで問題なく行けるでしょう。
AR望なら、インスパイアIIの後セレスティアリーI&IIで回復しながらネームブレイカーIIとデュアルエッジIVで。
AR希美でもライトニングボルトをものべーで消しながらショットブレイカーで戦えば安全にHP10000くらいまで削れます。
(ちなみにアースプライヤーIVはLv15なのでエナジーリークにはバニッシュされません)

あとはARカティマでも勝てますが、被ダメージが大きいので%攻撃やアイアンメイデンIIを上手く活用しましょう。

3人編成の場合は、以下のような編成で。

■ 編成例その1 ■
A:ソルラスカ(裂空掌破III/適当/ブラッドラストIII
D:希美(適当/デボテッドブロックIV/適当)
S:望(デュアルエッジIV/適当/インスパイアII

戦術はいたってシンプルで、%攻撃で削ってから望でトドメを刺すだけです。
ソルの攻撃2回で大体HP14000〜15000くらいまで持っていけるので、そこから望と交代しましょう。

■ 編成例その2 ■
A:希美(ショットブレイカーII/適当/適当)
D:タリア(適当/フローズンアーマーIV/フローズンステイシスII
S:望(デュアルエッジIV/オーラシールドIV/セレスティアリーIII

最初のターンでタリアが即死しない限り(タリアの場合、プレイヤーによってはこれが実際にありそうで怖い)、まず確実に勝てるでしょう。

最初にショットブレイカーIIとエナジーリークの無駄撃ちを誘ってマナを減らし、次のターンでステイシスII。
そのままずっと俺のターン状態まで持っていったら、あとは望で斬り続けるだけです。

三章 精霊の森 深緑の聖域


Copyright (C)2006 末期的攻略中毒。 All rights reserved.
(C)2007 Xuse