ストーリー攻略 −第一章−

第一章  術たる運命の秤

街パート

No場所発生時期内容
01マクルの街街に入った時点でダルノス、カヤが離脱
教会、ラギールの店が利用可能に
「街を出る」と廃都ノヒア出現
02廃都ノヒア01後サティアが仲間になる
水竜の子イベント1回目
03マクルの街02後サティアがパズモを召喚可能になる
風人魚亭大通りの露店カヤの家リーズの家キートの村出現
04廃都ノヒア03後水竜の子イベント2回目
05マクルの街
風人魚亭
03後ここのセリカと酔ったカヤのCGが忘れられやすいらしい
06マクルの街
大通りの露店
03後
07マクルの街
カヤの家
03後「血廉の滴」入手
08マクルの街
リーズの家
03後リーズイベント1回目
09キートの村03後セリカの家出現
10キートの村
セリカの家
村長の家出現
11キートの村
村長の家
10後雪月の谷出現
12キートの村
村長の家
雪月の谷攻略後秘密の場所出現
13キートの村
秘密の場所
12後「思い出の首飾り」入手
14マクルの街
大通りの露店
12後
15マクルの街
風人魚亭
12後鉄屑の谷出現
ダルノスが参加
サティア、パズモが離脱
「Nクラス挑戦権」入手
闇闘技場出現
16マクルの街
風人魚亭
15後
一度街を出ると出現
17マクルの街
風人魚亭
鉄屑の谷攻略後
18マクルの街
カヤの家
鉄屑の谷攻略後
19マクルの街
大聖堂
鉄屑の谷攻略後クライナの集落カバキの砦ドラブナの森出現

どの順番で攻略してもイベントに支障はない
(あえて言うなら、最初にカバキの砦を回って「雷の絵札」「闇の衣」を入手しておくと後の2箇所で有利になる)
20マクルの街
風人魚亭
19後見逃すとセミネ関連のイベントが発生しない?
21マクルの街
カヤの家
19後会話イベント後、「EXP100」入手
22マクルの街
大聖堂
クライナの集落攻略後クライナの集落の顛末報告
23マクルの街
大聖堂
カバキの砦攻略後カバキの砦の顛末報告
24マクルの街
大聖堂
ドラブナの森攻略後ドラブナの森の顛末報告
25マクルの街
大通りの露店
1箇所攻略後
26マクルの街
リーズの家
1箇所攻略後
08後
リーズイベント2回目
27クライナの集落
村長の家
クライナの集落攻略後
(成功時のみ)
クライナイベント1回目
28廃都ノヒア1箇所攻略後
04後
水竜の子イベント3回目
29マクルの街
カヤの家
28後
30クライナの集落
村長の家
27&28後クライナイベント2回目
31廃都ノヒア2箇所攻略後
28後
水竜の子イベント4回目
32キートの村31後サティアとのHイベント
33廃都ノヒア32後水竜の子イベント最終回
以後、廃都ノヒア消滅
34クライナの集落
村長の家
32後クライナイベント3回目
(ここまで見ておけば5章のイベントのフラグ成立?)
35マクルの街
カヤの家
32後
36マクルの街
大聖堂
32後「既に準備は万全だ」を選択するとニアクール出現
この時、3箇所の内まだ攻略完了していない箇所は消滅する
37ニアクール36で「既に準備は万全だ」を選択後第二章へ
38マクルの街
カヤの家
3箇所攻略後

雪月の谷

■ 雪月の谷 ■
雪月の谷アイテム
01金15
02金210
03大盾の秘文×1
04木星石×2
天王石×1
05金120
06金1200
固定戦闘
01ルプートアの鳥娘×2
02ルプートアの鳥娘×4
03ルプートアの鳥娘×2
フローズンワーム×2
04ラガタ・ムン×1
 
敵情報
ID名前属性FSEXPドロップ
036ルプートアの鳥娘物理208228治癒の水・小
治癒の羽・小
解毒の薬草
107グレイハウンド物理167518治癒の水・小
解毒の薬草
129フローズンワーム冷却208738解毒の薬草
麻痺治療の香
血廉の滴
解説
※下準備
混乱対策に「精神安定の葉」を、恐怖対策に「勇壮の水・小」を1〜2個用意しておくといいでしょう。
また、ここに限らず暫くは敵の攻撃の殆どが物理属性なので、「魔術師のローブ」が1個でもあると結構難易度が変わります。

の部分に踏み込むと強制的に落下。
1箇所を除いて回避可能ですが、アイテムを全て回収するならあえて何箇所かで落ちる必要があります。


雑魚敵はどれも戦意系の攻撃で楽に倒せるので、サティアとパズモを有効に使いましょう。

セリカは基本的に壁役と残敵処理だけこなせれば十分ですが、鍛えておかないとボス戦で詰みかねないのである程度はLvを上げておきましょう。
(最低でも防御回数を+1しておきたいので、敏捷性優先で)
出来る事なら、電撃もランクDまで上げておきたいところ。
ボス情報
ID136名前ラガタ・ムン
Lv33属性創造物FS200HP1127MP0TP70
攻撃力155攻撃回数6防御力48防御回数2魔法攻撃0魔法防御65
EXP7500ドロップ治癒の羽・中スキル鈎爪(物理) 7/3
威圧の鳴き声(戦意) 5/5
羽ばたきの風(物理) 7/1
これまでLv上げをしない or 知らないで来た人が最初に躓くのがここ。
防御回数が4(装備含む)のままだと一撃もらうだけで瀕死 or 即死ですし、
倒すのに時間をかけていると羽ばたきの風で混乱、威圧の鳴き声で恐怖→戦意喪失と厄介事だらけです。
安定して勝ちに行きたければ、素直にLvを上げましょう。
(最低でもLv21〜22くらい?)


相手は神聖半減&戦意無効の創造物なので、パズモは出撃させずに支援配置へ。
サティアも基本は防御に徹して、MPは回復だけに回すようにしましょう。
セリカはひたすら電撃で攻撃、MPが尽きたら飛燕剣で。
(魔力石を使って電撃オンリーでもOK)

あとは威圧の鳴き声や羽ばたきの風を食らってジリ貧になる前に倒すだけです。
どうしても倒せない場合は更にLvを上げて挑みましょう。
※どうしてもLvを上げずに勝ちたい場合

サティアが「勇者の付術」を使えるようになれば勝機はあります。
ボス戦前に勇者の付術で攻回・防回を最低1、出来れば3〜4まで付加(重ねがけで持続時間を上書き出来なくなるので5までは上げない)、
その他も出来る限り強化してから挑みましょう。
基本的な戦術は同じですが、セリカにかかった防回だけは切らさないよう注意。

これで、あとはアイテムを惜しまずフル活用してようやく勝率2〜3割といったところでしょうか。
最終的には相手の行動次第です。

鉄屑の谷

■ 鉄屑の谷 断面部 ■
鉄屑の谷断面部アイテム
※真紅の鍵入手後
23マリアハート×1
27タナトスの絵札×1
 
■ 鉄屑の谷 B1F ■
鉄屑の谷B1Fアイテム
01金100
02金37
03火星石×1
04金370
05金70
06地脈の絵札×1
※嵐神の鍵入手後
08治癒の水・大×1
09金2800
10海王石×2
11練焔の軟膏×1
12金4300
13木星石×3
14魔神の絵札×1
※真紅の鍵入手後
15金30000
 
■ 鉄屑の谷 B2F ■
鉄屑の谷B2Fアイテム
07砦の指輪×1
※真紅の鍵入手後
16金6550
18津波の絵札×1
19天王石×3
21魔力石・大×1
22金4300
24血廉の癒手×1
 
■ 鉄屑の谷 B3F ■
鉄屑の谷B3Fアイテム
※真紅の鍵入手後
17マルウェンの石×1
20金星石×1
25闘技石・大×1
26金26800
※黄牛の鍵入手後
28ユークバビロニア×1
29冥姫の戦鎧×1
固定戦闘
01アイアンゴーレム×1
※真紅の鍵入手後
02守護傀フフルエ×1
ガルガンドール×2
ヴァル・ボズア×2
グァ・ボズア×1
レザァ・ボズア×2
 
敵情報
ID名前属性FSEXPドロップ
040砂鉄の悪漢者物理3514055革の胸鎧
鉄の鈎爪
バデレール
048ゴウモール物理3010532治癒の水・小
治癒の水・中
バデレール
049ハイゴウモール物理4014045治癒の水・小
治癒の水・中
バデレール
130アイアンワーム創造物209040精神安定の葉
魔力石・小
獣除けの投石紐
159ストーンゴーレム (※)創造物200300180木星石
地脈の絵札
突撃強化の笛
※2章まで
107グレイハウンド物理167518治癒の水・小
解毒の薬草
117緑プテテット物理308015麻痺治療の香
闘技石・小
118紫プテテット物理309518解毒の薬草
治癒の水・小
血廉の滴
※8章以降
041魅惑の悪漢者万能60170125治癒の水・中
女神の滴・小
闘技石・小
精神安定の葉
光の杖
042雷雨の悪漢者電撃70680700海王石
グロティナ
封電の衣
ヴァスデドの双剣
051ヴェアヴォルフ地脈56350100コルシノ・イルテ
魔力石・中
闘技石・中
血廉の癒手
070レッサーデーモン暗黒36380270支配者の杖
コルシノ・イルテ
加速の妙薬
071地の下級悪魔地脈56410310歪みの絵札
歪みの双剣
木星石
073火の下級悪魔火炎56410310轟炎の絵札
マーティルミルバ
火星石
075グレーターデーモン暗黒13013201600治癒の水・特大
理念の妙薬
黒燐の戦衣
111ガウメテウス万能70650190氷乙女の絵札
土星石
クァルチャスト
氷弓ファスティス
112ハウンドエクス万能60470105血廉の滴
解毒の薬草
土星石
121財宝プテテット神聖306008000治癒の羽・大
女神の滴・大
勇壮の水・特大
131ヒートワーム火炎3013490炎の絵札
マーティルミルバ
火星石
143呪怨の死人不死20032080木星石
海王石
土星石
152心臓斬りの剣霊体2004200破術の呪札
冥府の剣
塔の首輪
死神の絵札
153ガルガンドール創造物200570340女神の滴・中
龍接棍ザニカ
ディフリアル
火星石
161アースゴーレム地脈200280180木星石
地脈の絵札
突撃強化の笛
163ヒートゴーレム火炎200300180火星石
炎の絵札
突撃強化の笛
165ボズア地脈80630400木星石
野戦の軍服
ねこぐろーぶ
神牛の胸鎧
166ヴァル・ボズア冷却80640350水星石
吹雪のローブ
アーナトス
冷鎧ハイネージュ
167グァ・ボズア火炎80650420火星石
竜革のベスト
連接剣プレニシア
深紅の胸鎧
168レザァ・ボズア電撃80660500海王石
封電の衣
歪みの双剣
雷鎧セクシミル

※ストーンゴーレム(ボス)撃破後に出現するようになる

解説
※初回訪問時

冒頭のイベントで「攻撃陣形の書」入手。

鍵がまだ1つも無いので初回の探索範囲はごく一部となります。
それでも回復役がいない状態での探索なので、なるべく速やかに回復の羽の場所まで移動しましょう。
また、事前に治癒の水・小を多めに調達しておくのを忘れずに。
(後々も使う事になるので、ここで15〜20個くらい揃えておいても無駄にはなりません)

道中の敵で厄介なのが砂鉄の悪漢者。
攻撃力はともかく攻撃回数が非常に高いので、例によって防御回数の低いダルノスが危険です。
思い出の首飾りを持っているなら必ずダルノスに持たせて、出来れば2人とも魔術師のローブを装備させておきましょう。
また、セリカはせめて防御回数が6(装備含む)くらいになるまで鍛えておくと大分違います。(大体Lv25位)


尚、ボス戦の後に更に奥の部屋へ行くとちょっとしたイベントがあります。
進行上必須という訳でもない、本当にちょっとしたイベントですが。
※嵐神の鍵入手後(3章)

新たに探索可能になるのはB1Fの一部のみですが、そこそこの額の資金が入手出来ます。
[14]の魔神の絵札は判定が厳しくかなり取り辛くなっているので、粘り強く探しましょう。
※真紅の鍵入手後(8章)

一部の小部屋を除いて全てのエリアを探索可能になります。
(全て回るには黄牛の鍵も必要)
仕掛けは無いもののそれなりに複雑な構造になっているので、迷っている内に戦闘で消耗し過ぎないよう注意。

雑魚との戦闘自体は、地味に強いガウメテウスや雷雨の悪漢者、速○弾で先制してくるボズア系が多少面倒な位で難しくはないです。
ボス情報
ID160名前ストーンゴーレム
Lv38属性創造物FS200HP2160MP0TP19
攻撃力226攻撃回数5防御力65防御回数4魔法攻撃0魔法防御41
EXP8001800ドロップイーリュンの癒手スキル体当たり(物理) 13/5
岩石落とし(物理) 25/9
「電撃」Lv1を4発撃てる位までセリカのMPを上げておくと楽に倒せます。(14×4=56)
ダルノスは余裕がある時だけ攻撃し、2人のどちらかがダメージを受けたら回復に回りましょう。
岩石落としが来た時だけは、セリカも行動を中断して防御に徹すること。

ちなみに、岩石落としの消費TPは10なので相手がLv38のままなら1発で打ち止めになります。
ID155名前守護傀フフルエ
Lv145属性創造物FS200HP65000MP0TP290
攻撃力714攻撃回数26防御力338防御回数20魔法攻撃0魔法防御253
EXP700030000ドロップ恒真羅の星石
神盾の秘文
フールマールズ
スキル地脈の連射弾(地脈) 2/3
ナローブレス(火炎) 12/2
魔力拡散弾幕(万能) 11/3
防御壁の展開(物理) 4/2
防御力が高いので、物理攻撃よりも電撃魔法で挑んだ方がダメージを出し易いです。
ナベリウスを仲間にしてから来れば楽ですが、魔術陣形を持っていて電撃をランクAまで上げていればセリカでも大丈夫でしょう。
加えて、強酸を食らった時の対策としてパズモの戦意をSまで上げておくと確実です。

あとは、開始直後の速○弾の連発に耐えつつ速攻でボズアを倒す事が出来れば勝ちはほぼ決まったようなものです。
(ナベリウスがいるなら、戦闘開始時だけ支援配置に置いておいて敵の初期行動を遅らせると確実です)
フフルエは轟雷をLv4〜5で撃ちまくって、早めに片を付けましょう。
もしも早い段階でナローブレスの強酸5を食らった場合は、HPよりも戦意の減り具合に注意。


尚、未確認情報ですが終章で戦った場合はフールマールズ、恒真羅の星石を落とさない可能性があります。
(逆に八〜九章で戦った場合は神盾の秘文を落とさない?)

クライナの集落

■ クライナの集落 ■
クライナの集落アイテム
01金10
02魔道の鱗粉×1
03金105
04金100
05天王石×1
06水星石×1
07金60
08炎の絵札×1
09絶縁の服×1
10治癒の水・大×1
11小さな円形の盾×1
12女神の滴・大×1
固定戦闘
01



04
シンボル毎に固定ではなく、シンボルを1体倒す毎に次のシンボルの敵構成が変化する
クライナの女戦士×1

部族の守護者×1
クライナの女戦士×3
部族の守護者×1
クライナの女戦士×2
グレイハウンド×2
グレイハウンド×3
部族の守護者×1

部族の守護者×2
クライナの女戦士×1
グレイハウンド×1
05エカティカ×1
部族の守護者×2
グレイハウンド×2
敵情報
ID名前属性FSEXPドロップ
036ルプートアの鳥娘物理208228治癒の水・小
解毒の薬草
治癒の羽・小
059木人地脈1201250小盾の秘文
沈黙の喉薬
ホーリースタッフ
107グレイハウンド物理167518治癒の水・小
解毒の薬草
※固定エンカウントのみ
024クライナの女戦士地脈9016055治癒の水・小
鉄の鈎爪
火星石
木星石
海王石
025部族の守護者地脈100200100鉄の鈎爪
支配者の杖
火星石
木星石
海王石
解説
冒頭でダルノスが参加。
木人の「倒木」が怖いので、出来るだけ縦一列にユニットを複数並べないようにだけ注意して編成しましょう。


計4箇所の魔法陣(MAP上の×印)を全て無効化するのが目的。
点在している女戦士は倒して進む事も出来ますが、2体以上の敵シンボルを倒すとクリア後にクライナの集落が消滅してしまいます。
 →5章でのエカティカとのHイベント、「突撃陣形の書」の入手が無くなる他、いくつかのイベントが発生しなくなる
(ただし「クライナの女戦士」はこの固定戦闘でしかエンカウントしないので、敵情報回収の為に最低1度は戦闘しておくこと)

上記の条件を守って進む場合、最低1個はアイテムをスルーしなければなりません。
ここはアイテム[6]の水星石を諦めて、戦闘[3] or [4]を倒してアイテム[10]〜[12]を回収するのがいいでしょう。
これならば回復の羽も利用出来ます。


道中の雑魚敵、固定戦闘からボス戦に至るまでセリカの電撃が大活躍ですが、MPの残量には注意。

魔法陣を全て無効化すると直後にボス戦に入るので、4つ目の魔法陣に触れる前に準備は整えておきましょう。
ボス情報
ID027名前エカティカ
Lv38属性地脈FS200HP913MP0TP62
攻撃力112攻撃回数9防御力54防御回数5魔法攻撃0魔法防御67
EXP8001500ドロップ雷の絵札スキル部族の短刀(物理) 6/5
強襲突撃(物理) 3/9
牽制攻撃(物理) 1/4
治癒の水・小(−) 4/3
相手の攻撃は全て物理属性なので、一番防御が心配なダルノスに絶縁の服を装備させておきましょう。
(ダルノスはこれ以降仲間にならないので、生かすのを諦めてセリカに装備させるのも手)

育て方次第ですが、セリカの旋刃Lv5+パズモの死霊払い(もしくは炎の絵札)でエカティカ以外の雑魚は殲滅出来ます。
詠唱が終わるまでに集中砲火でセリカが倒されてしまう可能性もありますが、その場合は運が無かったと諦めてやり直しましょう。

エカティカのみになったら、あとはHPに余裕を持たせながら引き続き電撃で攻撃しましょう。


ちなみに、先にカバキの砦を攻略して「雷の絵札」を入手していれば、セリカの電撃との連携でエカティカを瞬殺出来ます。
雷の絵札は攻撃範囲が直線ですが、エカティカを倒せば残りの雑魚は戦意喪失するので問題ありません。
ただし、絵札と電撃は足並みを揃えないと合間に治癒の水で回復されてしまうので注意。

カバキの砦

フローチャート

カバキの砦フローチャート

実は、常に一番上の選択肢を選び続けるだけで全てのフラグとアイテムを回収出来ます。
早く切り上げて砦跡に向かってもメリットは無いので、なるべく全て回収していくようにしましょう。

「娘救出フラグ」は、立てていないと一部のCGが回収出来なくなります。
また、砦内への侵入に失敗する可能性も出てきます(選択肢で回避可能)。

■ カバキの砦 外部 ■
カバキの砦外部アイテム
01火星石×1
02消沈の投石紐×1
 
■ カバキの砦 内部 ■
カバキの砦内部アイテム
03土星石×1
04女神の滴・小×1
05闇の衣×1
06魔力石・中×1
07治癒の水・中×1
08戦術強化の笛×1
固定戦闘
01砂鉄の悪漢者×2
武装した砦の男×3

暗黒魔法を操る男×1
砂鉄の悪漢者×1
武装した砦の男×3
 
敵情報
ID名前属性FSEXPドロップ
001武装した砦の男物理309575治癒の羽・小
勇壮の水・小
麻痺治療の香
金星石
036ルプートアの鳥娘物理208228治癒の水・小
解毒の薬草
治癒の羽・小
040砂鉄の悪漢者物理3514055革の胸鎧
鉄の鈎爪
バデレール
107グレイハウンド物理167518治癒の水・小
解毒の薬草
解説
「遺体」「書簡」の2つを見つけてから神殿兵に話しかければ砦の中に入る事が出来ます。
この時、「娘救出フラグ」を立てていない場合のみ選択肢が発生。
「これ以上の調査は中止しよう」を選択すると潜入失敗となり、以降カバキの砦に入れなくなるので注意。


「別棟発見フラグ」は「闇の衣」他のアイテムを入手する為に必要です。
闇の衣の暗黒属性にはここのボス戦以外にも度々世話になりますので、必ず入手しておきましょう。


砦2Fのスティンルーラ人救出イベントは必ずボス戦前に終わらせておきましょう。
終わらせずにボスを倒した場合救出失敗となり、計3枚のCGの内2枚が回収出来なくなります。
ボス情報
ID010名前暗黒魔法を操る男
Lv43属性暗黒FS120HP1445MP103TP0
攻撃力62攻撃回数7防御力30防御回数5魔法攻撃82魔法防御77
EXP8001000ドロップ魔力石・小スキル闇剣攻撃(暗黒) 6/4
闇弾(暗黒) 4/7
暗黒衝撃(暗黒) 8/3
大盾の秘文(−) 4/3
治癒の水・小(−) 4/3
まずは雑魚を消沈と電撃で手早く片付けましょう。
(敵配置はランダムなので、範囲攻撃が当て辛い配置の時にはロードし直すのも手)

ボスは攻撃手段が暗黒属性しかないので、前衛のセリカに闇の衣を装備させて物理攻撃をしていればいずれ勝てます。
サティアとパズモはダメージ源としては期待出来ないので、雑魚殲滅後は回復と防御に専念しましょう。
(一見暗黒系には神聖魔法が有効に思えますが、相手は素の魔法防御が高いのであまり通用しません。
 また、そもそも神聖→暗黒は減少が無いだけで特別相性が良いという訳ではないです)

HPが1/3くらいになると1回だけ治癒の水・小を使うので、出来る事なら回復される前に一気にトドメを刺しましょう。

ドラブナの森

■ ドラブナの森 ■
ドラブナの森アイテム
01治癒の水・特大×1
02金870
03金170
04治癒の羽・小×1
05小盾の秘文×1
06加速の妙薬×1
07金230
08金星石×1
固定戦闘
01吸血死人×5

吸魂霊×2
不死化した骸骨×1
02不死化した骸骨×3
03吸血死人×5
04呪われた少女×1
変異の魔槍×1
※5章のみ
05リタ×1
敵情報
ID名前属性FSEXPドロップ
119腐食プテテット物理3013023治癒の水・中
治癒の羽・中
140吸血死人不死20011537解毒の薬草
血廉の滴
ダオラナの双剣
141不死化した骸骨不死2009025治癒の水・小
麻痺治療の香
支配者の杖
142連鎖の骸骨不死20013030女神の滴・小
水星石
血廉の滴
断裂の軟膏
146吸魂霊霊体2001550魔力石・小
沈黙の喉薬
土星石
瘴気の衣
解説
冒頭でカヤが参加。

敵の殆どが不死か霊体なので、物理属性は勿論これまで猛威を揮っていた戦意系の攻撃も通用しません。

出来ればセリカには万能属性の「イウリスソード」が欲しいところですが、値段が高いのが難点。
(イウリスソードは後で拾えるので、最強武器の為に購入しておく必要も無い)
Lvを上げていればゴリ押しで何とか戦えない事もないので、懐具合と相談して決めましょう。
幸い、敵の方も強さ自体は大した事はありません。

唯一の頼りは神聖攻撃ですが、魔法だけに頼るとすぐに枯渇するので杖による攻撃も活用しましょう。
杖はカヤ・パズモの能力も相成って攻撃速度が非常に遅いですが、それでもセリカが物理属性で斬るよりかは効率がいいです。
※5章訪問時

雑魚敵の構成は1章の時と変わらないので楽勝です。
(ちなみに、固定エンカウントの敵シンボルは消滅している)
目的はリタだけなので、真っ直ぐ最深部へと向かいましょう。


リタとの戦闘後、リタが召喚可能となり「EXP1000」を入手。
ボス情報
ID030名前呪われた少女
Lv37属性霊体FS200HP1727MP136TP0
攻撃力95攻撃回数8防御力44防御回数3魔法攻撃108魔法防御75
EXP8000ドロップ冷気の絵札スキル水弾(冷却) 6/5
吸魔の接触(万能) 6/12
恐怖の接触(暗黒) 8/12
気だるい大気(戦意) 4/6
蘇生(物理) 5/3
ID029名前変異の魔槍
Lv40属性暗黒FS200HP570MP0TP32
攻撃力155攻撃回数6防御力46防御回数2魔法攻撃0魔法防御32
EXP5000ドロップスキル変異の魔槍(暗黒) 4/6
暗黒貫通撃(暗黒) 11/3
魔槍の暗黒貫通撃が縦一列、呪われた少女(リタ)の水弾が2×2マスなので、全員をバラけさせて少しでも被害を減らしましょう。
また、カバキの砦で「闇の衣」を入手済なら前衛のセリカかHPの低いパズモに装備させること。

魔力の高いサティアと、パズモの神聖系魔法でリタを攻撃し、カヤは回復に専念。
セリカは物理も万能もリタに対しては効果が低いので電撃を使うか、リタではなく魔槍の方を攻撃しましょう。

魔槍は何度倒してもリタの蘇生で復活する(ただし、3〜4度目以降から何故か蘇生の使用頻度が落ちる)ので無視したくなるところですが、
魔槍の攻撃を潰したりリタの行動を蘇生に向かわせたりと、足留め効果はあるので倒す価値はあります。
HPと防御回数は低いので、セリカをLv35〜40程度まで鍛えて補助魔法で固めておけば身妖舞Lv1の一撃で倒せます。


もし余裕があるなら、魔槍を何度も倒して経験値を稼ぐというのも一つの手です。
(蘇生した敵を再度倒すと、倒す度に経験値が加算される。ただし金は1回分のみ)
まかりなりにもボスだけあって魔槍にもそこそこの経験値があるので、頑張ればそれなりの稼ぎにはなります。
ID031名前リタ
Lv110属性霊体FS200HP17100MP308TP0
攻撃力273攻撃回数23防御力113防御回数14魔法攻撃289魔法防御211
EXP15000ドロップ戦術強化の笛スキル氷剣(冷却) 5/6
吸魔の接触(万能) 5/8
恐怖の接触(暗黒) 5/8
気だるい大気(戦意) 4/6
酸の暗礁壁(暗黒) 8/5
魔法攻撃がかなり高く、氷剣をまともに食らうと600〜700近いダメージになります。
冷却防具はあるだけ持たせて、足りない分は神聖防具で代用しましょう。

霊体の上に紙装甲なのでアーナトスによる物理攻撃が非常に有効。
セリカとリ・クティナの2人がかりで攻撃して、速攻で決着をつけましょう。
モタモタしていると中盤あたりから酸の暗礁壁(強酸3付加)も使ってくるので注意。

また、消極策ですが氷剣でMPを使い切るのを待ってから攻撃を始めるという手もあります。
相手はHPが減らない内は酸の暗礁壁も使ってきません。(半分以下くらいから使用?)
吸魔の接触によるMP吸収も高が知れてるので、一度枯渇させてしまえば問題ないでしょう。


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