ロール2 - ランディ編 -


フェルメンティアの宿屋でビリィが仲間に。
装備は現時点で買えない物ばかりなので、とりあえず秘伝の傷薬だけでも補充を。

北へ進んで道なりに進む。
NPCテラツヨス


工事現場の中央辺りでシェリスと会話。
北の橋を渡りかけたところでミッションバトルに。


MISSION BATTLE 09

クリアー条件:
 ・敵の全滅
ゲームオーバー条件:
 ・シェリスの死亡
 ・NPCの全滅
 ・パーティーの全滅

COMPLETE条件:
 ・作業員に犠牲を出さない

ボーナス:
 COMPLETE:2000ミル、1750EXP、200技能P
 CLEAR:
 FAILED:

敵:
 ルーク・スクリーパー
 リザードマンロード
 ダイアストライプ×2
 プチドラゴン

 ダイアストライプ(敵3体撃破後、一定時間経過で出現)
 悪魔の使い(同上)


敵を早く倒してしまうと増援の出現が早まる(らしい)ので、
右に出現する3体はランディのスリープで眠らせて放置、上のリザードマンロードにはビリィを差し向ける。
その間にランディは中央下付近にいる作業員に逃げるように指示、そのまま南下して増援に備える。
ビリィの回復も間が悪くなければシェリスがやってくれるので楽。

作業員が撤退する前に増援が出てしまった場合、とにかく急いで倒すこと。
悪魔の使いは精耐性が高い為スリープはまず効かないので注意。

ちなみにスクリーパーには強いていうなら地・風系が一番ダメージが通り易い。


戦闘後、シェリスを追ってマップを右に抜けると地下の遺跡へ強制移動。

右の部屋で回復&セーブが可能。

下の階の敵は進行の都合上全滅させる必要がある。
ただし、左下にある登り階段を上ろうとするとシェリスが仲間になるので、
最初は敵を無視して突っ切り、シェリスを加えてから戦うと楽。

スペクターは炎・聖属性魔法以外はあまりダメージが通らないので、
シェリス・ビリィはファイアアローでスペクター優先、ランディは他の敵を叩くと効率的。

敵を全滅させると中央上の資料室に入れるようになる。
机の資料を見た後で棚から「青色の液体」を入手。

また、右上隅の部屋からスペクターが湧いてるので、扉が開いてる隙に中に入って装置を止めておくこと。
装置横の宝箱から「受け流し」入手。

左下の登り階段を上って、扉を開けるとミッションバトル開始。


MISSION BATTLE 10

クリアー条件:
 ・敵の全滅
ゲームオーバー条件:
 ・パーティーの全滅

COMPLETE条件:
 ・敵の全滅(実質、クリア=コンプリートとなる)

ボーナス:
 COMPLETE:2400ミル、1900EXP、230技能P

敵:
 ナイト・スクリーパー
 スペクター
 プチドラゴン
 ミュータントゲル
 グール


スクリーパーを避けて左の倉庫に突っ込み、敵を倒したら隅の棚にある「緑色の錠剤」を入手。
入手後は2つの薬のどちらかを使用すれば「接着剤」に。
これをランディ自らがスクリーパーに接近して使用すればOK。

あとはシェリスを盾にして後ろから攻撃していればいずれ勝てます。


外に出るとビリィ、シェリスが離脱。
その後シリルティア兵士長に話しかけると同行人になる。

再度遺跡へ。資料室へ行き「黒い背表紙の本」「青い背表紙の本」を選択。

外へ出て、徒歩でフェルメンティアまで帰還。
宿屋でシェリスが仲間に。

北方面のNPCが塞いでいた道が通れるようになっている。
その先のエリアの中央付近まで進むとカエルの岩があり、その右上のレバー?を操作してから右の縦穴を調べる。
下へ行くとバルサムを発見、その直後からミッションバトル開始。


MISSION BATTLE 11

クリアー条件:
 ・バルサムを縦穴に落とす
ゲームオーバー条件:
 ・パーティーの全滅
 ・バルサムの撃破

↓(バルサムを穴に落とすと変更)

クリアー条件:
 ・バルサム3匹を縦穴に落とす
ゲームオーバー条件:
 ・パーティーの全滅
 ・バルサム2匹の撃破

↓(勝利条件を満たすと変更)

クリアー条件:
 ・バルサム以外の敵の全滅
ゲームオーバー条件:
 ・パーティーの全滅
 ・バルサム2匹の撃破

COMPLETE条件:
 ・バルサムを3体以上落とす(実質、クリア=コンプリート)

ボーナス:
 COMPLETE:1000ミル、1000EXP、50技能P

敵:
 バルサム×2

 バルサム×2(バルサムを1体以上穴に落とすと追加)
 リザードマン(バルサムを1体以上穴に落とすと以後1体ずつ湧く)
 ラビデューラ(同上)

近づけば逃げる性質を利用して、フタの上まで誘導。
最初は敵の妨害も無いので、今の内に2匹共追い詰めていっぺんに落としてやると効率が良い。
もし隅に逃げ込んで追い立てられない場合は一度距離を取ればOK。
(ただ、左端の隅に入られちゃうとなんか駄目っぽい。全く出てこなくなる)

バルサムを1体以上落とすと敵モンスターが現れバルサムを狙うようになる。
増援は同時に2体以上は現れないので、防御させたシェリスを囮にして近づけさせないようにすると楽。


戦闘後、フタを開けてシェリスが縦穴の前まで来ればロール2終了。

ロール3


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