Home > 11月, 2011

2011/11/26

近況みたいな

ちょっと某ブラゲーでコラ画像作って遊んだり
ナナドラ2020の封を開けたくなる誘惑に耐え続けたり
そもそも前のナナドラまだクリアしてない事に気付いたり
某所でついムラッときて神採りの即死発動率を調べてみたり
興味をそそられて少しの間統計学の記事を読み耽ってみたものの
自分のあまりの飲み込みの悪さに絶望してみたりしてましたが、

何とか更新作業は続けております、はい。
次はどこから手を付けたものか・・・

ところで、神採りの攻略についてマップ攻略の部分に関しては殆ど書き上げたつもりですが、未だに曖昧なままにしてある部分がとりあえず2箇所ほどあります。
自分では色々と手を尽くしたつもりなのですが、虚無の縦穴のリザリスと抑圧の平行回廊の深淵の主・悪霊の出現条件だけは謎のままなのです。

誤植・不具合の類かとも思い一応サポートに報告した事もあるのですが、「特殊な状態に持っていくと出現させる事が出来る」との返答のみ。

重要性がないとはいえ、曖昧なままにしておくのもスッキリしないですし・・・
誰か御存知の方おりましたら是非教えてください。

2011/11/15

援護防御の効果について

ガイドブックを読んだ方は気付いたかもしれませんが、援護防御のスキルはⅠ~Ⅲとも発動率30%と記されています。
「レベルの回数分だけ援護が発生すんじゃね?」的な発言を作品別スレで見かけましたが、記憶にある限り複数回の援護が発生した所など見た事がない。

もしかしてⅢとか完全に意味なくね?
それじゃあ100%発動の気紛れ援護に完全敗北じゃないですかー!やだー!

・・・とまぁそんな訳で、一つ本腰を入れて調べてみようと思い検証を行ってみました。

(さらに…)

2011/11/14

Ver2.0いろいろまとめ

ようやく一通り終わったので、頭から抜け落ちる前にざっと書き出しておく事にします。
何か抜けてるようなら随時追記していきます。

関係ない話ですが、サエラブがフル装備+英雄の盾+隠密Ⅲ+回避5ステで回避127まで上がったので、「まぁ見てなwww」とばかりに異境の封印地に突っ込ませたらアンヘルが脱衣無しで命中175165とか持ってやがりました。
(175は戦闘指揮の補正付きでした)
やはりVer2.0は回避力より耐久力ですね・・・ゴーレムさんマジイケメン。

(さらに…)

2011/11/9

投資系クエストのバグっぽい何か

ティアンへの投資クエ、どうもフラグ管理がおかしくなっている模様。
簡単にまとめると以下。

・投資金が足りなくてもイベントが発生し、また支払いも可能。
 不足分は当然マイナスとなるので清算時に赤字イベント発生。
完了イベントの発生条件が「投資した金額を所持している事」になっている。
 つまり、実際投資する分と完了イベント発生の為の分、実質2倍の資金が要る。
 (減るのは最初に投資した分だけだけど)

ただこれ、赤字イベントを上手く使うと最大1000000Sを実質チャラに出来るんですよね。
工匠会マジ太っ腹。
まぁ完了の為にそこからまた1000000S稼がんといけませんが。

ちなみに、ウィルの開拓系の投資クエはその辺正常なようで。

とりあえず不具合報告出してきます。

※追記
しまった・・・報告に「人口」太陽発生装置って何やねんと入れれば良かった。

2011/11/6

追加キャラの成長期待値

追加クエストの発生条件を特定するまでに何日費やす事になるのか、想像するだけで笑いが止まりません。
※追記
何の事ぁ無え、EX迷宮出しておかないと大半のクエが出ないってだけだったのか・・・

改めて説明しておくと、ここで言う期待値とは「ある程度Lvアップを重ねた際の上昇量の1Lvあたりの平均値」になります。
「Lvアップ時に能力が上昇する確率」とは違うので注意。
(成長確率の詳しい説明はガイドブックのP130を参照)

(さらに…)

2011/11/4

神採りマップ・Ver2.0

とりあえず出来た分だけ。
続きは順次追加していきます。

それにしても、本編で発生した追加クエをざっと眺めてみたけど緑の宝石5個とか流石ハンナさん鬼すぎる。

(さらに…)