Home > 9月, 2008

2008/9/30

やっと八章…

本当なら昨日更新するつもりだったんですが、風邪の兆候があったんで大事を取らせてもらいました。
秋冬の変わり目にはほぼ毎年のようにやらかしてるんで、すっかり対応に慣れてしまいました(じゃあやらかすな

カラータB1Fのマップにはクリッカブルマップを仕込もうかどうか迷ったんですが、
(各フロアをクリックすると、そのフロア内の転移門が何処に繋がってるか線で表示するようにする予定だった)
試しに画像だけ作ってみたところ大して分かり易くならなかったんで止めました。
結局最初に作った画像のままですが、あれでちゃんと分かり易く伝わるかなぁ…

2008/9/26

くそ…また暴れだしやがった…(スパロボ熱が)

どうにかこうにか、6~7章の攻略も完成しました。
これで、これでやっとスパロボZを開封出来る…!

嘘ですごめんなさい、せめて終章の攻略を終えるまでは自重します。
1日1話くらいずつで(自重出来てねぇ

10月末にガイドブックの発売が決まってしまいましたからね。
それまでには何とか一区切りつけたいのですよ。
攻略本が出た後に攻略記事を書くのって、正直ちょっと虚しくなるんで…

それにしても、6~7章のイベント関連は自分なりに結構頑張って調べたんですが、
オススメの攻略チャートが愚者の館さんとこと丸被りなのがなぁ…(‘A`)
効率を重視するとあのルートしか考えられないとはいえ、パクりと思われやしないかちょっと心配。

2008/9/21

ZERO攻略五章更新

前回で基本スタンスを上げると後が面倒みたいな事を言いましたが、
今回舌の根も乾かぬ内からちゃっかりマップ画像に仕込みを入れちゃってます。
そういう病気なんで勘弁してあげてください。

ところで、五章クリアまでの時点で結局分からなかった事が1つあるんですが、
腐蝕の回廊の4つの魔力の結晶、あれ結局何か意味あったんですかね?
クリア条件でもなく、
才覚の判定所のイベントに関係しているでもなく、
会話内容からみて五章の「闇夜の首飾り」関連に絡んでくるかと思えばそうでもなく。
没フラグと見ていいんでしょうかね?

2008/9/18

ZERO攻略四章更新

文章書いては首傾げて、寝て起きて見直しては書き直しての繰り返しでした。
あれだけ詰め込んでおいて未だ書き足りないと心の底では思ってたりするから困る。

あまりにも見辛いとか、目に余るような箇所があれば指摘ください。
1人で根詰めて作業してるとどうしても主観でしか判断出来なくなるもんで…

ところで、あれで分かり易く伝わるだろうかと未だに後ろ髪引かれっぱなしな才覚の判定所の解説についてですが、
最初はこういう形で公開する事も検討していました。

才覚の判定所没案

クリッカブルマップとJavascriptを併用して計7枚の画像が入れ替わるようにしているんですが、
たかだか1枚あたり20KB程度とはいえ、これでは負荷をかけてしまうのではないかと考えてしまって。
(スピたんの攻略で最大200KB強のマップ画像を貼った奴の台詞とは思えませんね)

というか「これ」を基本スタンスにしてしまうと後々自分の首を絞めそうだったので、結局今回は今の一枚絵に落ち着きました。
まぁ今回くらいのであればまだ簡単なのですが、この手法の需要が高そうで、尚且つ死ぬ程面倒臭そうなマップが8章あたりに控えているんですよね…

こういうの、需要あったりするんスかね?

2008/9/11

ぼちぼちやってます

どうにかこうにか3章の攻略まで書き上げる事が出来ましたが。
4章はダンジョン多い上に2箇所ほどトラウマが潜んでるからなぁ…長くなりそうだ。

あと4章といえばこれ。
名も無き半島の…

一体どっちが正しいのか…いやぁ、長くなりそうだ(何が?

2008/9/2

ドラキュラJudgement

ところでこのシモンを見てくれ。こいつをどう思う?

月下以降の小島女史のデザインが想像力を刺激するタイプだとすると、
こちらは視覚に訴えかけてくるタイプというか…
キャラデは変えても女性受け狙いのスタンスは変えませんか。
旧作ファンの草葉の陰で泣いている声が聞こえてくるようだ(殺すな

つか、シモンも大概だけどマリアも「マリア」って書かれてなきゃ誰だか分からんわ。
月下マリアもガッカリだったけど、あんな露出多くてツインテで絶対領域でテカテカでツインテなマリアなんてそれはそれで!(落ち着け
ちなみに大切な部分は2度言いました。

かつてはドラキュラ目当てでGBAを購入して、ドラキュラ目当てで64を購入して少しだけ後悔した俺だけど、これをWiiの購入動機とするには少々弱いかなぁ。
現状じゃハード増やしても積みゲーが倍増するだけだし(‘A`)
とりあえず他の登場キャラとか、もう少し生暖かい目で見守ってみよう。

2008/9/1

小話いろいろ

相棒がコンビ解消…だと……!?

英樹、役所、小朝以外の三匹が「三匹」と認知されないように(俺個人はマッチも好きだけど)、
杉下&亀山以外のコンビで果たして「相棒」が続いていけるのやら。
(まだ亀山が「降板」とは限らない訳だけど)

とりあえず亀山の後釜に陣川据えるようならバッサリ切る。


初音ミクのゲームの件。

権利関係で揉めそうだから投稿曲関連は無いだろうと思ってたけど、これは意外。
駄作になりそうだという印象はまだそのままだけど、曲目次第では突貫するかも。
その時こそは覚悟を決めてPSP本体を買おう(持ってないんかい


息抜きにチマチマやっていたDSドラクエ5の進行具合。

デボラ目当てで1周目スタート

青年期突入

幼年期限定モンスターの「落とすアイテム」欄が埋まってない事に気付くorz
(※実際にドロップするか、計11体倒すと登録される)

2周目ビアンカで挽回しようと決意

どうせやり直すんだから結婚直前セーブデータも不要不要!

青年期前半にも限定モンスター?どうせやり直s(ry

ラスボス突入ー。一旦戻ってセーブ?いいよもう1周目はデボラの会話だけ楽しめれば。

クリアー∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

隠しダンジョンにも行かず即2周目

序盤から超丁寧に敵を倒しまくり。アイテムコンプも狙うので装備品の為に金稼ぎまくり

ここで攻略サイトを見る「え?モンスターの『倒した数』稼ぎって闘技場眺めてるだけでOKなの?」←今ここ

世界樹1に戻る