Home > 7月, 2008

2008/7/31

終章:紅き月神殿MAP

ハイシェラが仲間として同行してくれないのが非常に惜しい…
レクシュミと同等の攻撃回数で必殺・一撃が使えてしかも紙装甲じゃないとか素敵すぎる。
その上攻撃力と魔力の両方がカンストするとかもうね。

※マップのパーツが完全に揃ったので、4章の方の画像も差し替えました。

(さらに…)

2008/7/30

気付けばブログ2年目

去年の今頃はっつーと丑の日にあやかってウナギで誕生日を祝ったりしてた訳ですが。

レーメフィギュア

今年は誕生日にレーメたんが舞い降りました。

まさか、去年以上に気まずい誕生日が訪れるとは思いませんでした。

レーメフィギュア対比

比較用に先住者の何人かにお越しいただいたんですが、対比物としては微妙でしたね。
黒猫様とか知ってる人いるんだろうか。

つかそれ以前に画質をどうにかしたいけど、携帯カメラと俺の技量ではこれが限界orz

第九章:遺絃の渓谷MAP

アムドシアスに萌え過ぎてシャマーラとの別れがどうでも良くなった薄情者がここに。

(さらに…)

2008/7/29

第九章:リエンソの水源MAP

試しにボス戦でシャマーラにタイマンさせたところ、強化スキル後はオート放置で勝てた。
堕ちた勇士戦でも活躍したし、実は結構戦闘員としても使えたんだろうか。
まぁ、少し防御力が高い敵がいるだけで全く歯が立たないんだけど。

(さらに…)

第九章:王都インヴィティアMAP

ナベ・レクシュミ・勇士をメインに置くと戦闘に緊張感が出ていいですね。
殺るか殺られるか。

(さらに…)

2008/7/24

ダメージ計算式…物理だけ

後回しにするとかほざいておきながら懲りずに調べてたんですが、ほぼ特定出来たっぽいです。
スキル使用時に付加される攻撃力は戦意の補正を受けないのね…

魔法攻撃の計算式はこちら

(さらに…)

第八章:海辺の庭園遺跡MAP

ボスに萌えたのは俺だけでいい。

しかし、今まではスレーギル系や似たような防御特性の敵に無駄に難儀してたけど、理屈が分かってしまえば何て事のない敵だったんですね。
中途半端とはいえダメージ計算について検証してみた甲斐があった。

(さらに…)

2008/7/23

なるかなFD

そういやもう聖なるかなFD発売なんだなぁ。
オフィ通だけどもう発送メール来てるし、こりゃ明日にゃ届くな。

なるかなは長い事攻略を手がけてただけあってかなり嫌な方向に思い入れが深いんで、クイズとか結構楽しみにしていたり。
設定関連には強くないけど、ゲーム内容に関する問題なら何とか…!

例えば、

○サポートスキル「テラーII」のスキルLvは?
 →クリスト・ゼゥがHardで「Lv8」と「Lv2」の2種類のテラーIIを覚えますがどちらも正解ですか?

○サレスの神剣能力「碧玉を掲げる」は緑属性値をいくつ上昇させる?
 →0ですね、分かります

○次の内、絶対なる戒の邪眼にバニッシュされないのは?
・セレスティアリーI   ・サイレントフィールドII
・インシネレートIII   ・キュアーII
 →全部されませんが?

…みたいな、超マニアックで突っ込み所満載な問題があったら5本買ってもいい。
もしくはこれらバグをもネタにした自虐的な問題とか。

ダメージ計算式…の触りだけ

大雑把に検証してみたんですが、どうしても計算が合わない…
思いの外難解っぽいのでひとまず後回しにします。
まずはとっととクリアせんと。

とりあえず現時点で分かった事は以下。
1つ未確定情報混ざってますが。

・物理ダメージ = (物理攻撃-物理防御) × (攻撃回数-防御回数) × 属性修正
・攻撃力/防御力は戦意により+25%~-25%増減?
・Clean Hitはダメージ1.2倍、Critical Hitは1.5倍

第八章:魔術城砦カラータMAP(修正)

B1Fの構造をそれっぽく並べ直してみました。
まぁ、繋がってるパーツなんて殆ど無いんだから適当に並べちゃっても良かったんでしょうけどね。

(さらに…)

Next »