Home > 1月, 2008

2008/1/28

元Mブレマー

なるかな攻略の更新も何とか済ませて、息抜きにニコニコでFE外伝の縛りプレイ動画を視聴。
エムブレマーとして非常に楽しめたのはいいんだけど、何か余計な情熱も湧いてきてちょっと困った状態に。

このままでは、SH攻略を始める前に延々と魔戦士を村人にクラスチェンジさせて3種のレア槍を探す作業に取り掛かりかねん…ヤバい、これはヤバい。
なるかなの事で頭を一杯にして、無理矢理にでも意識を修正しないと。
えーと…

…Hardのスバルって、「協調を司る神」以降のHP上昇の修正値が0だったけどSHもそうなのかなぁ。
唯一のアイデンティティも失っては、最早ただのマナタンクでしか無い訳だが…

…Hardの敵赤ミニオンの単体Dスキルって、対HP効果はともかく付加効果の攻撃/理力マイナスがどれも-10固定なのは明らかに設定ミスだよなぁ。
いくら効果時間が2ターンで次に攻撃する時には回復している99%意味無しスキルだからって適当過ぎやしないかなぁ…

…駄目だ、折れそうorz

2008/1/25

無限のフロンティア

スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティアとやらがDSで出るようで。

以前に記事や画像を見た時は、スパロボともナムカプとも言い難いびっみょーなゲームだなぁという印象でスルー決め込むつもり満々でしたが。
ナムカプの零児&小牟が出ると聞いて興味180゚回頭。
OK買う。絶対買う。10本買う。

ごめん最後のは嘘。

モノリスが任天堂に貰われていって以来、もうナムカプの続編は無いのかねぇと諦めきっておった所だったんでこのサプライズは実に嬉しい。
小牟萌えのあまりRPG最萌トーナメント本戦で支援カキコしに行ったのも今は良き思い出です(←痛い子
リディア相手じゃ負けても仕方無いよなぁ。

あとの問題は、俺の零児&小牟萌えの補正を加えてもまだゲームがあまり面白そうに感じられない事くらいなんですが、さてどうしたものか。

2008/1/22

ノゾミブラストのPe効果

ようやくHardナルカナルートで11章着いたー。
何とか今日中には12章攻略を書き上げたいところだけど…ねみぃ。

で、表題の件。

ノゾミブラスト(と、エレメンタルバースト)は「Pe」「I」付きで味方のAスキルに先行して発動する全体攻撃スキル。
恐らくはペネトレイトで相手のプロテクションを破壊してAスキルを通るようにするというコンセプトだったんだろうけど、そもそもインタラプトスキルはDスキルの干渉を受けないから、プロテクションも素通りはするけど破壊は出来ないんですよね。
(エヴォリア戦その他で確認済)

もしかしたらこれらは単なる全体攻撃でしかなくて、俺が考えてるような意図は無いのかもしれないけど、それなら「I」を付けた時点で「Pe」を付ける意味は無いからいずれにせよ何かおかしなスキルなわけでして。

「I」を外してスタートターン発動にすれば一番丸く収まるのかな。
Dスキルの影響受けるからダメージがショボくなるけど。

2008/1/21

試してみた2

第2弾。
布都御霊強いよ布都御霊。

エト・カ・リファ戦Hard

ちなみにこの後カティマはちゃんと生き返ります。

※注
これはボス戦直前に改造でパラメータを初期Lvに以下略

動画
Hardエト・カ・リファ戦初期Lv撃破(DivX、42.18MB)

2008/1/20

試してみた

やれば出来るもんだなぁ。

ナル・イャガ戦Hard

※注
これはボス戦直前に改造でパラメータを初期Lvに合わせたものです。
ここに至るまでの過程を初期Lvでこなした訳ではありませんのであしからず。

1/20追記
要るか分からないけど、動画を撮ってみた。

Hardナル・イャガ戦初期Lv撃破(DivX、34.65MB)

動画初挑戦につき、作りの荒さは大目に見ていただきたい。

2008/1/16

アイシクルアローαII

なんかバニッシュしてくれないとかチラホラ見かけるんで軽く検証してみましたが、
バニッシュスキルではなく回復スキルにしか反応しないですね、これ。

反応:ハーベストII、アースプライヤーII、スウィーンサンセットI
シカト:エナジーリークII、アイスバニッシャーIII、ファイアボールII、インシネレートII、ウィンドウィスパーII

…あー、まぁバニッシュのみよりかは実用性高いのでいいんですが。
とりあえず、その。何だ。説明文直せ

2008/1/10

ナル・イャガ戦Hard

現在延々とナル・イャガ戦の最中なんですが、いやはや流石に真ボスというか…
こう、「これだ!」という戦術が思いつかないです。

「こうやったら勝てた」というのはあるんだけど、
「こうすれば勝てる」と胸張って言えるようなパターンが中々見えてこない。

エトカリたんは無傷で勝てたのになぁ。

2008/1/8

これはひどい2

         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『邪眼準備完了済の絶対なる戒と戦っていて
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        インシネレートIが普通に命中した』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |< ヽトiゝ        おれも何故そうなるのかわからなかった…     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…     // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    マナ不足だとかアンチバニッシュだとか    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

どうやら絶対なる戒の邪眼はディバインフォーススキル以外には無反応みたいです。
上で言ったようにインシネレート等のセットアップスキルは勿論、ウィンドウィスパーのようなスタートターンスキルもバニッシュ出来ない、いやする気が無いようです。

なんだそれ。

2008/1/7

これはひどい

…あのー、Hardの敵ミニオンが使うレゾナンスレイジIIなんですが、
味方のサポートスキルに反応して敵サポーターの理力を上げるスキルになってるんですけど。
(よくよく見ると、スキル説明の「対象」もちゃんと「敵S」になっている)

もーダメ、お腹痛い。ボスケテ。

2008/1/2

ノル・マーターのHP

あー、今ようやく気付いた。
ノル・マーターって緑だけがセオリーに反して妙にHPが低いんだけど、
これ間違えて黒のデータ入力してるだろ。

今までは個性を出す為にあえてそうしてるんだと思ってたけど、よくよく見たら他のノル・マーターってHPだけは同色のミニオンと全く同じなのよね。
じゃあ何故緑だけあからさまに低いんだと調べてみたら、黒系のHPと全く同じだったと。

今更修正してもブーイング出るだけだろうけど、なんだかなぁ。

Next »