Home > 12月, 2007

2007/12/19

新PC起動

届いてから今こうして投稿出来るようになるまで丸三日かかりました。
もっとも、夜中にセットアップしようとした時点で初めてグラボとディスプレイのケーブルの規格が合わない事に気付いて、店が開くまで約半日の足止めを食ったのと、旧PCとのネットワークが全然構築出来なくて(互いのファイアフォールにIP登録してなかっただけ)逃避に新宿へらっきょ見に行ってた時間もその三日に含まれてますが。

しかし、グラボ変えれば済む話が何故本体一式を買い揃える話にシフトしてるんだ?
(ヲタ的な意味で)何かと物入りな年末に13万弱も出費させやがってお前何様だ!(お前様だよ

とりあえず、旧PC買い取ってくれそうな友人をあたってみるか…
なあに、ITとは無縁で光回線も通ってない故郷の連中ならばたとえディスプレイ抜きでも5万位には(ならんわ

2007/12/12

……あれ?

…ぐっと堪えて1日待ってみたけどやっぱりドルアーガの塔のテスター当選メールが来ない。
ぶっちゃけ定員割れすると思ってたから、まさか外れるとは思わんかったなぁ。

まぁ、どうせ新PCの用意が間に合わなかったから別にいいんだけど。
…ほ、本当に気にしてなんかいないんだからねっ!?

2007/12/7

…ちょっと凹んだ

Hardのクリスト黒のテラーIIについて。

・2章Mission04以降のテラーII:スキルLv8、防御-15(NormalのテラーIと同じ)
・6章Mission02以降のテラーII:スキルLv2、防御-20

最早同名のスキルにすら気を許す事が出来んとは。
全く聖なるかなは油断のならないゲームだぜハハハハハハハハ割っていい?

他にも、敵ミニオンのヒートフロアIはNormalでは「戦闘終了」だったのがHardでは「瞬時」になってたりとか。
アレですか、Normalで収集したデータは忘れろとか章を進めたら定期的に効果を調べ直せとかそういう事ですか。
いやはや、いつまで経ってもデータ収集は楽にならんわ…

2007/12/3

ドーンペイン

ようやくHard5章に手を付けた所なんだけど、ショウのドーンペインって1.06で随分と弱体化されたんね。
ペネトレイト付いたとはいっても16%→11%ってNormalよりも低いじゃないかと。

で、そこまでする必要あったのかなぁと一番最初のショウ戦のデータを使って計算してみたんですが。

○Ver1.06
M:対HP効果11% × 攻撃力{ 295 + 10(スキル修正) / 100 } × 属性補正1.15 ≒ 38.58%
F:対HP効果11% × 理力( 224 / 100 ) × 属性補正1.15 ≒ 28.33%

38.58 + 28.33 = 66.91%

○Ver1.06以前
M:対HP効果16% × 攻撃力{ 295 + 10(スキル修正) / 100 } × 属性補正1.15 ≒ 56.12%
F:対HP効果16% × 理力( 224 / 100 ) × 属性補正1.15 ≒ 41.21%

56.12 + 41.21 = 97.33%

うーん、確かに素のダメージ値だけ見れば旧Verは凶悪の一言だけど、実際にはこれに防御側によるマイナスがかかるから今ほどの大きな修正は必要無かった気もする。
初顔合わせのイベント戦でいきなりそんな強敵にするのもどうかと思ったのかな?