Home > 8月, 2007

2007/8/29

なるかな攻略ページ公開

とりあえず出来た部分だけ公開。
本当はマップ付きのミッション攻略から作ろうと思ってたんだけど、マウスだけで描いてたら速攻でナル化しそうになったんで、結局ペンタブを買うまでお預けに。
とりあえず安いの見繕って注文してみたけど…これで少しは効率が上がるといいなぁ。

ところで、そのミッション攻略には雑魚敵部隊のユニット構成も全て載せて、尚且つ属性に合わせてセルに色も付けていこうと考えてるんですが…
正直どうなんだろ、需要あるのかな?
打ち込みは置換ツールでだいぶ簡略化出来るから意外と手間はかからないんだけど、ソースが異常に肥大化するからページが重くなりそう…

2007/8/27

1周目終了

やっとカティマルート1周目終わった…
散々噂になってた通り、盛り上がらない展開だったなぁ。
ダラバとかもう少しマシな使い方があったろうに。

でも2回目のHシーンのサブタイ(セーブ画面時の方)はちょっとウケタ。

…しかし、時間かかったなぁorz
いい加減ちゃんとした攻略ページ作らないとだけど、既にWikiにはミッションのランクその他はほぼ出揃ってるし、スキルデータも調べてたんだけど出遅れちゃったし…
やはりこちらはマップで押していくしかないか?
頑張って描いてみるか…

Mission12-1 深層に突入し、時間樹の崩壊を止めよ

勝利条件:時間樹崩壊阻止
敗北条件:ユニット全滅

<<ハマラ階層>>

スタート(初期敵数6隊)

ハマラ階層・サルタダを制圧すると敵6隊出現

根源回廊・ヒヌリ坂下を制圧すると次の層へ

<<ヒヌリ階層>>

スタート(初期敵数7隊)

ヒヌリ階層・フタダマを制圧すると敵3隊出現
同じくヒヌリ階層・イドルナを制圧すると敵3隊出現

根源回廊・サラワ坂下を制圧すると次の層へ

<<サラワ階層>>

スタート(初期敵数6隊)

サラワ階層・ソケアカを制圧すると敵3隊出現

敵部隊9のいる分岐点まで進むとイベント、敵4隊出現

敵部隊10を倒すと敵2隊出現
同じく敵部隊11を倒すと敵2隊出現

根源回廊・星天坂下を制圧すると次の層へ

<<星天根>>

スタート(初期敵数10隊)

敵部隊3を倒すと敵2隊出現

星天片・イスカミを制圧or上下どちらかの道の2マス先まで進むと敵2隊出現

幽明交差・ミスキバを制圧すると部隊集結、全回復、再編成後に激烈なる力と戦闘。敵9隊出現

星天片・ユラミヱを制圧すると敵2隊出現

星天片・イヌルギを制圧すると敵4隊出現

星天片・アラヒミを制圧すると部隊集結、全回復、再編成後に絶対なる戒と戦闘。敵5隊出現

エト・カ・リファを制圧すると部隊集結、全回復、再編成後にエト・カ・リファと戦闘。

ポイント:
・階層を通過する度に建造物は還元されるので、星天根に着くまでは時の砂はLv5~7程度でOK
・星天根ではイベント戦毎に全員集合するので、散開して各拠点制圧→イベント戦で集結という具合に動かすと効率が良い
・激烈なる力はARナルカナや、望などのマナ上昇低下スキル持ちが有利
・絶対なる戒は浄眼や邪眼を撃たせなければ大して怖くない。やはりARナルカナが有利
・エト・カ・リファ戦も結局ARナルカナが一番楽。『自壊する…』を撃たれる前にフラベルムIIで削って、あとは『命溢れる…』をバニッシュ。

2007/8/23

Mission11-1 ジルオルから望の精神をサルベージせよ

勝利条件:ゼフェリオン・リファ到着
敗北条件:リド・ヴァーダ陥落・ユニット全滅

進行チャート:

スタート(初期敵数10隊)

すぐ下の抗体兵器を倒すと「命の雫(全種)」入手

エスネ・クオレア(右)を制圧すると敵3隊出現

カミン・エフェレア(左)を制圧すると敵3隊出現

アルフェ・ベリオ(下)を制圧すると敵4隊出現

中央に進入すると敵3隊出現(全て抗体兵器)

中枢に着くと抗体兵器(ボス版)と2連戦

ポイント:
・抗体兵器は1戦闘では中々倒しきれないので、基本は2隊で。
・不遇だった%攻撃に漸く光明が。無名の太刀I、裂空掌破I、フラベルムI&IIあたりが強力。
・抗体兵器に無闇に攻撃してるとマナがもりもり溜まって虚空ノ胎動を撃たれるので、サポートからの攻撃を減らす等して調整を。
・わざと無我の智慧を撃たせてサポートのマナを浪費させるのも手。
・ただ、ぶっちゃけ虚空の胎動(特に雑魚版)はそこまで恐れるような代物でもなかったりする。

2007/8/22

SSランクに届かない(カティマルート)

時の砂があれば らくに
全拠点を落とせるけど
何回やっても 何回やっても
SSランクに届かないよ

…1コーラス丸々は流石にくどいのでやめときますが。
まー何でだか分からんですがカティマルートでのMission10-1と10-2、どう頑張ってもAしか取れんのです(‘A`)

10-1:拠点13、ユニット撃破38、死者0、IT932 … A
10-2:拠点4、ユニット撃破22、死者0、IT837 … A

10-1のカティマ専用ミッションの場合、マップの規模と敵の数・配置からいってこれよりも規定タイムが短い事は無いと思うので、やはり問題は拠点数ですかねぇ。
こちらが行く事の出来ない場所の内、3つだけ勢力が「???」ではなく「南天神」になってる拠点があるんスよね。
自分はこれらが現在も制圧可能として扱われてるのではないかと睨んでるのですが…
アズラミンウ→島間のワープが一方通行かつ強制移動な辺りにバグ的な何かを感じるんだよなぁ。

で、10-2の方は本当に訳が分からんです。
最初はイベント戦によるユニット撃破数がこちらではなく先に専用ミッションの方に持っていかれた為に、撃破数不足になってAまで落ちたのかとも考えたのですが(そもそも、そんな理由でランクが落とされる事自体ありえない事だとは思いますが)、Wikiを見ると同じカティマルートでSS取れてる人もいるというのだから余計に訳が分からんです…
藁にもすがる気持ちでWikiの米欄にあった「建造・強化無し」も試してみたんですが、やっぱりAでした。

どっか見落としでもあるのかなぁ…

Mission10-2 マナゴーレムから出雲を防衛せよ

勝利条件:奥の院到着
敗北条件:縁の守陥落・ユニット全滅

進行チャート:

スタート(初期敵数5隊)

分岐点まで進むと上に敵6隊出現

分岐点から上へ3マス(左右どちらでも)進むと更に奥に敵3隊出現

渓流の社を制圧すると敵6隊出現

奥の院へ到達するとエヴォリア戦

ポイント:
・全体攻撃がかなり痛いので、M・F両方に対応した全体防御持ちはかなり大事
・PWがやたらと多いので寄り道もキッチリ行うこと。時の砂Lv7があれば隅々回ってもIT850前後で回りきれる
・次回から時の砂Lv10建造可能。保有マナは出来れば120000以上温存
・カティマルートでAしか取れないorz

2007/8/21

Mission10-1(カティマ) アイギアへと再侵攻するダラバを倒せ

勝利条件:ダラバを倒す→カティマと合流
敗北条件:アイギア城陥落・ユニット全滅

進行チャート:

スタート(初期敵12隊)

アジンシアを制圧すると奥に敵2隊出現

IT200時点でイベント発生

IT260時点でイベント、部隊5(望)と部隊6(カティマ)、敵7隊が出現し勝利条件が変更。

ネルパーかリリアーナィを制圧するとイベント、アイギア城の下方向への移動制限解除。
リリアーナィを制圧すると敵2隊出現、「命の水(全種)」入手。
ネルパーを制圧すると敵4隊出現

リリアーナィから左へ1マス進むと敵2隊出現

ラハーシアを制圧すると敵3隊出現

ミストルテの街を制圧すると敵3隊出現

アズラミンウへ進む(制圧)と、東の島へ強制ワープ。

望とカティマの部隊が接触すればクリア

ポイント:
・望はイベントで勝手に部隊5になるので、初期の4隊には入れずにおいた方がいい
・左側はARナルカナ+1隊で制圧して、残りは下へ移動出来るようになるまで待機してると良さげ。
・下へ行けるようになったら待機組は速攻でレジアシスに空間跳躍の門を作って、左側へ向かった部隊の移動手段を確保。
・現状どうやってもランクAしか取れないのはバグなのか仕様なのか
 (バグだとすれば拠点絡みの設定ミス?)

修正パッチVer1.04

なんかものすごい罠パッチらしいので当てるのは待った方が良さそうですね。
クリスト青が増えたりクリスト黒が増えたりするのはご褒美だけど。性的な意味で。

とりあえず今は現状の阿鼻叫喚ぶりを早々に収めるのに専念してもらうとして、それが終わったら次は

・サレスの「緑属性値上昇」能力が働いてない件?(Lv4まで確認)
・発動したバニッシュに更に別のセットアップ・インタラプトが反応するとバニッシュの対象がおかしくなる件
・デボテッド(希美・サレス)とデボデッド(その他)、どっちやねん
・だから敵が使うパッションIの効果がレジストIになってるんだってば

この辺もいい加減見直してくれんかなぁ。
属性値の上昇とか、見た目で分からんからただでさえ調べるのがめんどいというのに。

Mission09-1 ログ領域に囚われた沙月を救出せよ

勝利条件:ゼフェリオン・リファ到達
敗北条件:フロン・カミィス陥落・ユニット全滅

進行チャート:

<<セネト・フロン(右下)>>

初期敵5隊

フロン・ゼスタを制圧、敵3隊出現

<<セネア・エラシオ(左下)>>

初期敵6隊

エラシオ・ラスティを制圧、敵3隊出現

<<セネア・イーヴァ(左)>>

進入すると敵7隊出現

イーヴァ・イスティを制圧、「命の雫(緑赤)」入手

<<ミスルト・ネフィア(右)>>

進入すると敵5隊出現

ネフィア・メルキウスを制圧、「命の雫(白青黒)」入手

<<セネト・セファ(右上)>>

進入すると敵9隊出現

セファ・イレイシオ制圧

<<ミスルテ・グリム(左上)>>

進入すると敵4隊出現

分岐点まで進むと敵2隊出現

グリム・マグニオス制圧

6箇所全ての拠点を制圧するとアルフェ・ベリオのすぐ上に強制移動

上下左右4箇所の拠点を制圧すると中心部分へ強制移動

中枢に乗り込んでボス2連戦

ポイント:
・かの有名なナルカナ無双と呼ばれる惨劇の幕開けである
・左半分はそのままナルカナとユーフィに、右半分を残りの部隊で片付けていくといい
ぶっちゃけタリアとルプトナ外して望とスバルもARにした方が使えるんじゃないかな
・敵全てを倒す前に拠点全てを制圧してしまうと強制ワープを食らって倒せなくなるので注意
・ワープで全員がアルフェ・ベリオ近くに集結した時がLv上げのチャンス
・エトル、エデガはちょっとLvが上がっただけで前とそんなに変わらない。ナルカナ様で楽勝

2007/8/20

Mission08-1 出雲の試練を越え、奥の院に到達せよ

勝利条件:奥の院、岩戸への到着
敗北条件:出雲開門陥落・ユニット全滅

進行チャート:

スタート

分岐点に到達すると敵6~8出現

分岐

<<山道ルート>>

分岐点の敵を倒すと敵3隊出現

樹林の守を制圧すると敵4隊出現

深緑の参道を制圧すると敵6隊出現

萌葱の社を制圧すると敵1隊出現

山麓の社を制圧すると敵2隊出現

合流

<<川沿いルート>>

清水の社を制圧すると敵2隊出現

三叉路の分岐点まで進むと敵5隊出現

縁の守を制圧すると選択肢発生、敵1隊出現

三叉路上の合流地点まで進むと前後に敵2隊ずつ出現

渓流の守を制圧すると敵3隊出現

合流

<<合流後>>

合流地点まで進むと最後の敵が出現

奥の院到達でクリア

ポイント:
・前のミッションでナーヤにフレイムシャワー覚えさせたら大暴走を始めました。
・川沿いルートの方が敵のLvが3~4高い。
・山道2~3隊、川沿い3~4隊に分かれて進むのが無難かと。
・ハート付部隊は山道5隊・川沿い3隊。
・川沿いルートの三叉路付近では回りの敵を片付けたらおとなしく縁の守で回復してから進んだ方が楽。
・縁の守の下の袋小路は何かありそうで何も無かった。
・縁の守の下に出てくる部隊の白がPr白持ち。スバル1人を送り込んだ俺涙目。
・合流地点の緑竜が相変わらず強敵。
・ラストのAR白はPr白持ち。ARユーフィならプチニティへの切り替えで楽勝。

Next »