« | »

2017.12.16

【城プロRE】武神降臨!毛利元就

県民として未だお迎え出来ていない不甲斐無さを呪う余り、
血迷って購入した10000DMMパックの六星招城符で無理矢理入手。

↑の動機に他意は無かったんですが、結果的に今回の武神が物凄く捗りました。
彼女がいなかったら今回そこまで頑張らなかっただろうなぁ。

なおガチャ自体は爆死した模様。






天下統一の方の攻略・動画作成に2日費やしていたら既に大量の攻略動画で溢れている上に☆4以下攻略なんて傑作まで上がっていて、
こりゃもう普通の攻略出しても埋もれるだけだと思ったので今回は最初からネタ動画を作るつもりで挑みました。
低レア低Lv編成の試行錯誤が面倒臭かったとも言う

普をクリアした後に動画やWikiをリサーチしたところ、

・元就を攻撃させたり行動不能にする事で移動開始を遅らせる
・盾で隔離している間に気を貯めて準備

あたりの戦術が旬だったので、じゃあそれを突き詰めてみようと思ったのがきっかけでした。

最初は古河城計略をかけまくったら元就の移動をどれ位遅延させられるか、
程度のものを想定していた筈が、

折角だから射程内に盾置いて更に遅延させよう
 ↓
射程内に近接置けない?んじゃ清洲連れて来よう
 ↓
清洲の役目それだけでは勿体無くね?
あ、そういや安平城いるじゃん・・・

といった具合で次々盛り付けていった結果、↑の配置3枚目のような惨状に。
これ完全に当初のコンセプト霞んでますね。

一応成果を確認しておくと、

↑の動画では古河城の計略を元就の移動開始までに計10回使用する事が出来たので、50秒間遅延させた事になります。
(※Wikiの古河城の解説に効果時間が4秒間と書かれてますが、多分間違ってます)

ただしこれはカナボン配置による攻撃行動での遅延と平行しながら行ったからで、単独では多分6~7回が限度かと思います。
(序盤で一本だたらに使用した分を回せばもう少し行くでしょうが)

その場合どれ位の効果が見込めるかというと、元就の移動開始が4W前半から4W中盤辺りまで延びる程度です。

何というか、コストはともかく手間の割には地味でした。

対して、想像以上に効果が大きかったのが攻撃行動を取らせての遅延の方で、
試しに古河城計略無しで↑の動画と大体同じやり方を実践してみたところ3W中盤からのカナボン配置で約100秒強の遅延効果がありました。

具体的な秒数は最大化カットインと倍速切り替え等が混ざりまくった為に計測出来ませんでしたが、要は元就の移動開始が5W開始直後まで延びる位です。

ちなみにその間に元就が攻撃した回数は・・・
確認する前に元動画消してしまったので分かりません_(:3」∠)_
まぁ多分40~50弱程度と思われるので、攻撃1回につき2秒強遅延させていると考えられます。

更に調べてみたら元就の攻撃モーションは68F(30fps)≒2.26秒だったので、辻褄は合いそうですね。

で、これらを駆使した結果、↑の動画にて5W開始から約57秒後(等速換算)まで元就の移動開始を遅らせる事に成功した次第です。

仮にあそこからカナボンの足留めを行わずにそのまま流した場合、推測になりますがラストの一本だたら2体の後ろの方と大体同じタイミングで現れると思われます。

その時点でもう後続の敵は金法術2体しか残っていませんし、そこから更に2分強(攻撃させ続けていれば4分弱)停止しますからもう足留め放置しなくても余裕ですね。

普通にやる分には中央での攻撃遅延と足留め放置だけで十分だし簡単だけどな!


そしてもう1つがこちら。






平地海浜築城法を使ってアウトレンジから覚醒元就を撃破する動画に感動して、じゃあ俺も真似してみようと思ったのはいいのですが。

これを「右上で撃破」と言い張るのは我ながら詐欺臭いなぁと思いました。
そりゃ邪魔になる敵全部片付くまで足留めしとけば簡単だっつうの。

一応説明すると、覚醒元就は移動速度は遅めなので小十郎の響杖+鈍足強効果の法術と信玄砲持ちが1人ずついればほぼ拮抗します。

あとは、平地海浜築城法を使って覚醒元就の攻撃範囲(推定620前後)の外から攻撃出来るようにしてしまえば一切攻撃をされる事無く撃破出来てしまうという、
概要だけ見れば至極単純に見える作戦です。

法術担当の攻撃範囲増強が最低でも+240近く要りますけどね。

2017年12月現在で鈍足強持ちの法術は丸岡城と大和郡山城の2人でどちらも平山属性。
最大化時の基本攻撃範囲は408しかないので平地海浜築城法だけだと8つは置かないと厳しいです。
(丸岡城改壱の特技や他の城娘のバフで軽減は可能)

実質清州城が必須に近い作戦なので、少なくとも汎用性は低いと言わざるをえません。
開祖の動画では坂本城の計略も活用して上手い事やっていましたが。

あと、今回は大坂城の攻撃速度+30%も加わっているので動画では完全に押し返せていますが、大坂城無しの場合は速度上昇特技持ちの大和郡山城でないとキツいかもしれません。

しかし、ガチで元就が右上にいる内に撃破するとしたらどんな手がありますかね・・・

最大化した大和郡山城か丸岡城を至近距離に配置して上田城の隠密で隠し続けるとかで行けないかしら。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.