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2012.09.09

アペンド03攻略

恐らく殆どの方がもうやるだけの事をやったであろう中、こんな投稿に何の需要があるというのか。
まぁ、今更かもしれんですが見ていただけたなら幸いです。

ちなみに今回、キンプテ戦及び闘技場ではちょっとした縛りとして

 ・リーダーウィル固定&闘技場ではフール装備固定
 ・まおーさまの邪神招聘コンボ禁止

の2つを意識してやってみました。
AP01を持ってない人の為にAP01封印+リーダーリターナで闘技場制覇というのも考えてみましたが、これは流石に無理でした。


○追加エピソード

2周目の2章以降に、NTD天慶ビル2Fのアダルトコーナーにイベントが出現。
一度クリアしたエピソードは次回から戦闘をスキップして再度見る事が可能。
2つのエピソードをクリアすると全体マップに「忘却の孤島」が出現、闘技場に「死歌で惑わすモノ」戦が追加。

・リュカティエネー編

2戦目の歪融悪魔との戦闘で敗北するとHイベント。

前衛の支配力維持を第一に、基本通りに立ち回れば大抵は問題なく勝てる筈。
4戦目から加わるアースティエネーは敵リーダーの攻撃にも唯一耐えられるカードなので、上手く残しながら使えばかなり楽になる。

エピソードクリア後「エレナ」のカード入手、闘技場に「魂の大狩人」戦が追加。
錬成にティエネー各種と「融合進化した真邪鬼」追加。

・ヴァフマー戦

強いて言うならば難しいのは2戦目。
数少ないコスト3カードはエルンストに一撃で倒されないよう大事に使うこと。

エピソードクリア後「ミーナ」のカード入手、闘技場に「塵を掻き集めるモノ」戦が追加。
錬成にラグタス、エルンスト、ヴァフマー追加。


○忘却の孤島

全ての戦闘において「『危険種』使用不可」「アイテム・奥義使用不可」の条件が付き、複製・捕縛も不可。
キングプテテットを倒して一度マップを出るとこれらの制限は解除される。
また、キングプテテット撃破後に錬成陣に装備品8種追加。

・キングプテテット戦

攻撃力16のスナイパーアイ・超回復持ち。
英雄も付いているのでハァゲンティの神々の聖域による弱体化も不可。

とりあえず事故率の少ないある程度戦力の整ったデッキに、「虹色ネクタイ(城壁展開)」を装備させたコス2秀哉を2枚くらい混ぜておけば楽勝。
キンプテは常に味方リーダーの正面に移動してくるので、リーダーを端に寄せて誘導してから反対側の端に上記の秀哉を置けばキンプテは一切攻撃が出来なくなる。
後は秀哉が配下にやられないよう気をつけながら、キンプテを地道に削っていけばOK。

他には、ターン毎に配下を全回復出来るコス6シャネルをどうにかして場に出して持久戦を仕掛けるという手もあり。

ちなみにリーダー及びリーダーカードがウィルの場合のみ、戦闘スキルが適用されてキンプテを2枚入手する事が可能。


○闘技場

通常の闘技場にてゲーマー店員に勝利していれば、上記の追加エピソードのクリア状況に応じて出現。

魂の大狩人戦クリアで錬成に「天使の輪」追加、
塵を掻き集めるモノ戦クリアで錬成に「ガラスの灰皿」追加、
死歌で惑わすモノ戦クリアで錬成に「チャンピオンベルト」追加、
上記3種全てクリアで錬成に「メンフィル王妃イリーナ」追加。

どの戦闘もターン制限がある為、いかにして配下の妨害を避けつつ敵リーダーに効率良くダメージを与えるかが重要となる。

・魂の大狩人戦

天使抜きで霊体特性相手にダメージを通す為に、スナイパーアイは半ば必須。
(それ以外で大ダメージが見込めるのは拡散攻撃等の範囲攻撃や邪神招聘くらい)

■ 攻略例 ■

○編成
 支配力2のリーダー
 コスト5鳴海 神刀・飛燕装備 ×2
 コスト3沙夜音 圧縮結界発生装置装備(以下、圧縮沙夜音) ×4

鳴海はスキル「防護の結界」により通常攻撃に対してはほぼ無敵。
代わりにリーダーのLPがゴリゴリ削られるが、4ターンでケリを付けるのが前提なので問題ない。
大体80~90程度のダメージで済む筈なので、支配力2クラスのリーダーなら余裕。

1ターン目、リーダーを左右どちらかに動かして前衛中央を囲うように圧縮沙夜音を配置、最後に鳴海を前衛中央に。
鳴海は大狩人を攻撃、他は適当に配下を攻撃。

沙鳴リ
沙沙沙

2ターン目、鳴海を脇にずらして2枚目の鳴海を場に。
後はもう自動戦闘でOK。

鳴鳴リ
沙沙沙

・塵を掻き集めるモノ戦

両脇を配下が固めているので、やはりここでもスナイパーアイを活用した方がいい。
ちなみに初期配置の配下は全て不屈の精神持ちなので沙夜音ロックも通用しない。

地獄絞めによる強制退却については、不屈の精神でガード、シルガノ森種によるコスト上昇等いくつか対策は考えられるが、個人的には誘惑の微笑みでそもそも移動をさせないという方法を推奨。
与ダメージの効率を考えても、常に中央で拘束しておくのが望ましいかと。
もっとも塵の移動に関しては完全にランダムのようなので、いっそ運を天に任せて6ターンの間動かずにいてくれる事を祈るという手も。

■ 攻略例 ■

○編成
 適当なリーダー
 コスト2秀哉 デジタル眼鏡装備 ×2
 千里眼鳴海 ラウンドシールド装備 ×1
 睡魔スゥーティ 軍神の指輪☆☆装備 ×2(※)
 適当な支配力1カード ×1

※2枚の内1枚はスティーニア☆☆でもいいが、とにかく1枚は必ずHPが秀哉よりも低くなければ駄目。
 でないと塵がスゥーティにフロントアタックせずに脇の秀哉を狙おうとする。

スゥーティの誘惑の微笑みで塵を拘束、その後ろに千里眼鳴海を置いてフロントガードで防御、その間にスゥーティと両脇の秀哉で攻撃という作戦。
不確定要素を削れるだけ削った結果、6ターンでギリギリ186ダメージという全く余裕のない内容に。

1ターン目、リーダーを後方に下げて前衛中央にスゥーティ、後衛両脇に鳴海と適当なカード、最後に前衛両脇に秀哉を配置。
秀哉とスゥーティで塵を攻撃、敵フェイズで塵の攻撃をスゥーティでブロック。

秀ス秀
鳴リ※

2ターン目、リーダーを適当なカードの所へ上書き移動させて鳴海を後衛中央に、前衛中央に2枚目のスゥーティ(※HPの低い方)を配置。
ここからは自動戦闘でOK。

秀ス秀
-鳴リ

・死歌で惑わすモノ戦

闇の小夜曲を無力化する方法は以下の2つ。

 ・不屈の精神でスキル効果無効
 ・オルトリクスでエリア能力無効

他には、無力化している訳ではないが拡散攻撃等でもサイドへの攻撃は可能。
オルトリクスは「支配力1以上」の条件によりエリア制御結界は使えないので、まどかED後に錬成可能になる「スコープレンズ」を使う事になる。

ちなみに、この死歌は常にリーダーの正面から外れるように移動するので、死歌を中央に留めておきたいなら1ターン目でリーダーを端に避けておくこと。

■ 攻略例1 ■

○編成
 支配力2リーダー
 コスト3まどか(フルスナイパー) 望遠レンズ装備 ×1
 コスト4まどか(フルスナイパー) 望遠レンズ装備 ×1
 コスト6まどか スコープレンズ装備 ×1
 圧縮沙夜音 ×3

スナイパーアイ+オルトリクスで死歌を集中攻撃。
コスト6まどかを使うのがポイントで、「徹底的に押収」で山札を削る事により永久の鎮魂歌を封じる。

1ターン目、リーダーを横に移動させて圧縮沙夜音とコスト4まどかを以下のように配置。
最初からまどかを前衛に出そうとすると永久の鎮魂歌+配下の攻撃で倒されてしまう。

沙沙リ
ま沙-

2ターン目、コスト4まどかを前衛に移動させてコスト6まどかを前衛中央に。
まどか2人で死歌を攻撃、リーダーは正面の配下を撃破
これをやらないと敵フェイズで死歌が永久の鎮魂歌を使ってくる。

ままリ
-沙-

3ターン目、リーダーを後衛に下げて空いた前衛にコスト3まどかを配置。
後は自動戦闘でOK。

ままま
-沙リ

■ 攻略例2 ■

○編成
 適当なリーダー(支配力2なら事故率0)
 コスト1沙夜音(ペルティナ) 偽りの白旗装備 ×4
 コスト2沙夜音(ヴァラーブル) 攻撃力+7以上のアイテム装備 ×3
 コスト3まどか(鉄壁の身代わり) スコープレンズ装備 ×1

いわゆる沙夜音ロック。
8枚編成なので若干手札に不確定要素はあるが、とにかく2ターン目までにカードを使いきって以下のような形に持っていければOK。

222     2:コスト2沙夜音
1まリ     1:コスト1沙夜音

■ 攻略例3 ■

○編成
 リーダーウィル
 コスト2まどか(不屈の精神) 適当な攻撃力UPアイテム装備 ×1
 コスト3まどか(不屈の精神) 同上 ×1
 レグナー 同上 ×1
 無邪気なリリィ 装備不要 ×3

敵配下は全て無機が付いているので、「物作り知識」で配下全てを排除出来る。
後はレグナーと不屈の精神持ちで袋叩きにするだけだが、上記の3枚の場合装備無しだと僅かに攻撃力が足りないので、適当な装備で補う必要がある。

1ターン目、リーダーウィルを動かしてから後衛にリリィ3枚配置、その後コスト2まどか→レグナーの順に配置。
配下が全て退却するので、まどかとレグナーで死歌を攻撃。

まレウ
リリリ

2ターン目、ウィルを後衛に下げてコスト3まどかを配置。
以降自動戦闘。

まレま
リリウ

■ 攻略例4 ■

○編成
 コスト2リーダー
 圧縮沙夜音 ×4
 コスト6ハイシェラ 魔神の腕輪装備 ×2

超ゴリ押し。

1ターン目、リーダーを横に移動させて圧縮沙夜音で取り囲みつつ後衛中央にハイシェラ配置。

沙沙リ
沙ハ沙

2ターン目、ハイシェラを前衛に移動させて2枚目のハイシェラを配置。
前衛のハイシェラで死歌を攻撃し、ついでに拡散攻撃で迎撃ユニットMG08Eを排除。
敵フェイズでハイシェラが袋叩きに遭うが、攻撃力の高い迎撃ユニットを排除したのでギリギリ耐えられる筈。

-ハリ
沙ハ沙

3ターン目、ハイシェラ2枚を前に移動させたら後は自動戦闘。

ハハリ
沙-沙


○追加カード一覧

・バトルカード

名称 入手方法
ティエネー(L) リュカティエネー編
フロストティエネー(L) リュカティエネー編
アースティエネー(L) リュカティエネー編
フレイムティエネー(L) リュカティエネー編
ティエネー 錬成(リュカティエネー編クリア)
フロストティエネー 錬成(リュカティエネー編クリア)
アースティエネー 錬成(リュカティエネー編クリア)
フレイムティエネー 錬成(リュカティエネー編クリア)
フォルプテテット(L) リュカティエネー編
能天使ラグタス(L) ヴァフマー編
能天使ラグタス 錬成(ヴァフマー編クリア)
歪魔エルンスト(L) ヴァフマー編
歪魔エルンスト 錬成(ヴァフマー編クリア)
副官天使ヴァフマー(L) ヴァフマー編
副官天使ヴァフマー 錬成(ヴァフマー編クリア)
融合進化した真邪鬼(L) リュカティエネー編
融合進化した真邪鬼 錬成(リュカティエネー編クリア)
キングプテテット(L) 忘却の孤島
キングプテテット キングプテテット撃破報酬
メンフィル王妃イリーナ 闘技場追加戦闘3種クリア
魔人リウイ 錬成(飛天魔ファーミシルス入手)
旅剣士カーリアン 錬成(機工種シェラ入手)
飛天魔ファーミシルス 錬成(聖騎士シルフィア入手)
神官ペテレーネ 配下純悪魔総枚数800、錬成
聖騎士シルフィア 錬成(暴君リフィア入手)
魔神ディアーネ 錬成(旅剣士カーリアン入手)
セルノ王女ラピス 配下純天使総枚数800、錬成
バルジア王女リン 売価カード総売価格100万、錬成
機工種シェラ 危険種総枚数80、錬成
暴君リフィア 配下99枚所持種類30、錬成
エレナ リュカティエネー編クリア
ミーナ ヴァフマー編クリア

・アイテムカード

名称 入手方法
ブルー縞パン 魂の大狩人戦報酬
ピンク縞パン 塵を掻き集めるモノ戦報酬
グリーン縞パン 死歌で惑わすモノ戦報酬
穴空きコンドーム 錬成(キングプテテット撃破)
巨乳パット 錬成(キングプテテット撃破)
木製の大樽 錬成(キングプテテット撃破)
天使の輪 錬成(魂の大狩人戦クリア)
鳥爪のハープ 錬成(キングプテテット撃破)
ゴールドリボン 錬成(キングプテテット撃破)
牙のお守り 錬成(キングプテテット撃破)
怪物の目玉 錬成(キングプテテット撃破)
ナスブレード 錬成(キングプテテット撃破)
ガラスの灰皿 錬成(塵を掻き集めるモノ戦クリア)
ギャンブルダイス 錬成(キングプテテット撃破)
チャンピオンベルト 錬成(死歌で惑わすモノ戦クリア)
名称 入手方法
水ラベルボトル 錬成
青ラベルボトル 錬成
赤ラベルボトル 錬成
金ラベルボトル 錬成
エリクシル 錬成(金ラベルボトル入手)
名称 入手方法
限定フィギュアU 忘却の孤島

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